fc2ブログ
新緑

鈴なりブロッコリー、作ってみるぞ~

昨年あちらこちらでスティックブロッコリーの収穫を、指をくわえてみた来た葉っぱでございます
我が家はコウサイタイだけで場所がない・・でも今年はぜひ、と思い、苗買っちゃいました 

 
あと3週間ほどはめっちゃ忙しいので
種まきなんぞしていられそうもなく
で、二株購入♪鈴なりですってさ!
本当は4株くらい作りたいけれど
コウサイタイも作りたいのでガマン
でも鈴なりだっていうから・・・
40本だって!本当かっ!
普通は15,6本って書いてあるんですよね 

 一株198円なり・・・40本採れたら大儲け、ワハハでございます
どこぞのネットでは398円で売られていたような?
とにかく今年はスティックさん、大量に収穫予定・・・・いや希望♪ 

期待は膨らむばかりなんだけど
よ~く読んだら・・・・晩生なんだそうな
2月過ぎ?って・・・・ことは
大体1カ月くらい遅くなるから(泣)
早生がほしい・・・早く食べたいっ
早くしないとチョウチョの餌食になる~ 
 んで、こちらは
いつもお世話になっている
か~ちゃん様からの種
こちらからはこれからですが
こびとキュウリ、スティック春菊・・・
ムフフ、それにサンゴールド
(甘いんです)、コールラビ(出来るか?)

昨年のタイのチビキュウからすっかりミニQにはまった私・・・どうせなら各種作ってみたい、食べてみたい ・・・で、分けていただいたんです
スティック春菊もサラダに向いているとか・・・・すらっとした春菊?美しい・・・・またまた妄想がっ

 
いつも珍しい種を送ってくださる
ボンちゃん、いやか~ちゃん
「毎度!ボンクラ宅急便だす。」って
黒っぽいネコ宅急便なんです
ボンクラ係長の
いやいや、暑い中ご苦労様でした 
こちら我が家で先日買った種
普通の春菊(昨年株立ちにしたら失敗)
摘み取り収穫には普通のほうが良いみたい
こちら2袋100円なのでスナップエンドウも
あとはず~っと探していた赤チマサンチュ
なかなか良いらしいし、きれいだから

まだまだ蒔いている時間はないのだけど、妄想だけが先に膨らみまする
よそ様はすでに着々と進んでいらっしゃるようで・・・うちはまだまだ未練がましい、夏の名残菜園でござる  


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:20 |  ブロッコリー(鈴なり・スティックも) |  comment (4)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>akkyanさん
あまりにも魅惑的です
でも、akkyanさんのは本当に鈴なりでしたよね
それでやる気になっちゃったんですもん(笑)

たぶん、栽培の仕方次第かと思いますけど(うまくいくかな~)


>か~ちゃん様
あは・・・・ですか
でもぉ、ボンちゃんが運んでくれたと思うと楽しくって・・・すんません(笑)

で、ボンちゃんによろしく!
種たち、かわいがりま~す
ありがとうございますっ


>先生~
売ってるといいね~
作ろう!頑張ろう!
by 葉っぱ 2010/08/17 07:32  URL [ 編集 ]

No title

鈴なりブロッコリー・・・魅惑的なネーミングですね。f(^^;)
今年はしくじっちゃったのか、1株しか芽が出ませんでした。_| ̄|O
苗を買って補充しなければ・・・。(ノ_・。)
by akkyan 2010/08/16 00:18  URL [ 編集 ]

No title

またまたキッタナイ字の部分を・・・(汗)

いつも手紙も何も入れずに送付しちゃうので、封を閉める前に走り書きの如く落書きしたんです。(笑)

こんなにアップになるんだったら
もうちょっと丁寧に書くんだった・・(冷汗)
by か~ちゃん 2010/08/15 19:11  URL [ 編集 ]

No title

鈴なり
買ってこよう~~~~!
by 松井大門 2010/08/15 16:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)