新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

赤オクラのペニー、いつの間にか着果!収穫っ

今日は何とか投稿できたけど・・・こちらのソフトのせいみたいです

オクラ、成長が遅い遅い!と思っていたらあらら・・・知らぬ間に着果していました
んで、収穫  
オクラのペニー旋次郎さんから頂いた種)とダビデの星を作っていますがこちらが先でした

 あんまり成長が遅いんで
ほとんど手も、目もかけなかったのに
ちゃんとオクラになっていました
赤いのは加熱すると青くなっちゃうので
生のまま刻んでお豆腐にトッピング
おいしかった~
 3月28日、保温をしての種まきから
種まき・少し発芽?
なんと100日!
こちら6月18日の様子
葉裏を見たら青虫さんが!
こんなにぼろぼろになっちゃいました
 こちら収穫直前の様子
身長は25cm位になってます
花弁が枯れて着いているのを見たときは
なんか全体が枯れていると思っちゃった
ごめんよ~、見ていなくって・・・
 こちらがほかのペニーちゃん
まだ花芽も見えません
でも茎が赤くって
オクラらしい?色してます
 こちらがダビデの星、たぶん
名前が良いでしょ?
今年の注目野菜
みたいな記事を読んだので
ネットで探してお取り寄せ
断面が綺麗ということで採用したもの
少し大きくなっても堅くならないらしい
花芽はまだまだですね~

ビルに囲まれてあまり日当たりが良くないので、なんだかヒョロっとしています
昨日はなぜかクタッと、イナバウアーしちゃって・・・・
暑いのはいやだけど、野菜のためには日照がほしい・・・
でもやっぱり暑いのはいや!・・・・う~ん、難しい  
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:22 |  オクラ |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>かなんりょうさん
そう、赤を生かしたいですね
ということはやはり遅くならないうちに、やわらかめで収穫ということになるかと・・・

ダビデ・・どんなのかな~♪
ともかくお日様出て~、って願うしかないですね

>旋次郎さん
早いですか?
ダビデにピークファイブ?これ知りません・・・どんな?

いろいろあって楽しみですね


>Kochanさま
やっぱり生で刻みたいですね
なんだか火を通すと、緑がくすんだ色になっちゃうみたいです

そちらはまだですか?
うちのも一本だけ早かったみたいですが


>キキさん
キレイでしょ?でしょ?
ダビデも楽しみだし・・でも今日虫に食われてたっ(泣)

キキさんさんのところは日当たりがいいからすぐに大きくなるよ~


>先生~
花、見てない~(泣)
今度見とく!


>鍵コメさん
楽しみにしています
よろしくお願いします


>bwcrowexさん
お久しぶりです、いらしていただいてうれしいです

楽しみだからちょくちょく見てるんですが・・・見逃した~
大きくなるまで気がつかないなんて、贅沢すぎですっ(笑)


>華やぎさん
いい名前…ほんと
赤星?エコの?
by 葉っぱ 2010/07/09 16:45  URL [ 編集 ]

No title

せっかくの赤だから、やっぱり生食したいですよね。
赤オクラの赤い所は、実だけじゃないのがキレイで好き。
ダビデのギザギザ多めの実も早く見てみたいです、楽しみ。

私も野菜のためにお日様出て~って祈ってます。

by かなんりょう 2010/07/09 15:59  URL [ 編集 ]

No title

早い収穫ですねえ。
ウチも大きめのプランターにベニーとダビデとピークファイブを2株ずつ生育中です。
先日花が咲いたので、まもなく第1号収穫の予定です。
by 旋次郎 2010/07/09 00:22  URL [ 編集 ]

赤い!

こんばんは。
赤オクラ収穫おめでとうございます! ほんとに赤いですねー。
うちのは開花もまだですよ。
赤いまま刻むときれいでしょうねー。
by Kochan's ベランダ菜園BLOG 2010/07/09 00:17  URL [ 編集 ]

No title

赤オクラきれい。
ダビデの星ってすごく大きな実が生るらしいね。
早く見てみたいナー。
ウチのオクラはやっと10cmくらい。
早く大きくなって実を付けてほしいよー。
by キキ 2010/07/08 22:37  URL [ 編集 ]

No title

赤オクラ
花も赤いの?
by 松井大門 2010/07/08 18:14  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/07/08 18:01   [ 編集 ]

No title

オクラはあっという間に大きくなって時期外しちゃうと食べられなくなるから、収穫のタイミングがとても大事ですよね。
たいした本数無いのにちょくちょく外しちゃう自分としては、商業生産してる農家の人って凄いって思います(汗
by bwcrowex 2010/07/08 10:20  URL [ 編集 ]

ダビデの星

いい名前だ!

赤星みたいに、小さいけど大活躍すると思うよ。

by 華やぎ 2010/07/08 09:17  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
