新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

☆ベラQもいよいよ終わりか?単価計算してみる

4月5日苗購入、中旬設置、5月20日過ぎごろから約1カ月間で、37本収穫したベランダキュウリ(1本平均13cm、体重50~60g)
液肥の総投入量は大体70~80Lほど(最初はほとんど減らない)

お天気の良い時、葉が茂っていたときは2日で4L入れてました
ちょっと一休み?それともそろそろ終わりか、ツルの先っぽの方の蕾もなかなか膨らみそうもないので撤収しようかと思っています 

6月になって水位計が動かなくなったのがこれで2度目
根が中に入り込むほどに伸びている!
新しい根なので
本当はこちらを残したいところ
え、美味しそう? 
 左半分の親ヅル
今は大きく膨らみかけている実はなし
でも先っぽの方には雌花の蕾はまだたくさんついてます
待てばまだ実がなりそう?
放任栽培で、ということだったけれど
本当に放任にしちゃうと日当たりが悪いのと
やはり途中の実付きも悪くなりそうだったので
途中剪定を何回か・・・
基本的には親ヅルと子ツルの二本を
左右に長くのばして栽培 
実がなったところから下の葉を取り除いてみました
液肥のヘリも2日で4?
でも葉をとったらやはり違うようです子ヅルも収穫が終わったところは整理 
日当たりもだいぶ良くなりました(笑)
部屋の中も(暑いよ~)

まだ頑張れば収穫できそうだけれど定植から70日ほどで37本、実もチビキュウといえ結構な大きさなので、成功かと・・・
これ以上置いても、また根が絡みそうなので、次のミニトマト・ネネちゃんにバトンタッチしようかと思っています
でも本当はあと、3本採りたい!

ネネちゃんはただいま、挿し芽を作っているところ・・・どうせあと10日位はかかりそうだから、悩んでま~す  

現時点での原価計算は・・・・苗代が298円、液肥代は、500ccサイズの大体3分の1使用なので300円位(大きいサイズで買うともう少し安い)ということは600円
電気代と装置代は除いて1本16円、手間賃はプライスレス!?(ど―いう意味で?)
でも苗が挿し芽で3本できているからもう少し安くなる?(笑)

新鮮で、美味しいミニキュウが16円以下なら安い~
あと10本採れるとおつりがくる?頑張っちゃおうか・・・

ちなみに昨年のタイのチビキュウは、種まきから2カ月(暑い時期で早かった?)で40本(ピクルスサイズ)・・・ハダニで撤収
参考記事
タイ野菜の続き
タイのチビキュウでピクルス作ったぞ

ジャンボトマトのごきげん野菜さんのHP・・・店長さんが頼りになります
     ごきげん野菜ホームページへ


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:33 |  水耕栽培(601・501他)トマト・キュウリ・葉物 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>ごきげん店長様

あ、ありがとうございます
キュウリの剪定は、いつもやっていて(って、まだ何回でもないけれど)収穫が終わったひとつ下くらいまでの葉を落として、ツルおろしをします

今回は風で傷んだ葉が多く、かなりカットしたら、液肥のへりも違いました
店長さんの実験も楽しみです

昨日撤収して、今ネネちゃんの準備中です
by 葉っぱ 2010/06/29 08:14  URL [ 編集 ]

ありがとうございます

細やかなレポート本当に感謝します。
キュウリの剪定、今回私も気になってしまい、比較実験始めています。
装置がなくって501型に無理やり植えていますが・・・。
また実験結果報告しますね。
by ごきげん店長 2010/06/29 06:40  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>akkyanさん
ジャンボトマトでは、次のネネちゃんが控えているので・・・
でも挿し芽の子たちが待っているので、今度は土耕で作りま~す

うちみたいに一株だけってのもあんまりいらっしゃらないですね
皆さん何株か作ってらっしゃるみたいで

これからでも十分間に合いますよ~
ハダニに注意してください・・・昨年はこれでやられましたっ


>ともこさん
きゃ~いらっしゃいましっ

キュウリも、収穫終わったところから葉を整理していくとよいかなと思ったのですが、緑のカーテンだと、意味がない?(笑)

挿し芽、たぶんできると思います
うちのは全部着きましたから・・・

原価計算、タマ~にやってみるのも良いかな、と思います・・・冷や汗もんですが


>先生~
立派でしょう?ベラQ!
褒めてあげて~~~
by 葉っぱ 2010/06/28 08:01  URL [ 編集 ]

No title

え?もう終わり?(゚o゚)
うちのキュウリ、やっとネット張ったのに・・・。f(^^;)
by akkyan 2010/06/28 00:07  URL [ 編集 ]

根っこのソーメンおいしそう

たっぷり収穫なさいましたですねえ!
なるほど、剪定をするといいんですね。うちのはただ今アブラー攻めにあっているもんで、葉っぱさんちみたいに風通しよくするのがだいじかもしれないなあと思いました。さっそくためしてみます。

ん? キュウリも挿し芽ができるのでしたか。うんうん、それもためしてみますねっ。

ああ、おかげさまで助かりました。救済の道がひらけそうです。

原価計算のお見事な結果に感心しちゃいました。
そして、ドキッとしてます。だってうち大赤字ですもん。わはは
by ともこ 2010/06/27 19:56  URL [ 編集 ]

No title

リッパナもんだ~~~!
by 松井大門 2010/06/27 15:12  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
