新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

続・トマトのつる降ろし・・・へたくそな図解編

先日の記事でトマトつる降ろしについて書いたのですが、やり方が良くわからない、つるが折れちゃうんでないかい?というご質問があり、またまた、マウスでへたくそな絵を描きました
(懲りずにヘタなまんま行っちゃうところがすごいでしょ)

 
 
枝を支柱に留めるときに、最初から真っ直ぐにしないで、少しカーブをつけながら留めて行くと、降ろす時に曲げやすいです(高さも抑えられます)

我が家では、第二花房くらいまでの実をとった時に、最初につる降ろしをして、あとはまた高くなりすぎた時に・・・って具合
まだ着果している花房の下の葉1,2枚を残してそこから下は全部取り除いてから曲げて行くとスッキリしますよ~
水やりをする前のちょっとシナッとした時にやると折れません

おろしたつるは無理に巻いたりしないで、下の方で大きくたるませておくだけで大丈夫
これで1m以上低くなりま~す

関連記事は・・・今度はトマトのつる降ろしだよ~!
キュウリだってつるおろしをします・・・
大胆にキュウリのつる降ろしと、葉っぱの整理

(注)色々と調べてみた結果、自分流にアレンジしたものなので、あくまでご使用に関しては自己責任でお願いいたしますです、ハイ・・・・
今日は写真がないので
キャラメルをサービス
ご当地キャラメルは楽しいな~
男爵はホントいも味・・なんか懐かしい
バンビは復刻版?
絵がレトロだねぇ・・・
きな粉は二度目ですね、美味しいよ― 
 先日いただいた鳴門金時?
包んであるのはオブラートで
え・・・と、焼きいもの味?
芋系はなぜか懐かしい♪
さて次はどんなキャラメルに
出会うかな?


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 21:09 |  トマト土耕 |  comment (12)  |   |  page top ↑
Comments

>かなんりょうさん

アハ、実は我が家もリコピーナをポキッと(泣)
つるおろしは無事に終えて、ほかの作業中にぶつかって・・・
こちらは二本仕立ての脇芽で、まだまだ収穫途中・・・なんでガッカリです

かなんりょうさんのお宅は、いろいろとたくさんあって楽しいですよね
我が家は狭いので、少数精鋭で行かなくてはならないので、今から来年のこと考えています


by 葉っぱ 2010/08/12 08:31  URL [ 編集 ]

No title

先月、私もトマトを1株だけツルおろししようと、プランターの中でトグロ巻かせたら、ポキッて(汗)完全に折れました。
夕方のシナっとした状態だったんですけどね、無理しすぎたみたいです。
収穫が終わった株だったんで、惜しくはないんですけど、もっと腕を磨かなきゃ!って思いました。
by かなんりょう 2010/08/10 16:12  URL [ 編集 ]

No title

>さなぼーんさん
少しは参考になったようで良かったです

今拝見してきましたが、がっちりしてますもんね・・・

リンク、もちろんよろしくお願いいたします
by 葉っぱ 2010/08/10 11:52  URL [ 編集 ]

ありがとうございました!

つる降ろし、少しですができました~!
そしてこの記事のリンクを貼らせてもらったんですが、よろしかったでしょうか?事後報告でスミマセン…。問題あったら訂正します。
これを機にリンク頂いてもよろしいでしょうか?
by さなぼーん 2010/08/10 10:22  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>田中政彰さん
あは~ばれた?・・・なわけない
でも本当に焼き芋味で、面白いキャラメルでしたよん

富山には何かご当地キャラメルある?ブリ味とか(笑)


>先生~
ほったらかしは、ミニトマトだけじゃないだろ~(笑)
ときにはかまってあげないと・・・


>さなぼーんさん
少しはお役に立てたかな~

絵を描いているところは・・・見ないでくださいまし


>rwさん
励まし、ありがとうございますっ

また何かありましたら、恥ずかしげもなく、書かせていただきますっ・・たぶん


>Naomiさん
私の右は・・・たぶん窓際なんで、誰もいないかと

そうなんですよね、ちょっと目を離すともう取り返しがつかない
我が家だって、ビタミンエースは、手遅れでした(泣)

来年は、さらにお利口になりましょうね、私たち・・・


>華やぎさん
名喰イ~ン・・・かわいいね~(笑)

おほめの言葉、素直に受け取って、木に登らせていただきまする


>akkyanさん
わかりやすい?良かった~

でも来年まで覚えているかな~?
それが心配だっ
来年また書かされるかな・・・(-"-)
by 葉っぱ 2010/08/09 23:44  URL [ 編集 ]

No title

わかりやすいですね!!
キャラメル葉っぱさんの自作でしょ!!
うまそうですね!!!
by 田中政彰 2010/08/09 22:30  URL [ 編集 ]

No title

ははは
ミニトマトほったらかし
ギャングルになってるぅううう!
by 松井大門 2010/08/09 16:48  URL [ 編集 ]

No title

なるほど、解説ありがとうございます!
最初から、つるおろしをしやすいように育てていけばいいんですね。
今回はうまくいくか分かりませんが、今後の参考にします^^

葉っぱさんのマウス使い、素晴らしいです。描いてる姿を見てみたいくらい☆
by さなぼーん 2010/08/09 15:09  URL [ 編集 ]

No title

図解の説明 とっても良いです。
わかりやすい!
マウスで描くのは大変ですが、すごいと思います。
このままいろいろな説明を図入りでお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。
by rw 2010/08/09 13:26  URL [ 編集 ]

分かりやす~い!

マウスで絵を描かせたら、葉っぱさんの右に出る人、いないですね(笑)

メロンもトマトも蔓下ろしすれば良かったなぁー。もう天井付近で全てが絡まりあい、パラダイス&カーニバル(笑)分離もできない状態になっちゃいましたぁヽ(^。^;ノ

来年は、この記事を踏まえて、もう一歩お利口になった私をお見せできるかと。(怪しいけど)
by Naomi 2010/08/09 11:22  URL [ 編集 ]

男爵の次は~

メークインキャラメル。

名喰イ~ン キャラ メ~ル

絵、旨いね。
by 華やぎ 2010/08/09 08:59  URL [ 編集 ]

No title

おお、これはわかりやすい。。。(^o^)
なるほどなるほど。
忘れないようにしなくては・・・。(笑)
by akkyan 2010/08/09 08:00  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
