新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

倉本聰・舞台「歸國(きこく」をみてきました

演劇集団「富良野GROUP」の舞台「歸國(きこく)」(12日~15日)東京・赤坂ACTシアター、を見てきました
先日テレビで見て、面白そうだな・・・・と隣でビールを飲みながらつぶやいていたお方が、早速チケットをGet!・・・・んで、本日行ってまいりましたっ  

戦後10年経った時に帰国(英霊として)
した兵士たちが日本を見て喜んでいた
でも60年たった今の日本を見たらどう思うのか・・・・
ということからこれを書いたとか 

真夜中の東京駅に、遠い海に散った英霊たちが列車に乗って帰国(英霊です、亡霊じゃないですよ~)
夜明けまでの数時間だけ、各々散って、自分たちが行きたいところを見学に・・・

携帯電話でやり取りをする女の子たちも見て、なぜ普通に会話をしないのか驚いたり、トイレの蓋が近づくと、自動でもちあがるのを怪しんで剣を抜く兵士(霊なのに反応するトイレがおかしい(笑))・・・戦後苦労しながら必死で女手一つで育て上げた息子に、病院へ入れっぱなしにされている兵士の妹(現在なので老婆)を見て、思わず甥っ子を殺してしまう・・・などの話が

そして、兵士たちの手紙を検閲していた若い兵士が、精神的に追い詰められて自殺していた?という設定で登場(彼は靖国神社の入り口でずっとさまよっているようです・・・入ることもできず)
”墨で塗りつぶされた手紙”の影に、つらい思いで検閲をしていた人間がいた、ということに、改めて気付かされました

自分たちは何のために戦ったのか・・・・それぞれがしっくりしない思いのまま、また夜明け前に集合し、戦死したであろう場所へ帰っていく  

いや、重たい舞台でした、実に・・・・正直言って見ない方が良かったかな、とも
でも、最後に舞台挨拶に出てらした倉元総さんを見て、やはり目を背けちゃいけないんだな、と思いました・・・なぜだろ


先日もNHKで、「玉砕」の言葉に隠された真実のようなものをやっていましたが、間違いなくこの時代を追い立てられるように駆け抜けて行った人達がいたんだなと再認識
この人たちが生きていたら、今の時代はどのように変わっていたのかな・・・

帰りに紀伊国屋で買ってきました
(以前記事に載せましたが)
何処かに寄って帰ろうと思ったけれど
歩ん大も待ってるし・・・
ということで、これだけ買って
別に塩トマトを使ってるわけじゃないのに 
その気になっちゃうでしょ?(笑)
でも美味しいよ~
うまく説明できないけど

テレビでも、これをドラマ仕立てでやるようですね(14日?15日?)
どんなふうになるのか、楽しみです・・・重たそうだけど  

それに何より、 戦争は最大の環境破壊です・・・・終戦後も枯れ葉剤、原爆、未だ処理されていない地雷などが、人々の生活を脅かしています
せめてこれらをしかけた国に、あと始末をしてほしいと思うのですが・・・

追記です
今、テレビの”帰国”を見終わりました
で・・・・舞台の方がなんというか、おどろおどろした凄さがあったような気がします
徹底した倉元総さんの指導というか、隙のない演技が伝わってきました
勿論映像的には、テレビも素晴らしかったのですが(とくに靖国の場面)、でも最後の海のシーンは舞台の方が迫力があった!
英霊たちの眠る海の表し方もそれぞれで面白いなと改めて感じました

ちなみに、オーラの泉の江原さんが舞台を見たときに、英霊たちが見えたそうです(凄っ)



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:33 |  その他 |  comment (4)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>akkyanさん
本当にシンクロしてましたね~
時期も時期なので、やはりこちらに行くのでしょうか(笑)

振り返るということは自分のことだけでなく、歴史や時代を考えるということなんですね
歴史ってあまり好きじゃなかったけれど、少し考えなおします

過去に人々がいて自分がある・・・感謝です
ただ、この人たちが犠牲になったから今があるんじゃないと思うんですよね
生きていて、もっと活躍してほしかったと思います
もちろんご本人達が一番思っていることでしょうが・・・


>先生~
変わるっていうことは、悪いことではないけれど、過去を踏まえてしっかり方向をつけてほしいですよね


>華やぎさん
たくさんの人がなくなっても悲しんでいることもできない、そんな時代は絶対いやです
曲がりなりにも・・じゃなくて、本当の平和にしなくっちゃね

ひとりでも悲しい思いをする人がいないように・・・・
by 葉っぱ 2010/08/15 14:09  URL [ 編集 ]

No title

お盆の里帰りツアーに出てたのでドラマの事はわかりませんが、
確かに重たいだろうなってあらすじですね。
というか、私が思った事とリンクしてるので驚きました。f(^^;)

既にコメントされてるお二方に同感です。
振り返って自分で事実を確認する事も大事だなと。
世の中には、いろんな思想や利害もありますしね。
英霊ももちろんですが、今の日本を作ってくれたご先祖様に感謝ですね。
by akkyan 2010/08/15 01:26  URL [ 編集 ]

No title

なんか変わりすぎちゃったんだよね~~~~!

振り返る事って本当は大切なことなのに、それすら出来なくなっているんだね!
by 松井大門 2010/08/14 15:42  URL [ 編集 ]

戦後65年

曲がりなりにも、平和が続いてる。

今も、世界のどこかで戦争が起きています。

英霊に感謝です。

ありがたいことです。
by 華やぎ 2010/08/14 10:12  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
