新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

☆やっぱりベラQ撤収、株元に異常が?

もう少し頑張って40本の大台?に乗せようかと思ったけれど、ちと遠い
・・・・会議の結果(独り言だけど)あとは挿し芽君に後を引き継いでもらうことにして、撤収に決定  
収穫の期間は約1カ月間でした

チビキュウとはいえ、茎の太さは2cm
ツルの長さは、1m×2本?
ところどころ脇芽が出てカット
節なりタイプとのこと
脇芽からの収穫も少しありました
 
で、抜こうと思って引っ張ったら
ひさびさにビックラこいたっ!
株もと腐ってる?
これってつる枯れ病とかってのに似ているような
でも、結構元気だったよね~
上部のトレイの部分には根っこがびっしり
これ、トマトのトッピング
いやマルチングにしました
水やりのときに良さそうです
昨年の501でのアイコもすごかった
記事はこちら 水耕アイコ撤収
 ひっかかっていた水位計
下の液肥槽まで根が潜り込んでます
先日根っこを引き抜いたばかりだけど
こんな感じになってました
手探りで引っ張っただけだからね
先っぽには少し大きくなりかけた
ベラQベビーがっ 
ごめんよ~、今日でお・し・ま・い
葉がしおれているのは
株元で、すでにカットしているから
やれやれ終わった~
と思ったら・・・・なんか変?
つるが残ってたっ(笑)
なんか生き物っぽくない?
まだここにいるんだ~~~って、ね? 

株元の異常が気になるけれど、とにかく37本の収穫
ま、うまくいったと思います
お次は噂のネネちゃん(単為結果性ミニトマト・注) に大いに期待してますっ、だって、デコピンしなくて良いんですよ~~~ 

(注) 単為結果・・・授粉しなくても結実すること・・・雌雄異株の花では雌花だけで実がなること(キュウリは単為結果性なので雌花が咲けばよい、ゴーヤは普通に受粉が必要)
トマトは普通は、風や虫などで受粉するので虫がいないと人間が授粉を手伝ったりする・・・単為結果性だとその必要がない(トマトでは珍しい、近頃はナスでも単為結果性のものが出てきたらしい)

ジャンボトマトのごきげん野菜さんのHP・・・店長さんが頼りになります
   ごきげん野菜ホームページへ


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 21:32 |  水耕栽培(601・501他)トマト・キュウリ・葉物 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

か~ちゃん様

え?こうなるのうちだけ?どして?

昨年の501もみて!
「水耕アイコ撤収」ってところ、記事に貼っておきました

日当たりが悪いから?どうしてこうなるんだろ・・・
例のご友人のほうが成長すごそうなんだけどなぁ
by 葉っぱ 2010/07/01 16:51  URL [ 編集 ]

No title

すっ、凄い根っこ。
水位計のところまでというのは
こういう状態だったんですね~・・・。

例の友人に一応聞いてみましたが
友人宅では去年も、今現在もこういう状態にはなっていないようです。

葉っぱさんとこのきゅうり生長よすぎ?(笑)
by か~ちゃん 2010/07/01 11:29  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>ムニュムニュさん
キュウリ栽培、期待してます
それに液肥のへりも気になります

早く収穫できるとよいですよねー
キュウリは生長がはやいからすぐですよー


>akkyanさん
そうそう、ナナフシに似ていたんだ・・・すごいでしょ
どきたくなかったみたいで、しっかりくっついていた

これがあの有名な・・・・そうだったんだ!

by 葉っぱ 2010/07/01 07:30  URL [ 編集 ]

No title

ちょうど入れ替わりのタイミングでうちでもデカトマトできゅうり栽培始めました

根っこがすごいことになっていますね!

うちのきゅうりも葉っぱさんと同じくらい収穫したいものです
by ムニュムニュ 2010/06/30 22:11  URL [ 編集 ]

No title

最後の写真、ナナフシ?f(^^;)
いや、これが有名な、ベラQの立ち往生だあ。。。(汗)
by akkyan 2010/06/30 10:23  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>華やぎさん
そう、やっぱり根っこが大事ですね、すごかった

でもミニとはいえ、美味しくてまっすぐなのが37本、上出来です
よねっ


>Kochanさま
本当に見た目はほとんどわからなかったのに、実はこんなになっていたんだって、びっくり!

それでも、まだ頑張れそうだったんです
ミニキュウ、健気です

小さいながらも、大きいのとおんなじくらいおいしい実をたくさんくれて!
感謝しています
by 葉っぱ 2010/06/30 08:15  URL [ 編集 ]

凄いね!!!

ハクション?

アクション!

この根にして、この収穫あり。

37本、上出来だ!

by 華やぎ 2010/06/30 07:24  URL [ 編集 ]

役目を果たして...

こんばんは。
足元を傷めながらも立派に役目を果たしてくれていたんですね。
トマトを守るマルチングとして余生を過ごすのもいいですね。
ところで、受粉不要なトマトってあるんですね。うちのベランダは暴風すぎて勝手に受粉されてますけど...。
by Kochan's ベランダ菜園BLOG 2010/06/29 22:31  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
