新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

種からの白ゴーヤ、やっと開花・人工授粉

記事が切れているとのことなので、再度投稿してみます・・どうかな?

いつもゴーヤは苗から始めます・・・東京では栽培が遅くなると台風の季節にぶつかってしまうから
でも今年はか~ちゃんから白ゴーヤの種をいただいたので初めての種からのチャレンジ (種まき3月28日、保温して)

白ゴーヤは、普通のものより苦みが少なく(白ゴーヤって苦いの?)、珍しいので喜ばれます
昨年1株、今年は2株なので楽しみ~~~誰にあげよう?

 これ、2Fベランダの3株
両端が白ゴーヤ2株
このところ急に勢いが出てきたみたい♪
左が小さいのは、追加蒔きをしたから
真ん中がニガニガ君ですでに3個ほど着果
そのせいか少し伸び悩んでいる様子
白ゴーヤの種はニガニガ君などと同じく
F1(一代交配種、丈夫で、実の付きが良い
などの特徴があるが、自家採種しても
同じものはできにくい
)らしく、結構お高い(笑)
10粒で500円位していたような?
で、その割には発芽率が悪いと言う話もあったりして・・・
か~ちゃんは全部発芽?我が家は最初のが1つでなかったかな
でも今はすっごい元気です  
 
 白ゴーヤはツルも色白
底面灌水の根っこ・その1
花もちょっと違うのです
普通は雌花は(花の下にチビゴーヤ
すでに付いているからわかります)
中心が緑色
でもこれは濃い黄色 
 ほら、ちぎってきた雄花の中心と
あまり変わらない(雄花は花粉がオレンジ色)
で、お決まりの人工授粉
本当は最初の花はとった方が良いのだけど
やっぱりとっておこうっと(笑) 

というわけで、せっかく咲いたけれど摘んじゃうので、収穫はまた先に・・・
でも、長い目で見たらこの方が株の元気が保てるようなので
早く3種のゴーヤ食べ比べがしたいよ~~~ 

メモ
ゴーヤの花、そろそろ咲いているお宅もあるかと思います
なかなか雌花が咲かないお宅は、摘芯をして子ツル、孫ツルを出すと雌花がつきやすいそうです

また、虫などがあまり来ないところ、あるいはまだ雄花が少ない時期はしっかり人工授粉をしてあげてください
雄花はちぎってもよいので、自宅で咲いていないときは、ご近所から頂いてきてもよいです(笑)・・・白ゴーヤでもミドリゴーヤでも大丈夫

また時間はできるだけ朝の10時頃まで、花が元気なうちにしてあげてください
第1花(雌花)は、やはり摘んだ方が後々の実の付きがいようです
あわてない、あわてない(笑)

この記事を見て、やっぱり緑のカーテン作りたいっ、今からでも間に合うの?って人
間に合います・・・なぜか今年はまだゴーヤの苗売っています
他にもカーテン候補色々あり・・・
緑のカーテン・候補者達 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 19:51 |  ゴーヤ・緑のカーテン・種類 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>natuさん
いろいろ作っているんですね
我が家も昨年まで何種類か作っているけど、サラダゴーヤってのはまだ・・・苦みが少ないのかな
比較データ教えてください

ゴーヤの単為結果は聞いたことがないけれど、暑い時は奇形果とともに出現するらしい
もしそうならそれも楽しみ~、教えてっ
緑のカーテンプロジェクトチームなんで、いろいろ知りたいので~す


>か~ちゃん様
おかげさまで白ゴーヤ順調です
というよりツルの伸びはにがにが君を追い越しそう!
早く食べたい~

パープルインゲンの発芽率、本当に悪いのが不思議です
メーカーに問い合わせをしてみるのも面白いかも(今後のため)

でも、モロッコさんも発芽した途端、先っぽを食べられたみたい(泣)

>華やぎさん
画面右が少し切れていたんです
原因は謎・・・作りなおしました

先生のおかげで、助かったんで~す
(●^o^●)

by 葉っぱ 2010/06/27 10:56  URL [ 編集 ]

No title

今年初めてプランターでサラダゴーヤと白ゴーヤを苗から育てています。
(その他種から、太願寿ゴーヤ)
数日前サラダゴーヤに初めて雌花がつき、雄花が咲かないのに育ってきたような感じです。
受粉しなくても実ができるのでしょうか?
この後、落ちるのか・・・観察(^^)
緑のカーテン楽しいね~♪
by natu 2010/06/27 10:05  URL [ 編集 ]

No title

白ゴーヤ、順調そうで何より♪
私が発芽させた分も実家で元気に成長してるようです。(笑)

にしても、パープルインゲンは
なにゆえあそこまで発芽率が悪い!?
by か~ちゃん 2010/06/27 07:32  URL [ 編集 ]

誰かのコメント

もともと、空打ちでは?

それとも吹けば飛ぶような将棋の駒?

(笑
by 華やぎ 2010/06/26 22:02  URL [ 編集 ]

>先生~

記事が切れているとのお知らせおりがとうございました
何とか投稿し直して、大丈夫そうなんですが・・・・
なぜか自分のPCではちゃんと出ていたんです????

で、前の記事削除したので先生のコメント消えました、ごめんなさい

by 葉っぱ 2010/06/26 19:58  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
