新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

よそ様の収穫物はどんなお味?

農業を始めてから(大きく出ましたっ)やたらとひと様が作っているものが気になります
自分で作れるのはホンのひと株ずつ・・・色々と食べてみたい!
そんな我がままをかなえてくれた、家庭菜園仲間の人達がいます

昔キュウリとかピュアホワイトとか
色々なトマトとか・・・
natuさんが送ってくれました!ウルウル
こんな風に名前を書いて下さって
楽しいです
トウモロコシは勿論生で試食、甘っ!
それからチンして・・・噂通りの甘さです 
大玉はジャンボフルーツと
早生種のマイロックというもの
大きくて立派!すぐにかぶり付きたいのを
我慢して冷やしてから頂きました
完熟なので酸味はあまりなくジューシー
マイロックのほうが甘かったかな
ミニはマイクロトマト
自家採種のフルーツトマトだそうです
左は参考までに我が家のアイコ 
ミニの大きさは、我が家のリコピーナ位、お日様をたくさん浴びてしっかりとトマト味です
皮は水分控えめなのか固め?濃厚な感じで、色もとても濃い赤・・・いいな
フルーツトマトはなんかフルーツっぽい風味があった、ふしぎ~(だからフルーツトマト?)
マイクロトマトは、いっちょ前に大玉トマト+ミニの味?

  
これ、なぜかこの色むら具合が
オグリキャップを思い出させるのです(笑)
顔だけ白くなかったっけ?
(写真で見たけど・・・違う?)
昔キュウリってこれですよね
キュウリもみにいい、って言う話を
聞いたことがあるので早速♪
もちろん生でも食べ比べ
歯触りが気持ち良くって瑞々しくて美味 
なんと同じ日に、ご近所から屋上のミニトマトが届きました
フルーツトマトとアイコです
左上が我が家アイコ 
比べるとかなり小さめ!
かなり水分控えめで栽培していた様子
株もコンパクトで我が家アイコと大違い
で、味はギュッと濃縮、甘みも強い!
屋上なのでこちらもお日様たっぷりです

今年はたくさんの農作物、頂くことができました(売っているのは意外と限られていますよね)
また同じものでも、大きさも味も違うのでとても楽しい
年度によっても違うので、これもまた楽しいのですが、やはりよそ様のは、さらに楽しい、うれしい!

natuさん、遠くなのに、ありがとうございました
Oさんも、貴重なミニトマト、ありがとうございました
歩ん大もしっかり楽しませていただいて、感謝しております 

 
  
 か~ちゃん、そんなにものほしそうな顔ばっかしてると恥ずかしいど・・・
だいいち、歩ん大まで持ち出してっ・・・・美味しかったけど

(あら、歩んちゃん、目が離れちゃって…ラクダみたいよ~) 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:55 |  トマト土耕 |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>旋次郎さん
写真で見ただけだけど、ムラに日焼けしたのかなって(笑)

おかげさまで、交流させていただいた方からの頂き物、おじわわせていただき、参考になりました

旋次郎さんもはやく美味しいトウモロコシ、食べられますように♪


>natuさん
ありがとう・・逆さまにしちゃいけなかった~?(笑)
だって、すごくわかりやすくって良かったんだもん

自家採種でも、同じものになった?固定種なのかな?
さすがです
朝顔と一緒に赤い実があったら、かわいいカーテンだね~

レッドオーレ、よく売っている奴?残念だっ


>先生~
ラクダでしょ~?(笑)そっくり!


>華やぎさん
先代のチビワンは、果物系、このチビワンは野菜系で~す

なぜか果物は食べないの・・・
by 葉っぱ 2010/08/05 09:09  URL [ 編集 ]

No title

確かにオグリキャップの現役時代はまだらでしたね。色々情報交換が出来るお友達がおられてうらやましいです。ウチのトウモロコシもホワイト系なので、写真のような立派なものができるよう、期待だけはワクワクしながら待ってます。
by 旋次郎 2010/08/05 06:53  URL [ 編集 ]

No title

大玉トマト、下手な字が見えないように後ろに張ったのに・・(^_^;)
ミニトマトは昨年自家採種したフルーツトマトです。
グリーンカーテン朝顔と一緒に植えてあります。
レッドオーレ中玉も送りたかったが赤いものがなかったので。
by natu 2010/08/04 19:30  URL [ 編集 ]

No title

ははは
ラクダ~~~~~~!!!
by 松井大門 2010/08/04 15:54  URL [ 編集 ]

まさに~

楽だ~

イヌは草食・果物系だっけ?
by 華やぎ 2010/08/04 09:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
