新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

エコリーダー講座・町歩き編

9月18日は新宿区環境学習情報センター主催のエコリーダー講座、町歩き編のお手伝い。
自分たちの住む町がどのようなものか、またどんな課題があるのか、などを考えながら歩きます。 今回は特に緑を中心に考え、見て行く事をテーマにしました。

東中野駅から神田川沿いに歩いていきました。サクラの木がたくさんあり、春はきれいだろうなという声がチラホラ。

       P1050520.jpg
右に曲がると中野区のケヤキ公園がありました。
小さい公園の真ん中にデン!と大きな山型の遊具があります。ウォール・クライミングができる公園、すごいです。子供たちは三角公園と呼んでいます。

   P1050521.jpg
夏は奥に見える小さいプールに水を張って,係りの人がきちんと付いて水遊びができます。
かなり大胆な設計に。

ここから橋を渡ると新宿区に入ります。まずは大東橋公園へ。
小さいけれど花がいっぱいの公園です。
新宿区はサポーター制度があり、特にここは普段からかなり手をかけているので一年中花が尽きることがありません。

   P1050526.jpg
  
サポーターのHさんに、話を聞いてみました。
よかったことは、植物の名前を覚えたり、他の公園の花などにも興味を持つこと、ここで手入れをしている時に来た人との会話ができるようになったことなどで、感動することが増えたそうです。
困ったことは、家庭のゴミを捨てたり、花泥棒をする人がいること。(やっと咲いた花が翌日消えていたりすること)など。

でも、人の出入りが多いことは防犯上にも役立つのでは?ということでした。

次は、小さな滑り台の下に、源さん一家(5匹の猫ファミリー)を見つけたのでそちらで猫系?(清掃系)サポーターのMさんにお話を聞きました。(滑り台の横についている絵は葉っぱが書いた顔出し看板です

この公園では親子と思われる、同じような模様の猫が5匹住みついています。
近所で一度に捨てられていたものが、狭いところで汚したり、臭いということで迷惑をかけていたので、スプレーをかけられ、いじめられたりしていたそうです。

見かねた人が、公園のほうがいくらか広いので被害も少ないのではということで、こちらに移動させたものでした。

   P1050525.jpg

こちらの近くの住民にもアトピーの子などがいて、いろいろと問題が出ましたが、命があるものを処分することもできず、猫系(実際には清掃と餌やり)のサポーター活動をしてくれるというMさんが名乗りを上げてくれました。

朝の餌やりから、花壇の中にされる糞の掃除など、一日になんども公園で活動 されています。(この猫たちはすべて避妊手術も終えています)

手術代などは地域猫の活動の寄付から出してもらっているようですが、餌代はMさんがご自分で負担されているとのことで、これだけでも大変さが伝わってきます。
(置き餌を絶対にやめてほしいという点からもしっかり管理しているようです)

これはここだけの問題ではないので、保健所、区役所、住民などが一体となってもう少し対策を考えて行かなければ、と思います。

ちょっと関連して、こちらも見ていただけたらと思います。
2003年の大晦日にここを見つけて愕然としました。
こげんたという子猫のお話です。

   080902 011

ここから、新宿区が今年力を入れた、ゴーヤを使っての緑のカーテンを何件か見てまわりました。
葉っぱの家、魚屋さんの家、ラーメン屋さんと、この辺りは充実していると思います。
魚屋さんは商売柄、西日が当たって困るので実用として、大きなものに仕立てていました。
ゴーヤだけでなく、風船かずら、アサガオも一緒に絡まっているのが楽しいと 思いました。

ラーメン屋さんは棚に仕立てて、少し小さいけれど、たくさんの実がなっていました。先日ガスの工事の熱気で上の葉が、ほとんど枯れてしまったのを残念がっていたのが印象的でした。
皆さんのおかげでこの通りは、楽しい町並みになっています。来年もがんばってくださいね。

(写真は雨の中でうまく取れなかったので、我が家の晴れた日の写真です、イメージ画像だと思ってください)

      P1050527.jpg

線路をくぐってすぐに見事な萩の花が!家が少し高くなっていて、上からタップリと垂れ下がっています。

      P1050531.jpg

次にこの辺りの氏神様、鎧神社へ。鳥居の左側に小さな祠があり、世にも珍しい狛犬型の庚申塔というものがあります。
本殿の左側には大きな銀杏の木があり、落雷のため幹の半分は、人工的な処置がとられて今に至るとのこと。しかししっかりと銀杏の実が付いていました。生命力の強さにしばし感動! 

