新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お勧めサンチュ&おバカなヨトウムシ

他のレタスや葉物はとっとと撤収している中、いまだに頑張っているものおりますです
その名は・・・チマ・サンチュ、えらいでしょ?未だに現役続行中  
第一スーパーで売っているのを見てそれほど美味しそうにみえないし、あまりモチベーションは高くなかったもの
ところが作ってみると売っているものよりパリッとしていて断然美味しい! 

で、さらに驚いたことは・・・
やたらに背が伸びない
さらにさらになんというか
葉っぱの付き方が収穫に向いている・・・・
家庭菜園向けなのですよ
(あくまで個人的な感想です)

フリルレタスは、ヒラヒラしすぎて何処までが一枚かわからない、細長いヒラヒラレタスは一枚が細すぎ、背ばっかり伸びているみたい・・・で、チマサンチュは大きさも幅もとても収穫しやすいんです、それにあまり背が伸びすぎなくてトウ立ちも遅い?  
同じ高さだと、葉の枚数というか段数が多いようなんです

ほら、こちらが細いフリルレタスさん
トウ立ちして天井につっかえてますねぇ 
花はまだだけど、こうなったらもう駄目?
 
 フリルのレタスは天井に
くっついているけどこちらはまだまだ
トウ立ちもしていない状態
(他のものはとっくにトウ立ちしちゃいました) 
昨年秋の種まきのものが、まだ健在ってすごいよね

近頃はテントウムシさんたちのお世話にもなったので、葉っぱもきれいです
そう、ぼこぼこの穴をあけたヨトウ虫が出るまでは

とっても収穫が楽しみだったんです、これを見るまでは・・・・  

ほれ、大穴がっ
ついこの間までピッカピカだったのに~
下を掘っても、見つかりません
おっかしいな~????
次の画像は、虫嫌いの方はとばしてください
(え、見えちゃった?ごめ~ん)
 
次の日もう一回探しながら、葉っぱを洗っていたら・・・・
昼間なのに、葉っぱの上でまるまっていた!
君の名は夜盗虫っていうんだよ
だから昼は隠れていなくっちゃ 

おバカな虫はこれで無事逮捕!たぶん鳥の餌になった?
しっかし緊張感のない虫がいるもんです・・・・え?お前もだって?(._.)  

レタス類は、涼しいほうが良いけれど、サンチュは夏も大丈夫らしいので、ぜひ作りたい
でもなかなか発芽してくれません、秋には簡単だったのに
冷蔵庫に入れたり、いろいろやってるんだけど・・・・また蒔いてみよ~っと・・・サンチュお勧めです♪


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:10 |  レタス |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

サンチュいいですよね!
でもヨトウムシは付きましたよ
姫のところは付かないんだ・・・

先日記事の後に種まきしたのが発芽しました
これからどこに植えるか考え中(笑)

ゴーヤは種まきしたのも結構大きくなってきた・・・最初保温したやつです

ささげ、頑張ってくれるといいなー
by 葉っぱ 2010/06/23 10:17  URL [ 編集 ]

No title

サンチュ、本当に楽チンでドシドシ収穫できるよね
虫もつかないし~
うちのサンチュは、8ヶ月食べ続けて、思い切って撤収しました
夏も大丈夫なのね
玄関菜園の方でやってみようかなぁ?

↑の記事
ゴーヤ、もう収穫できてるんだ!!!
すごーい♪
今年は発芽がうまくゆかず、まだ小さな苗状態の我が家です
葉っぱちゃんからもらった、ササゲの種もまだ小さい苗です
私の一緒で、なんでもが遅いわー(笑)
by Lily姫 2010/06/22 23:54  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
