新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ナスはたぶん、絶好調? で、プチ切り戻し

二株のナス、種類が違うはずだけど出来た実はほとんど同じで、味の区別もつきませんそもそも「王様ナス・小五郎ちゃん」ってのがなんかわからない

で、今のところ、こちらの方が接ぎ木の千両2号より成績が良くて、収穫量がちと多い
世間では秋ナス剪定の時期とか…どうしよう?

  
 こちら小五郎ちゃん
4月初め購入、苗買っちゃいました~♪   
6月10日初収穫 ナスの小五郎ちゃん、早めの収穫 
で、今回のもう少し取れそうなのを入れて
8月初めで17個の収穫
予定
でも、ちょっと艶がなくなってきた
それにとるのも少し遅い?
かつてのツヤッツヤの肌は
面影がないぞ~ 
やはり若がえり作戦が必要かっ
 こちらは千両2号君
(あれ?となりの艶なしさんが右端に)
接ぎ木ということだけれど
今のところ元気度は
小五郎君に負けているかな~
もう少しで採れそうなのを入れて
8月初めまでで13個のつもり
つやはこちらの方が少し良さそう
数が少ない分疲れが違う?
種類が違うけど
ほとんど形と味は変わらない
切り戻しはこちらの方が早そう
  ナスの葉は座布団にせよ!
と、どこかで読んだ
ハダニにやられたあとは
あまり大きくならなかったけれど
また大きくなった葉が!
大きいのは30cm近くあります
オバケだじょ~ 
 
あちらこちらのサイトを参考にさせていただいたり、質問させていただいたり・・・(皆様ありがとうございました)
気になったのは切り戻しをしない方が良かった?なんてのもあり、悩みます

我が家は収穫時に切り戻しをしながらなので、そもそもそれほど切らない方がよさそうかな?と判断
半分位を収穫した時にカットしました(今回は千両君)
でも座布団大の葉がなくなったので、見た目はかなりカット? 

根も切るんですよね・・・一応移植ごてで、ザクザクとやってみます
そのあと、その穴に向けて肥料を投入、と今朝の野菜の時間でやっていました(肥料が根に触れて大丈夫?)
ともかく、今ついている実がなくなったらやってみます
(一応切り戻しを考えて、新しい蕾は全然なし、の状態にしてあるので)

そもそもナスって、一株でどれ位採れるんでしょう? 気になる~
あまり数を書いていないのでわからないのと、プランターだと失敗したりするのもあるみたいで、あまり採れないのかな?と思ったり
ナス栽培をしている方、一株でどれ位採れるか教えて~

野菜の時間によると
1. (見た目半分位だったかな)切り戻し
2. 30cm位のところにシャベルでざっくりと根切りを(マルチの上からやっていました)
   ・・・で、プランターなら適当なところで、ね
3. 切り込みを入れたところへ肥料をパラパラと入れる
4. 水やりタップリ(剪定した切り口には水がかからないように注意)


で、また元気に、美味しい♪秋ナスを提供してくれるそうです


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:00 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (12)  |   |  page top ↑
Comments

>ムニュムニュさん

ヘタを見ると元気度が分かるんですね
で、うちのはまだ大丈夫?
良かったー

ヘタの色が茶色って、チャノホコリダニとかのせいじゃないんですね
by 葉っぱ 2010/08/02 23:41  URL [ 編集 ]

No title

まだまだ老化していませんよ

このナスのヘタに注目するときれいな紫色しています

ヘタの色は株疲れのバロメーターなので、これが茶色になってくると少し株疲れになっているそうですよ

by ムニュムニュ 2010/08/02 15:36  URL [ 編集 ]

>れんげちゃん

わっまたまた来てくれた~
嬉しいなッ♪

そうそう、調べたら、元気が良い株なら特にやらなくてもよいらしい・・・たとえば苗作りが遅かった時とかは、疲れていないとか

で、一応一つはいつもより、深めにカット
で、もう一個は毛先から10センチ位にしてください、ってやつにしようかと(笑)

