新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

美味しいトマトの作り方?それは昼夜の・・・・

アホみたいな暑さの中、所ジョージさんが、草取りしていて、熱中症で倒れたとか
なんだか他人ごとじゃない・・・昨日も友人が同じく、庭仕事で具合が悪くなり、浴室でず~っとシャワーを浴びて、なんとか立ち上がれるようになったとか

もう一度着替えて出直すのがいやで、あと少し、あと少し・・・・なんてやっていて、やりすぎてしまうようです
気がついたら早めに手を打たないと、手遅れに!気をつけましょう

  
こんな季節は日本人の知恵
梅干しがよさそう
こちら、お隣りさんから頂いた梅干し
教わった砂糖まぶしで
なんだか意外なおいしさでびっくり! 
塩、酢、そして適度な甘さ
野良仕事の後、いいですよ~!
 この時期の必須アイテム?塩
これはバリ旅行から帰ってきた方のお土産
現地の荒塩?
超天然らしく不純物もチラホラ(笑)
でもそれが旨味か、美味しくって
近頃はこればかり使ってます
 
 近頃他のブロガーさんから頂いたトマトを味見させていただくことが何回かありました
その中で、同じアイコなのに全然甘さが違う!というものが
我が家で作ったアロイトマトも、二株あるけれど、甘さが違う!
同じものでも、時期によって違うものはかなりあるけれど、それだけ?

甘さを決めるのは、トマトで一番に言われるのが ?水分量・・・・・過潅水は一番大敵というのはすでに常識、次に ?日照(強さ、積算量)・・・・これもあったりまえだいっ!というレベル

他にはなんかないの~って調べたら ?昼夜の温度差が関係しているとか・・・・
そういえば聞いたことがあるけれど、自分ではどうにうもならないと思って、忘れていたんだ!

 夜間の温度が上がったままの
我が家のベランダからの
ある日の収穫♪
これでも十分に美味しいんだけど
さらに美味しくなるのか?

植物を甘くするには、糖などの同化産物を蓄積させる事、それには夜間の温度差が必要だとか
夜間の温度が低ければ、日中、光合成で作られた糖などの消費が少なく、蓄積される方に回るそうです
日照とこちらは自分では思い通りに行かない部分が多いと思うけれど、置き場所の工夫で、少しでも何とかなる?(今年は無理だけど)

で、我が家のトマト達・・・・確かに風通しの良いところ、エアコンから遠いところにおいてあるほうが甘いかも
特に近頃は夜にエアコンを使うことが多いので、夜間の温度は下がらないはず

来年はおき場所、もっと考えようっと (●^o^●)  


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:01 |  トマト土耕 |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

>akkyanさん

むか~し、カリカリの小さい梅でやったことあるけれど、梅干しってのは初めてでした
美味しかったです、パクって~(笑)
階段登りしたあとなんて最高ですよ、きっと!
by 葉っぱ 2010/08/06 22:03  URL [ 編集 ]

No title

梅干しに砂糖・・・。
なんか旨そうだなあ。f(^^;)
運動したあととか良さそうだし。
これは簡単にパクリ・・・真似できそう。(笑)
by akkyan 2010/08/06 10:14  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>田中政彰さん
そう・・・変え目にね
でもあんまりやると尻ぐされになりそうな気が・・・

夏は塩が利いたおにぎりがいいですね~


>キキさん
梅干しは、先人たちの知恵ですね~
屋上って日当たりもいいけど、夜間の温度も下がるんじゃないかしらん
それで美味しくなる・・・いいな

巨峰もそうなんだ!


>先生~
暑い中ごくろうさん!です
ありがとう~

>華やぎさん
梅の味で食べるのって美味しいよね~

夏は調味料としても使います


>れんげちゃん
日本人で良かったって思う瞬間!

畑の人は、ベランダよりももっと大変だから、気をつけてね~
by 葉っぱ 2010/08/06 08:51  URL [ 編集 ]

No title

トマトにはできるだけ水を少な目にしております!!
荒塩美味しそうですね!!
特におにぎりは美味しいでしょうね!!
いつも研究熱心ですね!!
by 田中政彰 2010/08/05 23:11  URL [ 編集 ]

No title

梅干にお砂糖って疲れが取れそう!
日中の屋上は暑くて死にそうだから
早朝と夕方遅くに水遣りなどしていますが、
万願寺トウガラシが日焼けで黒くなっちゃった!!
でも、味は大丈夫でホッとした。
昼夜の温度差で巨峰も色づくんだって。
野菜たち、知れば知るほど面白いな~。
by キキ 2010/08/05 22:26  URL [ 編集 ]

No title

たたただいまぁあああ~~~
あち~~~~~~!!!
by 松井大門 2010/08/05 18:18  URL [ 編集 ]

あっ?1

昼か?

今日の昼ご飯は、冷や麦!!!

梅だれで食べた。

ウメェ~
by 華やぎ 2010/08/05 14:25  URL [ 編集 ]

No title

砂糖まぶし、美味しそうだねぇ~~~♪
お茶がすすみそうだぁ~♪ (≧~≦)o旦~
ホント、ホント。
熱中症、気をつけないと!!
畑は、午前中に済ませて、午後はお昼寝が一番だ。
by れんげ 2010/08/05 09:40  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
