新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

白ゴーヤお初!苦みはどうかな?

 初の種まきからのゴーヤ、白ちゃん!(これまた猫栽培 野菜栽培のか~ちゃんから頂いた種です・・・・今年はだいぶお世話になってます)
ついに初収穫です
昨年の白ゴーヤとは違うのかっ? ワクワクでございます 

 
か~ちゃんからもらった白いゴーヤ?歩ん大より白い?
(歩ん大は薄汚れているんだよ~(笑)

   
緑のカーテンの中にボワワワ~ン!
この中に4つ、他にちっこいのが一つなってます・・・やたら元気な白ちゃんです
大きさは20cmほど、でも太さがすごい♪  

切ってみると肉厚ですっ
中はなんだか、白くてふわふわ
ってか、ワタはスカスカ・・・
これが緑と違うところかな?
これだけスカスカなら
種が赤くなっていそうなのに 
・・・まだ大きくできた?
で、ピーマン系5種と
シンプルにいためて食べ比べ 
小さい赤い実は
田中つまみ君が赤くなっちゃったもの
白いのが、なんかイカみたいですな(笑)
 薄切りして軽く塩もみ
我が家大葉をたっぷりとのせて
すこ~し、ポン酢
苦みはやはり少なくて食べやすい
キュウリとは違った味わいが♪

緑よりは断然苦みが少なくて食べやすい
両方作ると色々と楽しめちゃう♪
でも、昨年は小さいうちにとったら、かえって苦みが強くてびっくり!(本当に緑より苦いかと思いました)
大きくしてから食べた方が、美味しいです・・・どのゴーヤも出来るだけ大きくしてから、新鮮なうちに食べた方が苦みが少ないようです

(今年作っている3種の中での苦い順は、1位スーパーゴーヤ君、2位にがにが君、3位白ちゃん

それから、白ゴーヤだってちゃんと黄色くなって爆発します
  ショック!ゴーヤ次々爆発!

よく赤くなるっていうけれど、黄色くなったあと、干からびる位になると、赤っぽくなるかな・・・苦みは減るけれど、甘くはなりませんよ~
甘くなるのは種の周りの赤いところです

白ちゃん、とっても綺麗で肉厚、ツルの伸びが元気なので、カーテンとしてもバッチリだっ(古っ)・・・色も涼しげで、結構楽しい白ちゃんです
か~ちゃん、またまたありがとうございます  


独り言です
口蹄疫での知事と、農水省のやり取り・・・個人的にはなんとか大事な牛の血統を耐えさせたくないという感情、よく伝わってきました

国の言い分もわかるので、何とも言えない
でも知事が請願書を手渡ししようとした時に、そこにおいて、といって受けとらなかったのは悲しかったな・・・
処分に関しては何とも言えないけれど畜産農家の人々の気持ちを考えれば、・・・しっかりと請願書を手渡しで受け取って欲しかったと思いました

今各地の天候が悪く、土砂崩れなどいろいろと大変な時、少しでも人間らしい対応を見たかった(難しい問題ですね)


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:28 |  ゴーヤ・緑のカーテン・種類 |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>asoutanさん

白ゴーヤのほうがにがくないといわれて初めて作ったのが昨年
でも小さいうちに採ったら苦かった~

大きくなったら、大分苦みは少ないようです
軽く塩もみして食べられます

苦みが嫌いじゃなければ緑のほうが色もきれいで良さそうな気がします

苦みが苦手なら、昨年の記事のレシピ見てください、いろいろあります
by 葉っぱ 2010/07/18 09:46  URL [ 編集 ]

No title

白ゴーヤの方が苦くないんですね。
今年初挑戦したんですが実は苦手・・
こっちの方がよかったのかなと思っちゃいました。

この白って真白なんですか?
見慣れてないので少々違和感がw
でもイカ見たいで面白そうですね♪
by asoutan 2010/07/17 09:16  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>華やぎさん
白・・・やはり清らかな色なのかな
特に緑の中に浮いてるので、すがすがしさUP
そちらは雨大丈夫でした?

白紙に戻したい人いっぱいいるよね~(笑)


>か~ちゃん様
おかげさまで・・・・美味しいです

ゴツゴツといっても、緑ほどとんがってないので真珠みたいって言った人も(笑)

ともかくきれいです
ご自宅では採れているのかな?


