新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

空芯菜がエライことに・・・絶好調♪

昨年は種まき4月22日  初収穫 6月4日   二度目6月27日少し
今年は種まき5月2日   初収穫 6月15日  二度目6月29日タップリ
最初の収穫は遅かったけれど、これはタップリと採りたくて,待ったから
で、二度目には追い付いている・・・・ってことは種まきはあわてなくってもよいってこと?(暑くなると成長が良いから)
そして今年の肥料は?何か違う?・・・違うんです、今年はアスカマン、それから油かすを入れてみました

二度目の収穫前
ワサワサに見えないのは
葉が大きくなったから
ほら
収穫サイズのナス位の大きさになってる

昨年は、この時期、アブラーがすごくって、連日テデトールをしていました
でも今年は、テントウムシが効いたのか、今のところそれほどでもなし

茎の太さは倍以上(太すぎっ)、葉の広さも別物にようになっています
昨年の記事で、タイプが違うらしいと書いたけど、たんに成長が良いだけだったのかな

なぜか
トゲトゲしてきているようなのも
大きくなるとこうなるの?
収穫後の図
まだ半分だけ
たっぷりあるので、太いところを先に収穫
これはピッカピカの小さいテントウムシ
たぶんヒメアカホシテントウ
忙しくいったり来たりして
パトロールしているようです
似ているので
つやがない害虫もいるので注意!
今回収穫したものも
40cm以上の長さで
平均1cmの太さ
いくらなんでも堅いと思うので一工夫を
茎を割いてサラダに
なんてのもあるようですが
我が家は簡単ビシソワーズ
空芯菜のビシソワーズ・お勧めっ
夏はさっぱりとして美味しい
我が家はお椀に盛ったりします
まだかたい部分があったので
カッターで微塵にしてマヨネーズと
一緒にジャガイモを和えてみた
大したもんじゃないけど
目先が変わって綺麗です

プランターひとつ栽培しておくと、便利
今年は早めにシャワー攻撃をしてダニ対策をしているので、今のところきれい♪


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:58 |  空芯菜 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>8さん
すごいでしょう?
これ、野菜を作っている知り合いからお勧めだったので種を探して作ったのですが、期待を裏切らなかった!
もろ家庭菜園向けだと思います

紹介した記事で仲間が増えたのも嬉しい!

今年は本当に絶好調です
でも油断してはいけないですね
ビシソワーズばんざ~い!


>鍵コメさん
は~い。ありがとう
ビシソワーズ、試してみて~


>先生~
今からでも間に合うよ~
あっついのが好きだから
あと、水が大好き~、タップリね~


>華やぎさん
なるへそ・・・
食って、祭りがしたいのじゃ~~~
毎日したいじょ~~~


>れんげちゃん
雨、大変そうだね、連日ニュースになってるみたい

うちの子の葉っぱの先、送ろうか(笑)

今年はミキサーもあるし、できるよね~♪
by 葉っぱ 2010/07/06 09:40  URL [ 編集 ]

No title

うちの空芯菜も幅広のタイ空芯のようですぅぅぅ!
葉っぱさんとこと同じくらいの太さの茎でした~~^^。
食べ応え満点!!
去年の「葉っぱさんブログ」と「かぁ~ちゃんさんブログ」の影響で・・今年は頑張って栽培してます♪

空芯菜ばんざ~~い!!
ビシソワーズばんざーーーい!!(笑)
by 8 2010/07/04 22:47  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/07/04 22:18   [ 編集 ]

No title

種まくぞ~~~
もう遅い?
by 松井大門 2010/07/04 18:12  URL [ 編集 ]

クウシンサイ

字は、これだ!

「喰芯祭」

これから毎日野菜マツリ

ヨ~イ 酔い サァ~?
by 華やぎ 2010/07/04 14:06  URL [ 編集 ]

No title

大雨で、畑が気になるっ!!
空芯菜も2株植えてあるけど、ヒョロ~ンだよ。
葉っぱちゃんの空芯菜の爪の垢でも煎じて飲ませたいっ。

お勧めビシソワーズ、んまそ~~~~~!!!
by れんげ 2010/07/04 12:36  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