でも今年は植えなかったんだ・・・あのそうめんとのコンビが絶品だったのに・・・

それから、れんげちゃんにもらったハナオクラ、種を植えようと思ってどこかに出したら、見つからない(泣)
公園に植えてあげてみんなで楽しもうと思ったのに~(味わいもね、何気なく一個ずっとか)
せっかくもらったのに・・・ごめんね~
でも探すっ・・・まだ間に合う?
by 葉っぱ 2010/08/02 11:10  URL [ 編集 ]

No title

れんげ、あんま考えずにやっちゃった?
もともと初めはねぇ、夏に実りが少なくなって、
葉や茎にテントウムシダマシが多くなってボロボロになった。
これなら秋に期待した方がいいかと、
思いきって更新。(根に肥料ついても大丈夫なんではないかと思う)
剪定から約1ヶ月ほどで収穫できるようになるデス♪
今年は場所が確保できなくて作ってないけど、
これまで2年ともやって、問題なし。
コチラからは以上で~す♪
by れんげ 2010/08/02 09:36  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>田中政彰さん
コガネムシ、今朝ベランダでも見ました、いやですね
実もやられるのかな?
秋ナスに向けて期待してください

情報ありがとう


>Lily姫さん
ホントやり方ってわからないよね~
今回はれんげちゃんにも聞いたの
秋ナス、剪定、根切り、ココがいいかも
タキイさんです
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/spring/nasu/index.html

古い葉は切って行っていいんじゃないかな~?


>先生~
え~~~、なんで植えてない?
こんなおいしいのにー!
by 葉っぱ 2010/08/02 08:15  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/08/01 20:02   [ 編集 ]

No title

ナスはコガネ虫の被害甚大!!
成績あまり良くありません!!(悔しい)
by 田中政彰 2010/08/01 19:48  URL [ 編集 ]

No title

切り戻しって、よく分からなくって・・・
収穫の終わった枝をすべて切り落とすなんて書いてあったけど
そしたら丸裸じゃん!どこから新しい枝が出るの?
って迷うことばかり
一応、やってみたけど、どうなることやらです
え?根もザクザクやるの?
それも初耳です
大きな葉を座布団って?
古い大きな葉は、栄養をとっちゃうかと思って切ってたんだけど、間違い???
わーん 分からないことだらけです
by Lily姫 2010/08/01 18:22  URL [ 編集 ]

No title

ナス
収穫ナス!
ははは植えてな~~~~イ!!!
by 松井大門 2010/08/01 16:22  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>akkyanさん
レス書いてる間に・・・・
ナス・・・切り戻さないでひたすら突っ走るんですね、きっと!

花芽はまだ?
我が家の嫁いだ挿し芽ナスは花芽がついたとか・・・そのあとの挿し芽ナスは、まだ花芽は見えません
頑張りましょ!最後まで


>natuさん
わ~~~、ありがとう!
ってことは、今年は秋ナスとれそうなんでしょ?
まだまだだよね・・・
でも、秋ナスがうまくいかないのもあるみたいで・・・

れんげちゃんは、秋ナスのほうがいっぱい採れたって言ってたから、期待しちゃいましょ♪

今のところ、購入も初ナスも同じころ・・参考になる~
でも、こっちは鉢なので、後半の疲れが心配です(てか、秋ナスも心配・・・)
by 葉っぱ 2010/08/01 15:03  URL [ 編集 ]

No title

私も見たじょ~。f(^^;)
やっとナスと判明した一株が大きくなり始めました。(笑)
切り戻し・・・いつ出来る事やら。。。f(^^;)
by akkyan 2010/08/01 14:58  URL [ 編集 ]

No title

昨日集計してみましたが・・
4月9日苗購入、6月15日初収穫
ナス1株、平均15個の収穫。
(マルチ、ボカシ肥1回)


昨年は1株13個の収穫でした。
(秋ナスは採らず、株が弱った時撤収)
(マルチ無、鶏糞1回?)

今年の方が花付きが良く、摘花しまくり?でした。
by natu 2010/08/01 13:05  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
