新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

挿し芽ナスも無事着花・・・ナスもいろいろ♪

今年はいろんなものを挿してみました
花では、なかなか手に入らないものをこれで増やしたりしていたのですが、野菜はミニトマトぐらい・・・昨年はゴーヤで苗を作ったりしていましたが(時期的には遅くなるので、ま、お遊びで)
今年の挿し芽記事はこちら http://koubouneko.blog87.fc2.com/blog-entry-673.html

こちらは7月に作った挿し芽ナス
親は小五郎ちゃんか千両君か
どっちだったかな~?
無事に一番花も開花・・・色薄い?
で、おきまりの摘花
今こんな感じ
結構立派でしょ?
続けて蕾も着いてます
鉢は9号鉢
ただ日当たりがいまひとつ、かな
なんとか秋ナスに向けて
頑張ってほしいものです
5個位採れるかな~? 
 こちらいつものお気に入りの
八百屋さんで買って来たもの
一カ月に一回ここに行けます
緑なすに、賀茂ナス、水ナス
そして福耳という唐辛子
めっちゃ楽しい~♪
ナスは、炒めたらトロっとして
柔らか・・・水ナスはサラダに
テニスのお師匠様が
水ナスを割いてサラダに
とおっしゃったので、ちぃとパクリ!
裂いて水につけて、あく抜き
ライムホルンも手で裂いて
タコとミニトマト、オリーブオイル
粉チーズ、塩胡椒のサラダに
柔らかく、ドレッシングも絡みが良く
美味しかったよ~
 賀茂なすは豚肉と甘辛に炒めて
福耳も小さく切って、辛みづけに
タップリと、素麺にのっけ盛り
黄色くなったゴーヤも一緒に♪
苦みが少ないのでなじみます
だしを利かせるのがコツ
これも絶品で、病みつきに


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 12:50 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>ムニュムニュさん
たぶん大成功ですね(●^o^●)
植物の生命力を生かして、育ててあげたいですね
責任重大だ~


>akkyanさん
え、花が落っこちちゃう?
なんででしょ・・・・体調不良?

でも一番花は、摘んじゃうから、次で勝負、です!


>先生~
柔らかくって美味しかったですよ~
今度作って!


>nyuさん
ミズナスといえども、採りたてではないからかな?少しあくがありました
なのでやはりあく抜きを・・・

さいてサラダが、よかったです
賀茂ナスも緑ナスも柔らかでおいしかったです

ペピーノ、楽しみにしてますよ~
ドンナ味かな?


>ネコビーバーさん
はじめまして!コメントもありがとうございます

挿し木、調べたらどこにも載っていなくって・・で、お試し!

花も咲いたので、旨く行くと思います
私のほうでもお邪魔させていただきます
よろしくお願いいたします
by 葉っぱ 2010/08/14 09:35  URL [ 編集 ]

No title

刺し芽の実験は大成功ですね!!

植物って生命力がすごいですね
感心感心!!
by ムニュムニュ 2010/08/13 22:26  URL [ 編集 ]

No title

う~ん・・・挿し芽にも抜かれちゃったあ。。。(ノ_・。)エーン
つうか、今朝花芽見つけたのに、昼には、落ちちゃってた。_| ̄|O
by akkyan 2010/08/13 17:20  URL [ 編集 ]

No title

緑なす初めて見た~~~~
by 松井大門 2010/08/13 16:47  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは~。

水茄子を使ったサラダ、興味津々。水茄子はアク抜きしてあるので生のままでもイケルのでしょうねっ。
粉チーズと胡麻ドレッシングとの相性もよさそうで、とってもおいしそうです。

加賀茄子と豚肉の甘辛炒めもご飯がススムくんな一品だな~。

そうそう、挿し目茄子君の一番花の摘花部分を読んで、
そういえばうちのペピーノ一番花の摘花しなかったな~と思いだしました。
だから3個しか結実しなくて、あとは花が落下するばかりなのかも~!
(T_T)
by nyu 2010/08/13 16:19  URL [ 編集 ]

はじめまして

こんにちわ。
初めてお邪魔しました。
ナスの挿し木?
すごいですね。
トマトはよくするのですが、ナスはしたことがありませんでした。
来年挑戦してみます。
これから、ちょくちょくお邪魔します。よろしくお願いいたします。
by ネコビーバー 2010/08/13 14:44  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
