新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

単為結果ミニトマト・ネネちゃんやっと初収穫♪

ジャンボトマト(ハイポニカ601)で栽培するために種まきをしたネネちゃん(関連記事・・・ミニトマトの面白情報
土耕の親株のほうがやっと試食タイム!
鳥さんに先を越されぬように、それぞれの房にネットをかぶせております  

 種まきが4月24日
3カ月近くかかっているのですねぇ
いや長い道のりでした・・・・
収穫の時、我が家はヘタを残して
実だけポロっと取れるのを待って収穫
なのですが意外にもヘタから取れにくい
食べられるのを嫌がってる(笑)
全体像はこんな
身長1メートル弱
第四花房まで着果
花は第五花房まで開花 
蕾は第六花房まで
葉がそれほど大きくないので
ワサワサ感はなし
ちょっとコンパクトですね
 
一花房当たり10個位が平均?
実もちょっと小さめ です
色はとっても綺麗な濃い赤で
ピッカピカ!
全段、シングル花房で
お行儀よく並んでます♪
 一応他のトマトとも沈没実験
やはりミニは沈みます
そしてお味は・・・
甘みと酸味が両方あります
で、さっぱりとした甘さ
皮が思ったより硬め
実が硬くないから感じるのかな?

脇芽で栽培を始めたジャンボトマトは、屋根つきのベランダに置いてあるのですが、いつ頃まで栽培できるのかな?
越冬なんて無理かしらん・・・水耕と土耕、どっちが越冬しやすい?
今からいろいろ考えちゃってます

 
暑くなってきたので
今年も大理石の足置きを出しました
(暑さ対策、石板を足元に)
パイ生地を作るときに使われるように
ひんやり感が気持ちいい
遮光カーテンと同じく
我が家の夏の必須アイテム
おなかを冷やしすぎないようにね
歩ん大 

梅雨明けした途端、こんなにいらん!っていうくらいギラギラしたお日様
でも、湿度で暑さがだいぶ違いますねぇ
同じ温度(昨日も今日も室内32度)でも、湿度が昨日は53%、今日は65%・・・・体感温度が全然違っていました 

では、除湿だけでもっていうと・・なぜかエアコンによっては、除湿でも同じ位エネルギーを使うものがあるようです
温暖化を促進しないように、作戦を立てなくちゃ・・・ま、基本はワイルドライフです


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:40 |  トマト土耕 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>旋次郎さん
うちはポチポチですが、まとまった量ががとれない・・・少ないです

やはり自家採種は今一つですか~?・・・考えちゃう


>Aliceさん
お行儀よく並んでいるところは奇麗だけど、鈴なりには・・・
でも、ピッカピカで光があるみたいです

石を敷くって良いでしょ?
省エネのための苦肉の策です(笑)


>キキさん
きれいですよー
そう、昨年はかなり遅くまで頑張ったけど、さすがに越冬はできなかった
今年はどうしようかなーって

石板はオサレでしょ
省エネのためなんで、セレブからは程遠いけど(笑)

歩ん大はあまりのっていない・・なぜ~
セミは今日も、シ~~ン

>先生~
涼しいよ~~~やって~~~


>華やぎさん
あれ、そっちはセミ鳴いてる?
みーんみーんって奴?
近頃違うのもいるみたいだけど


>akkyanさん
ちょっと気持ちいいです(^◇^)
でも、歩ん大は、ふわふわが好きなんで、長居はしないみたい

akkyanさん、冷えすぎに気をつけてね
by 葉っぱ 2010/07/21 08:05  URL [ 編集 ]

No title

ウチもようやくミニトマトの初収穫を迎えられそうです。今年は自家採種がメインですが、収量は極端に少なそうです。
by 旋次郎 2010/07/21 05:28  URL [ 編集 ]

こんばんみ~^^*

トマトとっても綺麗~。
絵にかいたような鈴なり?
良い感じですねぇ。

大理石の足置き?冷たくって気持ち良さそう~^^*
見た目もオサレだし・・
よく考えたなぁぅ。
by Alice 2010/07/20 20:32  URL [ 編集 ]

No title

ネネちゃん、いい色になったねー。
ウチの去年のトマト、たしか11月頃まで生っててビックリした。
最後は脇芽でわけわかんなくなってたけど。
冬越しできたらすごいなあ。
大理石でひんやりなんてセレブっぽいわ!おっしゃれ~~。
歩ん大気持ちよさそうだね。
そういえば、セミって鳴いてる?
姿は見たけど鳴いてないような・・。
by キキ 2010/07/20 17:09  URL [ 編集 ]

No title

あっ、これ涼しいかも~~~~!
by 松井大門 2010/07/20 16:33  URL [ 編集 ]

蝉が~

ミン ミン ミ~ン

大忙しですね。

まあ、それが仕事だから仕方ないか?
by 華やぎ 2010/07/20 09:13  URL [ 編集 ]

No title

大理石の足置きは、気持ちよさそう・・・。
でも歩ん大くん、お腹大丈夫?f(^^;)

私もフローリングにお腹くっつけて昼寝すると、
かなり冷え冷えになってます。(笑)
by akkyan 2010/07/20 09:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
