新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

必見!緑のカーテン中間報告・・・昨年との比較は

今年の緑のカーテン・・・・昨年と比べるといまひとつぱっとしない気が(--〆)
ちょうど同じ7月28日に撮影していたので比べてみますね(ちょっと撮り方が違うのもあって比較しにくいけど・・・)
ただゴーヤの種類も栽培方法(鉢は土の量が8~10L位しか使っていない+底面冠水)も微妙に違うので、一言では無理ですが、あえて!

  
 こちらが2009年のゴーヤ こちら2010年のゴーヤ 
3F部屋から見た白ゴーヤとにがにが君
上の方がしっかりと茂って
暗くなっているでしょ?  


今年はにがにが君とスーパーゴーヤ
上の方まで茂っていないので
上が明るく感じます、よね 

ほろにが君と白ゴーヤ、にがにが君
3株なのでかなり茂ってます 
一番右はインゲンも
収穫はにがにが君が6月中に5個
7月ににがにが君6個、白2個
ほろにが君5個
3株計18個
(3株なので少し多いかな) 

にがにが君とスーパーゴーヤ君の
2株だけ
ちょっとスカスカ?
収穫は6月中ににがにが君4個
スーパー君2個

7月ににがにが君5個、スーパー君3個
2株計14個収穫
今、2株で大小15個ほど着果中
 
   
2Fから3F窓への
白ゴーヤとアバシ君、中長君?3株
ひとつダメになったので
たぶん2株  
結構密度が高いでしょ?
ただし実のほうは7月中には
4個位しか採れていない(-"-)
やはりにがにが君がいないと
遅いようです


白ゴーヤ2株にがにが君1株
ただし白ゴーヤ一つは
あとからの種まきなので小さい株
6月ににがにが君、3個
7月は白7個(大きい)
なぜかにがにが君が元気がない?(根が昨年ほど張っていない)
今はまた実が付いているけれど
7月に0個だったのは初めて!

 
1F地植え組、すでにカーテンに!
アバシ君と中長くんの2株
収穫は遅くて
7月中には3個しか採れていない 
これは固定種なので
種をとってもできるけど
着果が遅いのでリピート無し


にがにが君2株でスカスカ
今年はやっぱり元気がない?
地植えなのに!
6月中に小さめ5個、7月中に3個
今年は左側に梅の木が茂っていて
最初のうちは、ほとんど
陽が当たっていなかったのと
連作障害の影響も、多少あるかも?

2008年の同じころの写真も
しっかり茂っているので
種類も関係あるけれど
連作障害の影響もありそうです
今年で3年目の地面なので

さて、中間報告としましては・・・・種類で葉の茂り、実の付き方はかなり違う?
やはりF1のにがにが君、スーパーゴーヤ君はかなり着果が早い(6月から収穫)
そのかわり、気をつけないと葉の茂りが悪くなりそうです
今年はこの2つの比較も楽しみ・・・今のところにがにが君の攻勢?

でも次々と雌花が咲くので、小さいうちから5,6個も実をつけると株の疲れが心配・・・

連作については・・・・微生物を増やすような工夫をした方が良いようです(酵素を投入してみようかな?) 

プランターは土の入れ替えをしていますが、地植えだとなかなか変えにくい
ご近所の名人のお宅でも、毎年土を入れ替えていても、4年目のときは種がちゃんとできなかったとか(食べる分には関係なかったとのこと)
終わったら、腐葉土、生ごみ堆肥などを投入して改善策をとりたいと思います(今年もやったのですが少なかったかも)

大げさなタイトルをつけちゃったけど、参考になるでしょ?
さらにゴーヤ嫌いだから、他ので緑のカーテンは作れないの?って方

緑のカーテン・選び方
緑のカーテン・候補者達
ミニトマト種類・アイコの他

書き終わった頃、雨がやんで・・・いきなり蝉がうるさく鳴き始めた~
昨日までほとんど泣き声を聞かなかったのに、余計暑そう(-"-)


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:14 |  ゴーヤ・緑のカーテン・種類 |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

No title

>murakoさん
あ、いらっしゃいませ~
こちらは苗も早生タイプなので、早いです
でも、白ゴーヤも種からの割には早かったかも・・・

連作、ゴーヤは比較的少ないと思われていますが、今年はちょっと気になりました
murakoさんが使ったのは土のリサイクル材?