幼稚園の横を通り、リニューアルされたしんかい橋公園へ
幼稚園の壁に葉っぱが2年前に描いた壁画があります。
当時、園にいたウサギとカメも登場しています。
ひょんなことから幼稚園の壁画ボランティアをさせていただき、最後に幼稚園の生徒さんに、手形で花を咲かせてもらい仕上げました。

   P1050534.jpg

しんかい橋公園でもサポーターのTさんにいろいろとお話を聞かせたいただきました。
以前、個人のお屋敷だった土地を区が買い取って公園にしたということでした。
小さい、出口が1つしかない公園。でも以前より子供も増えて、リニューアルした甲斐があったようです。
後ろに見えるのはトイレに、子供さん達が絵を描いたものです。明るく見えます。

ここから一気に終点の生涯学習館へ

こちらでは、乙女山公園サポータのHさんにいろいろとサポーター体験を聞かせていただきました。
驚いたことにこちらは、あの広い園をサポーターさん達だけで清掃をしているとのこと!頭が下がります。
しっとりとした木々に囲まれた公園は都心の安らぎの場所です。これからもよろしくお願いします。

続いて新宿の緑化政策について、区役所の方に来ていただいて説明を受けました。
新宿区の緑被率は17.47%(ぴんときませんね?)比較的公園が多いので緑の量は都心の割には多いと思います。
ただここ数年で大きな木が切られてマンションなどが建っているので、単純にこの計算では分からないものがあると思います。
面積としては小さなツツジも大きなケヤキも同じ扱いとなるので・・・

現状の大きな木をきらずにすむ方法を、考えていかなければならないと思います 

現在保護樹木の認定を受けると、1本目は9000円、2本め以降は1本につき4500円の助成金が出るとか・・・でもこれでは植木屋さんの費用にも足りそうもありません。

みんなの役に立っている木をもう少し、維持しやすくしていってほしいと思います。 

また生け垣や屋上緑化にも助成金が出るそうです。
(個人的には屋上より、町なみ緑化に重点をおいてほしいのですが・・・屋上は結構維持管理が難しいし、税金を使うのなら、みんなが楽しめる方が良いと思っています。特に低いところにすんでいるものには、まったく景観上の恩恵はありません。もちろん景観だけの問題ではないのですが)

たとえばプランターを置くよりも家の回りに、少しでも地植ができるようなスペースを作るための助成金とか 。(大体コンクリートで固められています)
こうすれば大雨の時も少しでも雨が地下にしみ込むと思うし、水道の節約にも良いと思います。お金の問題でありません)
水害対策にも役立つと思います。


今年は雨もタップリと降り(一部水不足の地域があり、また水害もありましたが)ゴーヤの水の心配は、あまりしないですみました。
でも、水不足の時はゴーヤどころではありません。
雨水利用とか、できるだけ地植にするとか(地面に植えて誘導することもできそうです)今後の課題はたくさんあります。

土の再利用も考えていかないと、重たいゴミが出ることになります 
(今朝も土がどっさりと公園の花壇の花の上から捨てられていました (・o・))

緑を植えることが、きちんと環境にやさしくなるように考えなくてはならないと思いました。 

雨の中で駆け足の町歩き、なかなか写真を撮るタイミングもありませんでした。
でもこうして改めて町を歩くのも良いもんです。
この日も知らないものに出会って、とても新鮮な気がしました。

皆様、お疲れ様でした。


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 環境 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by 葉っぱ大好き  at 20:00 |  エコ・ボランティア |  comment (2)  |   |  page top ↑
Comments

こやまさん

今回は簡単にまとめようかと思いましたが、何と言っても一番気になっているジャンル、やはり思いがかなり出てしまいました。

環境のためといっても、視点を変えると、必ずしも良い事とはいえないこともあるようです。
一つ一つ考えて、時代に合わせていくことが大切かと思います。
たくさんの人の考えを聞きながら勉強していきたいです。

いろいろ教えてくださいね。
by 葉っぱ 2008/09/22 00:40  URL [ 編集 ]

No title

 しっかりまとめていただいて、参加したものには、大変ありがたいです。
 知らなかったです。
「ケヤキ公園=三角公園」「幼稚園の絵の話」「少しでも地植ができるようなスペース作りの話」
ゴーヤについても「水不足の時はゴーヤどころではありません」「土の再利用も考えていかないと、重たいゴミが出る」は、そうなのだ、と思いました。
 また、公園の猫のこともいろいろ考えました。
by こやま 2008/09/21 22:38  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。