新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

アロイぱっくり!でもさすがに旨い!

このアホみたいな暑さのおかげで、トマト達は順調に糖度を増している様子
でも、あんまり渇くからって、水やりをちょっと余計にしたせいか、それとも久々の雨のせいか何とも情けないことに(泣)  

楽しみにしていた
アロイトマトの西君
か~ちゃん宅からの種です)
それも第一花房の一番大玉!
久々の雨の翌朝見たら・・・
▲☆?\(◎o◎)/!★ 
なんてこったい!がっかりだっ(泣) 
さかさまにしてみると・・・・
クヤチイから
こんなんしてやったっ
でもやっぱり悲しいよ~~~ 
 姫?の方は150g
オッサンの方は234g
ニイサンヨッテラッシャイ!
と、読みます
なかなかのもんででしょう?
切ってみると・・・
(あ、水に沈ませる実験忘れたっ)
ちょっと柔らかくなっていて
切りにくい
色も最近のほうが
真っ赤にならないみたい 
 
で、お味は・・・良かったですよ~♪
となりでビールを飲みながら、うまいうまいと何にもつけづにパクついておりました
味は濃い目で、皮も柔らかい、で、ちょっと肉厚かな

 
んで、と~ぜん種とり物語
始まり始まり~~~
って、気がついたのが遅かったので
ホンの少し(泣)
味わう方に夢中で忘れてた!
これを2,3日、熟成?させて
洗って乾燥・・・来年出てくるかな~ 

種はこのゼリー質のものとおいておくのが、大事らしいです(いきなり洗っちゃうとカビが出たりするらしい、ので ) 
固定種なるもの、どんだけ我が家ブランドにできるか、楽しみです
今年はか~ちゃん宅に足を向けて寝られないぞ・・・ん? もう向いてるかも(笑)

追記です
今日採れた東君のちょっと小さめアロイちゃん(42g)、水に沈める実験の結果ちゃんと沈みました
やっぱり良いトマトで~す


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:44 |  トマト土耕 |  comment (11)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>華やぎさん
うっふ~んで、色っぽいでしょ?

でもツルツルお肌で採りたかった!


>akkyanさん
アハッ、ピコちゃん234個分とはすご~い

でも食べるんなら、ピコちゃん234個がいいな!


>旋次郎さん
やはり大玉ってのは難しいんでしょうか

水耕でもなかなか見たいだし・・・
自家採種、どうなる事か(笑)


>yaefit1500さん
やっぱりですか~?
何がいけないんだろ・・・
熟し具合は、まあまあでした
きれいな大玉とってみたいですよね~グスン

来年、お互いリベンジですね
それと、アロイちゃんにチャレンジ・・・・頑張りましょう


>田中政彰さん
尻ぐされは水不足が関係あるみたいなので・・・ちょっとやりすぎたかも(泣)

資料、ありがとうございました
早速読ませていただきました


>Naomiさん
本当は舌も書こうと思って、やめておいたんですよ~(笑)
小寅ちゃんもこんな顔になる?

株によっても皮の厚さがちと違っていたような気がします
我が家ブランド作りたいな・・・
Naomiさんもアロイ作る?
あ、Naomi小寅トマトかっ(笑)


>先生~
せいぜい、笑ってくれ~~~~


>れんげちゃん
そうかっ、本人たちは幸せそう?
ならいいや・・・グスン

今度は笑ってないやつ作りたいっ
by 葉っぱ 2010/07/29 09:22  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/07/29 09:07   [ 編集 ]

トマト

とっても美味しそう。

お姫さん、ウッフ~ンで可愛いね。

あっ?!

おっさん、威張ってる。
by 華やぎ 2010/07/29 08:18  URL [ 編集 ]

No title

234g・・・うちのピコの234個分・・・。(笑)
全部あわしても負けてるな。f(^^;)
by akkyan 2010/07/29 08:17  URL [ 編集 ]

No title

ウチなんか去年は尻くされと割れが同時発生したんです。
それこそどうしようもありませんでした。
自家採種ってうまくいけばたまりませんよね。
by 旋次郎 2010/07/29 06:39  URL [ 編集 ]

割れるんですよねー

全てのコストルート・ジェノベーゼを裂果させて収穫しているyaefit1500デス。しかも全部、完熟に達していないという・・・。

チキンレースに負け、裂果も免れないなんて、ダメダメ栽培者です。涙

アロイトマト、美味しそうですね!
わたしも今年、種をいただいたので、来年チャレンジします!
by yaefit1500 2010/07/28 22:43  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/07/28 19:08   [ 編集 ]

No title

せっかくなのに残念ですね!!
そんなに水まかれたのですか!!
でも沈むとはいいトマトですね!!!
by 田中政彰 2010/07/28 19:02  URL [ 編集 ]

分かるなぁー

そうそう、こういう顔に見えますよねぇ!
小寅はもう、舌まで出しそうな勢いですけど(笑)

アロイトマト、味が濃いんですかー。それで皮が薄めって、言う事無しじゃないですか!
「葉っぱトマト」はアロイから出発するんですねー。それもまた、楽しみですなぁ(=^_^=)
by Naomi 2010/07/28 18:16  URL [ 編集 ]

No title

はははは~~~~~~!!!
by 松井大門 2010/07/28 17:03  URL [ 編集 ]

No title

ほっほほ~~~。
葉っぱちゃんの想いとは裏腹に、いい顔してるっ!
二人並んで、しあわせそうだぁ♪♪♪
by れんげ 2010/07/28 12:30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