>まっくさん
またまた遅くなりました・・・
今年は、同じにがにが君なのですが茂り方が悪くって、元気も今一つ・・・・

なんでしょうね?
そ、その分ながく楽しめればいいんですが
白ゴーヤは、今のところ10本
結構大きめの肉厚タイプです
まっくさんのところはこれからですね、どれくらいとれるか楽しみです
by 葉っぱ 2010/08/07 23:36  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは!毎日あついですね。
ブログ訪問ありがとうございました。
ゴーヤ!我が家のよりぜんぜん茂ってますね!!すごい!うちはまだ実も収穫していませんので
まだまだな感じですよー!

あと連作ですが、連作が気になる土にいれる肥料?のようなものを入れて土を再利用しましたが、問題なく育っています。
by murako 2010/08/07 14:20  URL [ 編集 ]

No title

今年は変な気候も若干影響してるんでしょうかね~。
我が家も昨年の今頃は沢山収穫していたし^^; その分今年は長く栽培出来るかな~なんて思っております。

白ゴーヤの自家採種栽培は…冒険になるんですね(笑)
by まっく 2010/08/01 18:02  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございますっ

>華やぎさん
きゃほ~~~~、座布団3枚っ

カーテンの柄?うんまいっ
マジシャンだから~?


>natuさん
毎年やっているとそれなりに作れるようにはなってきました(笑)
でも今年はなんだか今一つ?同じにがにが君だけどねぇ

底面冠水は、時々液肥にします
今年は水を少なめにしておぼれないようにしてま~す(笑)


>れんげちゃん
アハ、広がるといいな~

お、お師匠様がっ
ハイ、カテゴリ全部拝見させていただきました

株間がうちとえらい違い・・・うちは、40㎝しかない?いやもっと少ないかな

剪定して失敗したって人がいたから、なやんでいたのね
でも秋ナスのほうが多いとしたらやるべきか!
んで、数え切れないくらいの収穫・・・遠いなぁ

いやいや、お忙しい中ありがとうございます
昨年のモロッコといい・・・ウルウル・・・
by 葉っぱ 2010/07/31 11:42  URL [ 編集 ]

来年は~

メロンとスイカとカボチャのカーテンにしたら?


えっ?!


もちろん、カーテン地の話だけどね。
by 華やぎ 2010/07/30 22:50  URL [ 編集 ]

No title

毎年見事な緑のカーテンですね~♪
我が家はもう下葉が黄色くなってきました(^_^;)
追肥はしましたが・・・
底面冠水で育てているのですね~
常時液肥ですか?
by natu 2010/07/30 18:47  URL [ 編集 ]

No title

いやいや、立派なもんだよ。
これ結構近所でも評判なんじゃない?
(ウチでもやってみようかしら~♪)って。

ナスの剪定ね。
れんげんとこのカテゴリーナスは見ていただけたか?
(分かりにくくて申し訳ないが。笑)
今残ってるやつ、数が多くなければそのまま残してて良い。
1枝で1つ位は残しても大丈夫だったよ。
秋ナスの収穫数は~。
去年は植え付けから雨が少なかったせいか、
夏より、剪定後の秋の方がたくさん実ったぁ。
何個かなぁ~~~?かなり!!(笑)
数が多すぎて、実がひと回り小さくなった記憶が・・・。
あれって、摘花すれば良かったのかしら~。
ってな感じです。参考になるのか?こんなんで。(大笑)
by れんげ 2010/07/30 17:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
