新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

☆液肥槽を浄化する微生物資材を使ってみた!

水の浄化をする微生物資材SSIのことをごきげん店長さんに聞きました
海水でも真水でも・・・循環していないただのたまり水でも働いてくれるということです 

 
モニターで、100cc送っていただきました
ジャンボトマトの液肥量なら
5ccずつ週1回の投入で、ということです
で、何に使ってみようか・・・・
使ってみたいものはたくさんあるけれど 

最初は金魚のろ過槽に、と思ったのですがどちらかというと循環していない水での効果を確かめたい
さらに、目に見える効果を確認できれば良いな、と思いますよね?
で、ちょうどよい物件を発見(笑)・・・にがにが君の液肥槽です

 
で、こちら6月13日
有機肥料のせいか
かなり濁っちゃってます 
写真ではわかりにくいけれど
水面にちょっと油膜のようなものが?
手始めはこれで決まり
これが綺麗になったりするのか?
微生物資材
こちらは常温で保存できるとのこと
でも、時々ふたを開けて
中のガス抜き?をするということです
下の方に何やら沈澱しているので
振って混ぜなくちゃ~
 5ccずつ週一で投入
と、言うことなのですが
こちらは液肥の量が少ないので
3ccと言いたいけれど
汚れがひどいので4cc投入
ひどい画面で済みません
7月11日の液肥槽
(最初の投入から二週間後に
もう一度、微生物資材投入)
吸水用の布はだいぶ年季が入って
ぐしゃぐしゃになってるけれど
水はなんとなんと綺麗になっちゃってます 
水につかっている部分で色も違う

そもそも液肥槽が上記のように濁ったのは、初めてのこと
今年初めてアスカマンを使っているのですが、それが濁った水を排水したようです(これも液肥の成分が多そう♪)  
他のは下に敷いた新聞紙が、しっかり濁った水を止めていたのに、この鉢だけ漏れたみたい

それにしても、こんなにきれいになるとは思いませんでした
今、他にも酵素を使って水をきれいにする、というのも実験中

ただ、これらのものが液肥の成分そのものを変えたりすることがないのかな?なんてことも考えているのですが、どうなんでしょ・・・・

この微生物資材について詳しい説明は同じく”ハイポニカのモニターをしていらっしゃるくるまるさん”のところでどうぞ

ハイポニカを使っていらっしゃって、電源がないところで太陽電池を使って稼働、でも稼働時間が短いと栽培成果は今一つ?
こんなことから店長さんに相談されたようです

で、原因は液肥槽の中に根ぐされを起こす菌が増えてしまう・・・・ということらしい、では微生物を使って液肥を良い状態に保てるようにすれば良い・・・・ということに

で、この記事を読んだ葉っぱも興味を持って、店長さんに・・・・・と
とても詳しく色々なデータをとっていらっしゃるくるまるさん、参考になります


ごきげん野菜さんのHP・・・店長さんが頼りになります
微生物資材についての相談もこちらで・・・小分けの販売も考えていらっしゃるようです

 ごきげん野菜ホームページへ

ところで、この記事のカテゴリわけ・・・難しいです
本当はゴーヤの液肥そうだけどハイポニカ関係なので、そちらに・・・?


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:08 |  水耕栽培(601・501他)トマト・キュウリ・葉物 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>田中政彰さん

これからは微生物など、小さなものに目を向けて行きたいですね
by 葉っぱ 2010/07/17 20:58  URL [ 編集 ]

No title

微生物の力はすごいですよ!!
水耕にも土耕にもいいと思います!!
by 田中政彰 2010/07/16 20:46  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>華やぎさん
酵素ってまだよくわからないけれど、いろんな役割があるんですね

これは微生物だけど、なんだか小さい者達がの世界が面白そう


>れんげちゃん
そうなんだよね
化学の力も大事だけど、生き物たちとうまくやっていきたい

これだけ目に見えると説得力あるでしょ?


>先生~
ポチポチがえし、行くよ~~~


>Naomiさん
無しでやってますよね~
でもうまくできているからスゴイです・・・ソンケーのマナザシっ

これがあれば、たぶん、有機肥料も使えるかと・・・
液肥の劣化というか、交換はある程度仕方がないですよね、それが水耕のめんどくさいところのような気がします
by 葉っぱ 2010/07/16 11:48  URL [ 編集 ]

モニター

しっかりやってますね。

こちらは、バス用。

酵素は、非常に関心持ってる。

いい結果出るといいね。

by 華やぎ 2010/07/16 10:36  URL [ 編集 ]

No title

やっぱ、これからは微生物農法か。
水耕だと、これだけ目に見えて分かる分、やってて楽しいねぇ!!
by れんげ 2010/07/15 22:50  URL [ 編集 ]

No title

ポチポチ~~~~!
by 松井大門 2010/07/15 17:49  URL [ 編集 ]

No title

akkyanさん、私ブクブク無し派ですよー(=^_^=)
トマトまでブクブク無しでやっちゃってるお馬鹿さんでーす(笑)
葉っぱさんのおっしゃる通り、無くても出来なくはないです。でも、液肥の劣化は気になるところ…。

葉っぱさん、この微生物資材とやらを使うと、有機液肥で水耕栽培できちゃうかも、なの??すごくないですかー!?
何か、新しい未来が見えた気がするぞー(笑)
小分け販売が始まると良いなぁ(⌒ー⌒)
by Naomi 2010/07/15 17:23  URL [ 編集 ]

>akkyanさん

水耕栽培の愛好家たち、かなりブクブクも使わずやっているのでは?

我が家では、土耕溶液栽培、というか底面冠水というか、わからないけれど、この程度ならいらないようですね
でも、これすごいです、目で見てわかるくらいっていいですね

バッグの次は太陽電池でやってみて~
by 葉っぱ 2010/07/15 15:14  URL [ 編集 ]

No title

むむむ・・・これは・・・。
ブクブク無しでも水耕栽培が出来るって事っすか?
違ゃうのぉ?f(^^;)
それと太陽電池良いなあ・・・。(^o^)
by akkyan 2010/07/15 13:56  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
