新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

糖度11?リコピーナついに試食っ♪

わ~い、勝った~
ありがとう、日本チーム、27名の団結で頑張ったって!すごい!
経済効果もすごそうです、ここまで来たら最後まで頑張ってほしい・・・
この時点で賞金8億Get!、優勝すると27億とか・・・・
でも、うとうとしながら見ていたから、ゴールは全部見逃していたっ(泣)
応援の人々は0泊4日だって・・・・これもすごっ(笑)

さて、さて高い糖度がうたい文句のリコピーナさん、やっとお味見でございます♪ 期待どおりか・・・ 

 これが噂のリコピーナ
糖度11がうたい文句で
「甘すぎちゃってごめんなさい」のタグ
期待が高まるばかりでございます♪
粒はミニの中でもさらに小さめ、2cm弱
株もずっとコンパクトです
一段目が10粒、二段目以降が15粒位ずつで4段まで開花 
脇芽と2本仕立てで、計6段開花中
節間が若干広めで
葉が5枚になったところもあります
 最後には1m位の身長?
っていう位、株も小さい
葉も小さいのでかなりコンパクト
狭いベランダでも大丈夫♪
ただ収穫量はあまり
期待できそうもない?かな・・・
ハイ!それではこちらへどうぞ~
・・・・・・甘~いっ!
っと言いたいけれど、期待したほどではなかったな(笑)
でも、十分甘かった
糖度11っていう期待をしたので
ちょっとね、って思っただけで 

酸味はなく、確かに味は濃い目・・・期待していたほどの甘さではなかったけれど、十分おいしい
これよりブラックのほうが甘いというから、そちらならかなりいけそう?

今まで作った中では、一番小さいのがレジナ、次がキャロルツリー(ミニトマト種類・アイコの他)、そしてこれ!この中では一番甘いと思います
とにかく普通のミニトマトより小さめで、収穫量は今一つだけど小さいプランターで甘いミニトマトが作りたければお勧めかな?

糖度11・・・今回はそんなではないけれど、上手く作ればそんな時もあるかも? 

 花弁(ガク)が、クルンっと丸まった
オタフクアジサイ
渦アジサイとも
4年ほど前にもらった花を挿したもの
を公園に(1mくらいになってる)
ちょっと愛きょうのあるアジサイでしょ

サッカーが決勝トーナメント進出を決めた今朝、種から育てた白ゴーヤさんが初雌花を咲かせました・・・記念すべき白ゴーヤができるかな?  


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 07:55 |  トマト土耕 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>旋次郎さん
そう、期待が大きすぎると、つい
でも、11ってほどじゃないけど、十分おいしかったです
小ぶりな株がほしければこれでいいかなって思います
あまりメジャーじゃないのは、普通の見たいにたくさん採れないからかと思いました

ピーマン系がまだなのはお天気のせいでしょうか・・・早くからっとなれば♪


>akkyanさん
お、1個だけでも♪
うちもよく半分こしますよ~、よく切れる包丁で(笑)
あいてはチビワンだったりしますが

まだまだちびちびと1個ずつです
早く大量に食べたいですね~


>れんげちゃん
可愛くて十分美味しいよ~
作ってみたいでしょう?
でもなかなか売ってないみたい
売っていたところが普通の花屋さんだったから、レジナなんかと一緒で小ぶりだから、張り切って野菜作りますって人向けじゃないみたい(笑)

れんげちゃんにもらったハナオクラの種がまこうと思ってしまっておいたところに見つからない・・・早く撒かなきゃ(汗)


>先生~
そうか~甘い顔しちゃいけないんだね
でも、向こうが謝ってんだよね、どうしたらいいんだろ?


>かなんりょうさん
期待していたでしょ?
ちょっと11まではなってな~い、と思います
でも、それなりに美味しいし、コンパクトなのが気に入った!
ちょっと可愛くって楽しいですよ

雨はまだ降り続いているほどじゃなくって、水やりもしています
ミニトマトって水耕栽培だと味は薄くなるのかな?

早く、かなんりょうさんのところみたいにたっぷり食べたいな~

>華やぎさん
見てたけど寝てたって・・・寝てたんだよね(笑)

気がつくと点が入っていたりして・・・ま応援はしていたということで


>Naomiさん
わ~い、ハイタッチ!うちは犬とやりま~す、ちっこいのがハイタッチしますよ~(笑)

でも半分寝ていたから、わ~って盛り上がって目が覚めて、点が入っていた・・・・の繰り返し

最後までスタミナが切れることもなくて、よく頑張ってくれたと思います

そう、小さめです、実も・・・・
小さくて良くできたのはキャロルツリーだけど、なぜか今は売っていないみたい

味が良くてコンパクトなら、リコピーナ、使えまっせー
あ、挿し芽したのがあるみたい、たぶんリコピーナ・・・水耕で
by 葉っぱ 2010/06/26 11:31  URL [ 編集 ]

No title

先に大きく想像してしまうと、実際には残念な思いをすることが多々ありますよね。でも収穫できることで本来の目的を果たせていると思います。
うちなんかは夏野菜たちは随分な遅れを採っており、ピーマン系もミニトマトたちもまだまだです。早くカラッとした天気の日がほしいですね。
by 旋次郎 2010/06/26 06:33  URL [ 編集 ]

No title

うちのも1個だけ真っ赤になりましたよ。
去年は初収穫の1個を半分にして食べた。
甘かったんだけど、あんまり小さすぎて・・・。(涙)
今年は同じ轍は踏みたくない。(笑)
もうちょっと出揃うのを待とうっと。f(^^;)
by akkyan 2010/06/26 00:51  URL [ 編集 ]

No title

待ってました!リコちゃん!!
充分うまい!それでいいのだ♪
いいなぁ~、可愛いなぁ~。
苗見つけたら、絶対作りたい~。
by れんげ 2010/06/26 00:05  URL [ 編集 ]

No title

甘すぎちゃってごめんなさい

駄目駄目、甘いとつけあがるよ!
by 松井大門 2010/06/25 19:00  URL [ 編集 ]

No title

待ってました!
リコピーナ気になってたので、そうかそうかって思いながら読みました。
葉っぱさんの所も雨が多いですか?
宮崎は梅雨入りしてからの半月、ほとんど雨ばっかり。
こんな天気じゃ、どんな優れた品種でも味が乗らないと思います。
リコピーナの味も変わるかも知れませんね。
by かなんりょう 2010/06/25 13:27  URL [ 編集 ]

ネム~

見てたけど、寝てた。

とにかく、リコピーナみたいに輝いて、お目出度う。
by 華やぎ 2010/06/25 10:07  URL [ 編集 ]

わー!

ハイタッチしにきましたー!
イェーイ、日本代表やりましたねー(⌒ー⌒)v
トイレもハーフタイムまで我慢し(笑)しっかりリアルタイムで見てました。良かった良かった♪

リコピーナもコンパクトに育つんですね!ふむふむ。
私、来年はバラエティー豊かに栽培したいので、小さめの草丈は要チェックだなぁー。暑さに強い品種だと、さらにポイントアップです(笑)
by Naomi 2010/06/25 08:54  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