>田中政彰さん
ゴーヤは色が薄いほうが苦みが薄いようです
とにかく採れたては美味しい!
これも作って~~~

ゴーヤは大粒なのに、政治家は小粒が多い?困ったもんだっ


>yaefit1500さん
白ゴーヤ、来年はぜひ入れてください
ただ収穫量は解りませんが

口蹄疫の問題、素人には本当に難しくてどちらとは言えないけれど感情的には何とかしてほしい・・・畜産農家の方も種牛として無償提供するからということもおっしゃっていたような
つまりとにかく種として絶えさせたくないという祈りですよね

素人でも、良い種を作ることのむずかしさ解りますから、それに命の問題も絡んで、大変なご心痛だと思います
少なくとも、感情を逆なでするようなことはなくしてほしいですよね


>キキさん
わはは~!歩ん大いい笑顔でしょう?
野菜好きなんで結構食べます
で、果物は食べない
昨年亡くなったトッポは反対だったけど
いろいろ好みがあるもんですね

牛たちを何とかしてあげたいですね

一番大事なことを成し遂げるためには、心を鬼にすることもありかと思います
でも、それを伝えるには、かなり心を砕いて伝えなければならないことがたくさんあると思うので、今回の農水省はそこのところが配慮が足りないと思っちゃいます
もちろん、あの方達も大変なんでしょうが・・・


>先生~
そっか・・・白いゴーヤで清らかに?うまいっ!

でもそれくらいで腹が白くなるか~~~?


>nyuさん
夜見るときれいですよ~、ボワワワ~ンって!

来年はぜひリストに!
早めに頼んでおくとよいかも~
(手に入らないところが多いでしょ)
by 葉っぱ 2010/07/15 11:56  URL [ 編集 ]

白は、いいね。

長雨、ゲリラ豪雨、雹 えらいこっちゃ~

野菜の値段、高くなってない?

白紙に戻して、夢をもう一度ですね。
by 華やぎ 2010/07/15 08:53  URL [ 編集 ]

No title

うっは~♪
あの種の白ゴーヤって・・・
こんなにゴツゴツした皮?になるんだ。(笑)

でもキレイだなぁ。
あ、そういえば種の袋には氷水にさらして、薄切りにしてマヨネーズでどうぞ♪なんて書いてありました。
by か~ちゃん 2010/07/15 08:43  URL [ 編集 ]

No title

ゴーヤいろんな色あるんですね!!
また美味しい料理!
美味しそう~~~
政治家も小粒になりましたね~~
by 田中政彰 2010/07/14 22:22  URL [ 編集 ]

来年は育てます!

わぁお、キレイな白ゴーヤですね。
夏のベランダが涼やかになりそう、わたしも来年はチャレンジします♡

宮崎の口蹄疫の件、もうちょっと柔軟に対応できないものかって、わたしも思います。

食用に飼育している以上、家畜を家畜として割り切ることは重要ですけれど、食用の家畜と種牛は、同じに扱えるものではないと思います。

命の価値を考えさせられて、複雑な気持ちになりますね。
by yaefit1500 2010/07/14 20:32  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大いい笑顔だ~!
ゴーヤも食べるの?
ゴーヤチャンプルしか知らない私。
美味しそうなメニューを知るとたくさん食べれそう!
口蹄疫、懸命に育ててきた生産者さんを思うと本当に心が痛みます。
なんで役人て、そういうことがわからないんだろうね。
結局処分することになったとしても、そこにいたる過程って大事なはず。
生産者の方々の心だけは支えて欲しいね。
松井大門先生に一票~~~~。
by キキ 2010/07/14 20:12  URL [ 編集 ]

No title

そうだそうだ~~~

心がない政治家が多すぎるぅううう!

腹の中真っ黒!
シロゴ~ヤ食べさせろ~~~~!
by 松井大門 2010/07/14 15:20  URL [ 編集 ]

美しい!白ゴーヤ

こんにちは。
白ゴーヤ、いいですね~。
なんか魅惑のガーデンみたいっ。
緑のより苦くないんですね~。
葉っぱさんのいうように、両方あるとホント楽しめるかも!
これ、来年の栽培リストに追加しますっ!
by nyu 2010/07/14 13:02  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>akkyanさん
え?黒かったらコウモリ?
そっか~、耳がでかいからね

でも、歩ん大いじけるぞ~~~~(笑)

挑戦して返りうち?残念!
でも新鮮ならにがくないんだけどな・・・食べさせてあげたい、って、大きなお世話?あは~

>れんげちゃん
ダメっ、可笑しくて・・・・
ゴーヤが笑ってる?確かに

歩ん大、今日はコウモリにされたり、ゴーヤにされたり・・・・
後ろ向いて、ふて寝してる~(笑)
by 葉っぱ 2010/07/14 12:03  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大くんの笑顔・・・。(笑)
色が黒かったらコウモリかと・・・。(汗)

ゴーヤは・・・。(汗)
いや、先日、再挑戦してみたんです。
やはり返り討ちでした。。。(ノ_・。)

ホントに気持ちは大事ですよね。
by akkyan 2010/07/14 11:11  URL [ 編集 ]

No title

はっ!!?
白ゴーヤが笑ってる!!?っと思ったら歩ん大だった!!(笑)
by れんげ 2010/07/14 09:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
