新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

やった!ベラQの挿し芽から収穫?

いや、暑いですねぇ・・・あつっ・・・ムスッ、いや蒸す・・・
さて、ちょっとした実験、キュウリの挿し芽(ベランダミニQ・挿し芽成功っ)・・・大きくなりました
で、無事実がなりました

他の野菜と一緒に記念写真♪
こんなに毎日とれれば良いけど
時々です
でもなかなか立派なのがとれているな~
と、自画自賛
ところで、このベラQ
節なりキュウリってやつです
そう、親ヅルの節ごとに雌花がつくってやつ
子ヅルは付いたら2節でカットしていく
で、この挿し芽にしたのはもちろん脇芽
ってことはあまり雌花が咲かない性格なの?
それとも脇芽ってのは栄養が
行きにくいからってことでカット?
どっちかな~

ま、今のところ蕾も付いている・・・でも、全部ならせるとやはり株の疲れも多いので、プランターの場合は調整した方がよさそう
(キュウリやゴーヤも自分で適当に生産調節しているようですが)
親株を撤収した後なので、こんどはこの子からどれだけ採れるか、期待しちゃいます

先日、蜂が道路で格闘しているのを発見
小さいほうが二匹で大きいのをやっつけていた
ほぼ相打ち?
カメラをとりに行く間に
一匹はまだ体力があったらしく
飛んで行ったみたい
調べてみると
大きい方はオオはキリバチ?
小さい方はスミスハキリバチっぽい?
でもなんで?
スズメバチはミツバチの巣をおそって逆にやられることもあるようだけど
なんでこんなことに

テントウムシからアブラー、そして蜂・・・・虫の世界も少しずつ面白くなってきたっ


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:37 |  キュウリ(土耕) |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>LALAさん

ゴーヤ実がつきましたか?
初めての実は、株が疲れないように早めの収穫をしたほうが良いようですね

もし、初めてゴーヤ作られているのでしたら、昨年の記事の収穫などのところを参考にしてくださると、時期が分かると思います

ゴーヤの葉っぱは、実と違ってとても優しいはですよね
本当に大好きです
by 葉っぱ 2010/07/07 20:42  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは(^-^)
白いゴーヤは成長が早いのですね。うちのゴーヤ、ようやくカーテンになりました。種からは初めてだったので、感動モノです。実はまだ小指ほどですがこれからが楽しみ!ゴーヤの緑のカーテンは癒し効果満点ですね。気に入っています。
by LALA 2010/07/06 23:45  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>旋次郎さん
お久ですっ
お忙しかったのですか?
でもまたまたいらしていただけるようになるとは嬉しい限りでございます!

調子が良さそうに見えるのは載せているものたちで、陰では、いまいち君も・・・これもまた載せますね~

虫の世界も面白ですよね


>akkyanさん
そう、挿し芽にまで実が・・・ムフフでございますよ~

でも早いか遅いかだけです、たぶん・・たぶん?・・・ブフフッ


>田中政彰さん
どこかで敵、味方の線をひいちゃう昆虫の世界ですが、面白そうですよね

またいらしてください
そしていろいろ教えてくださいね


>先生~
失敗?愛情不足じゃ~~~~

 
>華やぎさん
青虫いらん、チョウチョはいっぱい飛んでいる~

美味しいマスクメロンができたら送っていただこうかな~♪


>Naomiさん
すごいでしょう?
今年は一段と挿し芽病が・・・・重病です
で、各種取り揃えておりますよー、誰かいる?

あしながバチさん、テントウムシの幼虫狙っていたの~?
ダメじゃん、よ~く言いかかせておかねば・・・
これから青虫さんたちをやっつけてもらわねば
カメちゃんはダメだろーな(-"-)
私もつぶせない人だから、いや~
by 葉っぱ 2010/07/06 09:14  URL [ 編集 ]

No title

久方ぶりです。
またぼちぼちお邪魔させてもらう時間が出来そうです。
いずれも順調そうで何よりです。
しかし、虫の世界は不思議なことがいっぱい過ぎておそろしいです。ちなみにウチの近所ではまだ蛍が飛んでますよ。
by 旋次郎 2010/07/06 00:12  URL [ 編集 ]

No title

う~む・・・挿し芽にまで実が・・・。
んでも焦んないもんね~。(笑)

目指すは、ファーブル先生っすか?f(^^;)
いや、葉っぱ昆虫記か。(^o^)
by akkyan 2010/07/05 22:36  URL [ 編集 ]

No title

すごいですね!
蜂の世界もきびしーですね!
by 田中政彰 2010/07/05 21:28  URL [ 編集 ]

No title

さし芽したけど失敗だったぁあああ~~~!
by 松井大門 2010/07/05 17:10  URL [ 編集 ]

虫の世界が、面白い!

青虫送ろうか?

蝶々になるよ!

アゲハになるかも~
by 華やぎ 2010/07/05 15:21  URL [ 編集 ]

祝!挿し芽からの収穫

うわー、すごいですね、キュウリの挿し芽大成功ですねー(^-^)
上手くいっちゃうんだなぁ。こういうチャレンジってやっぱ大事!!

我が家のベランダも、すっかりアブラーが居なくなり、テントウムシも成虫3匹&蛹が5個と、すっかり静かになっちゃいました。
幼虫が居なくなってきたら、アシナガバチも来なくなっちゃったし。
その代わり、時折、カメムシが (^_^;
こいつだけはイヤじゃー。
もう来て欲しくないよぉ…。
by Naomi 2010/07/05 12:43  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
