新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ミニQラリーノは女子高か?んで、初収穫

ブログ仲間のともこさんに、無理にお願いして分けていただいたミニQラリーノがついに収穫!
とっても元気な株で、節ごとに5つ以上雌花がついてる!
でもね、着果までいくのは・・・なかなか太ってくれなくて、やきもきしてました

  
 んで、8月7日初収穫
この日は、他のものも!
といってもゴーヤがほとんどで
突然黄色くなったもの!
アイコとライムホルンと
空芯菜の絡んだやつを切ったので
大漁でしょ?
なるなる君も一緒にパチリ
これより下には、何十個も
結実しなかった雌花たちがいるんだけど
気が向いたら太るのかな
なにしろ雌花ばっかりで
これぞ花の女子高!状態
男子全然見当たらな~い
ものになる子はどれ位かな? 
切ってみると・・・・パリッとしてる!
小さい割には種が大きめかも
ベラQに比べると
昨年のタイのチビQに少し似ている
このコロンとした体形の子たちは
豊作で、少し種が大きめのタイプのようです
ピクルスにもいいみたい
たくさん取ってピクルス作りたいぞ 
と、記事にする前に本日も収穫
ヒビヒビのアロイちゃんと
すっかり色づいたにがにが君も一緒 
なんだか夏も終わりかな?
と思わせる一枚?
でもだまされるなっ
まだまだ残暑があるザンショ!

体重測定はほぼ40g・・・ここらが良いみたいです
ともかくラリーノベビーの数が多いのにびっくりさせられます
これが全部なったらいいのにな~

今日は、朝からクマゼミの鳴き声が!
シャーシャーと機械的な声!温暖化のせいで、ここまで北上してきてるっ
なんだか余計に暑苦しいぞ~


追記でございます
ラリーノの発売元(神田交配)の kandaさんという方から、コメントをいただきました
とても参考になることが書いてあります
ぜひコメント欄もご一読くださいませ


神田育種農場のURL
http://www.kandaseed.co.jp/#
 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:53 |  キュウリ(土耕) |  comment (12)  |   |  page top ↑
Comments

> kandaさん

またまたいらしていただいて・・・恐縮ですっ、うれしいですっ!

他のキュウリとの栽培、関係ありそうですね
脇芽も伸ばす、はやはりコンテナだと無理かと思っています

ただし、今年初めて使った12L入りの水耕栽培では、ベランダキュウリを栽培、1ヶ月ちょっとの間に37本、脇芽も1本伸ばしていました(まだできたのですが、ミニトマトに容器をバトンタッチ)

昨年のタイのチビキュウも種まきから2か月ほどで40本(土耕)うどん粉などでやられなければもっと採れたようです

ミニキュウは楽しいなと思って今年調べたらラリーノが一番候補でした
でも10個も種いらないし・・・ということで他のものに

でもでも、やはりラリーノ楽しいです
何とか節成り、いや房成りにしてみたいですね
もう少し肥料をやってみます

85本/1株、すごすぎます
これを作っていた農家さんの房成りの写真も最初に見つけていたのですが、何とか近づきたいと思います
ただ、キュウリ、ハダニに弱いのが・・・シャワーをかけているのですが、手ごわいです

でもまだ時期的には大丈夫ですよね?もうひと頑張りさせていただきます

参考になる情報、ありがとうございました
よろしければまたいろいろと、教えてください

追記と参考URLを貼らせていただきましたが、よろしいでしょうか
by 葉っぱ 2010/08/13 10:25  URL [ 編集 ]

No title

そうですね。普通の長いキュウリがラリーノの近くで栽培されていると、その雄花の花粉がラリーノの雌花の雌しべに付いて、結果、ラリーノの果形が「ひょうたん形」になることがあります。花粉は昆虫が運びます。

そういう果実も勿論食べられますが、やはり、ラリーノと他のキュウリとは、離して栽培することをお勧めします。
by kanda 2010/08/12 22:48  URL [ 編集 ]

No title

子づる(側枝)が出ることがありますが、その側枝にも雌花が咲き実がなりますので、無理に側枝を切る必要はありません。但し、狭い場所で栽培されている場合は親づる一本で栽培して下さい。

キュウリは肥料と水で太ります。過剰にならない範囲で、肥料を追加してください。追肥というやつです。

園芸雑誌の記事を書く人が、去年、ラリーノ1株から85本を収穫しました。それも、コンテナ栽培です。これには私も驚きましたが、それだけの雌花を付け果実が太る品種です。
by kanda 2010/08/12 22:45  URL [ 編集 ]

>kandaさん

わ、発売元の方が・・・感激ですっ

他の方がみんなひょうたん形になった、といって・・・
ラリーノの方と、タイのミニキュウの方・・・別々の方ですが
他のキュウリもあったのかどうか?
あ、ラリーノの方は大きいキュウリを確か一緒に栽培していたかと・・そのせい?

