新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

オクラ・・・生長点がないっ!誰っ

今日の東京は・・・他もそうかもしれんけど、いきなりハレッ!
こんなに晴れなくてもっていう位で具合悪くなりそ~だ、誰かっ・・・
我が家、基本エアコン使わないので、野性児そのまんまの生活
室内は、ブラインドとカーテン締めッきり・・・カーテンの力ってすごいですよ
記事はこちら・・・ 暑さ対策、緑のカーテン?いえいえ普通のカーテンです。
今年もエコ街道まっしぐら、で行きたいけれど・・・自信がない・・・とし?
出かけるときは忘れずにカーテン締めてね

こんな暑さになって一番喜んでいるのが
たぶんこの子達!オクラちゃん
でもね、よ~く見ると・・・へそがない
▲☆?\(◎o◎)/!★? 
ど~したんだろ?
確かに、中心は一回摘んだのね・・・
背を高くしたくないから
脇芽で伸ばそうと思って・・・ 
それにしてももう脇芽が
伸びていてもよさそうなのに
誰がこんなことを!
こちらはなんの事件も関わりなく
すくすくと(遅いけど)
伸びている様子 
たぶんダビデの星でございます
 こちらもたぶんダビデちゃん
これって花芽だよね~
なんか生き生きとしていて
気持ちがいい!
 こちら赤オクラのペニーのペニーちゃん
お初は花も見ないで収穫しちまった
今度こそ見るぞ~~~~
 
でも、へそがない子達は、無事に大きくなれるんじゃろか・・・はて? 


独り言です
ニュースで、豪雨のために大変なことになっている広島の画像が!
今まで氾濫したことがない川が氾濫したとか・・・
川のように見えるところは、田んぼだそうです、今までの努力が空しい・・・人命にかかわることも、起きているようです
自然の力、無理な負担をかけないようにしないと、しっぺ返しを受けるんだな、という思いがします
今以上に本気で考えないと、大変なことになりそうで怖い・・・何ができるんだろう


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:14 |  オクラ |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

yaefit1500さん

良く、収穫したところより下の葉は全部取るといいますね
それとおんなじことなのかな

早速やってみます
アドバイスありがとうございます
花芽つけばいいな~
by 葉っぱ 2010/07/21 08:39  URL [ 編集 ]

No title

我が家のオクラも、一時、成長点を見失って焦りました。

正しいかどうか自信がないのですが、根元に花芽がつきそうにない葉をつんでみたところ、脇芽が出てきました。
by yaefit1500 2010/07/20 21:02  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>陸海宙さん
夏はネバネバパワーと、ゴーヤの苦みパワーが薬ですね
早くたくさん食べたいです
生食も好きなんで赤オクラのペニー楽しみなんです

スダレも我が家では活躍、でも、ひどい時は遮光カーテンを閉め切っている方が効果的みたい
熱風が入ってきても暑いので


>田中政彰さん
オクラいいですよね
どっさり採りた~い

緑のカーテンはゴーヤが着々と仕上がってきています
ゴーヤレシピの昨年もいっぱい載せてます、よろしければどーぞ


>れんげちゃん
よく降ったみたいだねー
でもこちらはそれほどでもない
天気予報が当たらなくて困ったけど

だから雷さんいなかったよー、誰なんだっ


>先生~
雷さんまだ来てな~い
先生来た?


>akkyanさん
お~環境を考えて砂利に!
素晴らしい・・・ホントに、それぞれの家で少しずつ浸みこませればずいぶん違うと思うけど…都市型は
(我が家のほうも大雨が降るとすごいです)
でも、今回は今まで氾濫していなかった川もって・・・・温暖化かな、怖いです

>natuさん
我慢しすぎるのは良くないけど、一度使うと、手放せなくなる(笑)
昼間つけると動けなくなっちゃうから、首に冷たいの巻いたりして、乗り切ってま~す


>華やぎさん
オクラの花・・・まだ見てない・・・
温暖化はそれぞれが工夫していかないと・・・今のエコポイントはなんかずれてるよ~

by 葉っぱ 2010/07/18 08:38  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。夏はオクラのネバネバパワーが必須になっています。最近は生を薄切りにしてちょっと醤油をたらして頂いています。美味しいですよ。
前に住んでいたところは西日がきつくて、遮熱カーテンを使っていました。けっこう、効きましたよ。ほんとはすだれなどで窓の前で遮蔽できればいいんですけどね~。
by 陸海宙 2010/07/17 22:20  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/07/17 20:42   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/07/17 19:12   [ 編集 ]

No title

オクラ元気そうですね!!
菜園には野菜たくさん育てて
おられますね。
今度はどんな料理されますか!!
植物のカーテンは如何ですか!!

by 田中政彰 2010/07/17 19:02  URL [ 編集 ]

No title

カミナリさまにヘソ取られたか?(笑)
ほんとさぁ~、今年はよく降ったよぉ~。
by れんげ 2010/07/17 17:44  URL [ 編集 ]

No title

へそがない?
雷鳴ってた~?
by 松井大門 2010/07/17 16:58  URL [ 編集 ]

No title

アスファルトやコンクリートが多すぎですよね。
やっぱ地面に少しは浸透させないと。
ってことで、うちの庭は砂利敷きなんだけどなあ・・・。f(^^;)
まあうちの庭がいかに広大でも、うちだけじゃ~ね~。(笑)
by akkyan 2010/07/17 15:59  URL [ 編集 ]

No title

我が家もそろそろ取り付けようかな~!トシダカラ(^_^;)
エアコン付けたいと言うの断固反対してきたけど・・

生長点どうしたのでしょう?
・・・たべちゃった?
でも、脇芽がでるから良いのでは~
赤オクラの花は黄色い花?赤い花だったら、ハイビス・・(^^)
by natu 2010/07/17 14:26  URL [ 編集 ]

ゲリラ豪雨

オクラ、花きれいだね。

温暖化の影響で、大変なことになってきてるね。

ゴーヤのカーテンで、電力節約しよう。
by 華やぎ 2010/07/17 13:58  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
