新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今度はトマトのつる降ろしだよ~!

今日もお約束どおりの猛暑日! ロシアでは作物が不作で、輸出を規制・・・・
でも日本では、一度上がると1500億円の経済効果があるとか・・・・暑さ対策グッズの売り上げがウナギ登りだってさ
どんどん上がれば、温暖化バブルだっ、バンザ~イ!(●^o^●)???

そんな中、アイコさん達も糖度が上がり、背が伸びすぎて、支柱が間に合わない!なんてことになってます
  
 上段はダブルになって半分位着色中
このころが一番きれいで好き
(鳥よけネットが付いているけれど)
でも、倒れそうだなんだよね
風が吹くたんびに心配・・・
 我が家の収穫は
ポロっととれる実だけ収穫
ヘタはあとからとって
収穫した数を数えまする・・・・
なので、ヘタがついていないのは
落果したところ
この時アイコに何があったんだ?
しばしアイコの気持ちになって考える(笑)
 リコピーナも伸びすぎて
つかまるところがなくなっているっ
これじゃいつ折れても
不思議じゃない
なんとかしなくちゃ!
で、ミニトマト達もツルおろし
これはアイコさん
下で大きく弛ませて
巻いて行きまする
主枝は120cm、脇芽は1mほど
夕方にやったので
すでに暗くなってる~ 
 キュウリほどしなやかじゃないので
水やりの前にやると、少し楽ちん
こちらリコピーナ、大きく巻く?ので
鉢の外にはみ出てる
主枝は1m
脇芽は80cm位巻いています
もともと支柱が短いので地上部は
1mと少しだけ
実が付いている花房の下
1枚だけ残して葉も全部折りとったので
風通しも良さそう
これは勿論堆肥になります

んで、またまた未練がましく続行中! 
でも開花は今週中の分くらいまでかな・・・あとは芯を止めておきます


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:35 |  トマト土耕 |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>Lily姫さん
えへ、参考になりましたかな?とか言って、聞き捨てならぬことが!

タイのササゲの葉っぱがおいしい~~~~?
そんなの知らなかった・・・ホントに知らないことばっかりだっ!
でもさ、何でそんなもん食べたの?
よっぽど飢えていたのか?姫っ


>キキさん
うんうん、勝手にご主人様の背丈を抜いて言っちゃうのよね

で、ある日気がついたら見降ろされてる~~~(笑)
下の方の花房が房ごとなくなったら、葉っぱの整理ができるから降ろすといいよ
ま、勝手にずるっといく子は楽だけど・・・


>田中政彰さん
 >葉っぱ研究博士に・・・

ぎゃはははっ・・・くすぐったいよ~、遊んでるだけだし!

でも、遊びの材料は大歓迎で~す
いろいろとヒントも下さいね~

秋にしかけるのは、昨年と同じくコウサイタイ、紅芯大根、レタス類、チマサンチュ(緑、紅)、春菊、ワサビナ、そして、茎ブロッコリー(たぶんスティックさんじゃなく)、コールラビの種もいただいたな~~~・・・あれ?大丈夫か?場所ないぞ~


>先生~
昨日はすこ~し楽だったよ~


>natuさん
え~っと、ほかのところでも、トマトが勝手に下りているところがありましたっ↑(笑)

でも、少ないから手をかけられるんだよね、少ないから・・・・グスン


>れんげちゃん
いや~・・我が家も、豊作だったのはアイコさんぐらいかも・・

トマトソースなんて、一生無理だっ
冷凍庫は、なんかわからんものでぎっしりだっ(笑)


>華やぎさん
そう、温度がね~
我が家は冬はほとんど陽が当たらなくなっちゃうの・・・グスン

だから、たぶん無理
部屋の中なんて、全然なんだよ~
by 葉っぱ 2010/08/08 09:54  URL [ 編集 ]

No title

つる降ろし? 初めて聞きました
おー そうやって巻いて行っても、ちゃんと実をつけていくの?
知らなかった!!!
ほーんと、私って知らないことだらけ

葉っぱちゃんからもらったタイササゲ、豆をつけ始めたよ
でね、でね、グフフ♪
ササゲの葉っぱって、まるで小松菜のように美味しいんだぉ♪
by Lily姫 2010/08/07 12:28  URL [ 編集 ]

No title

そーなのそーなの、あれよあれよという間に
トマトたち大きくなるよねー。
支柱が何本あっても足りなくなる!(なぜか斜めに育ってるの。)
つる降ろし、いいね!!
バンザイアイコは上のほうの実が育ってきたら下がって来てくれたのでフェンスにくくってみました。
by キキ 2010/08/07 11:30  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/08/06 20:56   [ 編集 ]

No title

来年葉っぱ研究博士に菌体肥料をお送りしたいと勝手に思っておりますが
如何でしょうか?
どちらかというと土壌改良剤と考えています。
この後何を栽培されるのですか?
by 田中政彰 2010/08/06 20:49  URL [ 編集 ]

No title

今日もあちぃいいいいい!!!
by 松井大門 2010/08/06 18:38  URL [ 編集 ]

No title

ツルおろしってしたことありません。
普通上をカットし脇芽を育てていました。

でも、今年の大玉は重みでツルが勝手におりました(^_^;)
by natu 2010/08/06 13:45  URL [ 編集 ]

No title

ウガ~~~!うらやましぃぃぃ!!!
れんげ、そろそろトマトは買わねばなりませぬ゛!!(泣笑)
毎年、トマトソースストックするほどだったのに、今年はさ~っぱり冷凍庫スッカスカ!
さみし~!!!
by れんげ 2010/08/06 09:59  URL [ 編集 ]

挿し木

まだ行けるかも~

トマトの水耕なら温度管理すれば、初冬まで持つのでは~
by 華やぎ 2010/08/06 09:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