雌花の着果率を良くするのはどうしたらよいのでしょう
今は、摘花したりして、仕立て方は親つる1本かな、と思っていますが・・・
よろしければ教えてくださいませ
by 葉っぱ 2010/08/12 09:58  URL [ 編集 ]

女子高

はじめまして。ラリーノの種子の販売元です。女子高という比喩は面白いですね。確かにラリーノにはめったに雄花は咲きません。ほぼ百%雌花の品種です。雌花だけといっても、単為結果しますので、咲けば太ります。ラリーノベビーも肥大したと思います。

なお、ラリーノの近くに雄花が咲く他のキュウリを植えてあれば、そこから花粉が運ばれ、ラリーノの雌花にかかり、ラリーノの果形が変化することがありますのでご注意下さい。無論、形が変わっても食べられますが・・
by kanda 2010/08/11 20:48  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>yaefit1500さん
ラリーノの雌花、すさまじいですねぇ
でもラリヒョンにならなくて良かった(笑)

種はこの大きさで食べるには全く気になりません
タイのチビキュウは少しでも大きくすると、気になるくらいでしたが

タイのチビキュウも強いので、このタイプが強くって、量産できるタイプかと・・今度比較の記事書いてみますね
でも楽し~い♪


>まっくさん
まっくさんのところはピクルス用でしたっけ?
これも量産系
たぶん似ているんじゃないかな

もろキュウだと、ベラQが甘みがあって、種は全く感じません
挿し芽が取れたら送りますか?(笑)


>先生~
そうか~、ぬ付け美味しいと思います、パリッとして


>華やぎさん
まだなんですよ~
でも、収穫祭できるといいな~


>さなぼーんさん
昨年のタイの野菜たちの記事見てください
もっと小さくて可愛いのがいっぱい採れました・・で、ピクルスに

ちょっとコツだけの記事書いてみました~(ひどい絵なんで、笑ってください・・・)
もしわからなければまた、聞いてください


>キキさん
めっちゃ、雌花ラッシュです
でも確率は???
雌花が咲くだけでも楽しいよ~

キュウリの花って黄色が濃くてかわいいよね
早くできるといいね
あ、脇芽を伸ばしすぎないでね
親づル中心に育てます

クマゼミ、ほんとうるさいったら・・・
でも、昨日は鳴かなかったな?
まだ数は少ないのかも

今日は雨、少し楽ちんです、水やりも
by 葉っぱ 2010/08/09 07:38  URL [ 編集 ]

確かに種大きいかも

ラリーノ収穫おもでとうございます。
ラリーノの雌花っぷり、すごいですよね。女子高生、確かに。笑

適度な大きさになると、種が多くて大きいですけど、食感にはあまり影響しなかったように思うのは、自己満足のせいかもしれません。笑

病気には強い印象ですが、はっぱさんとこはいかがですか?
by yaefit1500 2010/08/08 19:49  URL [ 編集 ]

No title

このツルツル鈴なりラリーノは、
かなり気になるキュウリなんですけど、タイキュウリに似てるんですね~。
種が小さいタイプのミニキュウリもあったりするんでしょうかね?
by まっく 2010/08/08 18:27  URL [ 編集 ]

No title

ぬか漬けもいいかも~~~~!
by 松井大門 2010/08/08 16:49  URL [ 編集 ]

タイリョウ

大収穫!

盛大に感謝祭しなくちゃ~
by 華やぎ 2010/08/08 15:37  URL [ 編集 ]

No title

ミニキュウリでピクルス、いいですね~。
それにしてもなんでそんなに雌花が付くんですか!
楽しみですね♪

↓トマトのつるおろしって気になります。
うちのも支柱を超えて伸びていて、このままではマズイです。
でも茎が太くて、曲がりそうにないんですけど…。
どんなトマトでもできる訳じゃないんでしょうか?
by さなぼーん 2010/08/08 15:24  URL [ 編集 ]

No title

雌花さん、夏のネックレスみたいだね。
かわいいー!
いただいたベラQも咲き始めたよ!
花ちっちゃ!だね。
ゴーヤも爆発前だとかわいいな!
クマゼミは15年前、浜松に行って初めて出会ってでかくてビックリしたけど
東京進出しちゃったんだ!
団体で鳴かれるとむちゃんこウルサイよ(・・)
早朝から暑さ倍増のコーラスだ!!
by キキ 2010/08/08 13:17  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
