新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

テントウムシの卵、無事孵る

今年はなぜかテントウムシが来てくれます
あるときはいきなり腕に飛びついてきたりして・・・そうかそうかうちで働きたいのかい?
季節労働者ではありますが、雇いましたよ~  

子供のころから
住み込みで働いてくれたテントウムシ
の黄身みたいな黄色い
産んで行きました、記事は↓
テントウムシが卵を産んじゃった!
小さい塊でネット上に5か所ほど
(親は解放しました
・・・だって食べちゃうらしいから) 
まだまだと思っていたら
その中の一つの塊が夜には色が変わって・・・・・グレーに!
んで、20倍のルーペで見ると
・・・・☆?\(◎o◎)/!★ 
なんかちっこいのが固まってるっ   
無事に?孵化をしていたのでございます
(他のはまだの黄身色)
フラッシュをたきながら写真撮ったら
刺激になっちゃったらしく
少し広がっていきました 
子供が抜けるとは白っぽくなる?
動き出したのをよ~く見たら
ネットの外側にも出ていました!
このサイズの網目は通り抜けちゃうのね(笑) 
なんかこうやって見ていると
砂糖に群がるアリンコみたいですな
翌日はだいぶ離れ離れに・・・・
バイバ~イ、また今度ね~♪ 
などと言っていたかは不明ですが
小さい子たちが
健気に1匹ずつ散っていきました
勇敢に先陣を切っていく子、見えます?
 
 ところ変わって3Fのベランダ
ナスの花にもお子ちゃまが! 
ナスの鉢の横っちょにもお子ちゃまが! 
ナスなので、一応テントウムシだまし
というやつの子も疑って調べましたが
似ても似つかぬ様子でした
やっぱりテントウムシなのね
こちら空芯菜の葉っぱの上・・・
みんなどっから来たんだろ?
だって、越冬しているような鉢ないし
近くに木はない・・・
不思議です 

次の日は他の卵たちが続々と・・・で、みんな無事に孵化していったようでございます
また会える日が来るんだろうか・・・・生きていけるかな~・・・・・夜も眠れず、高いびきの葉っぱ???でございます

君たちのお父さんお母さんは立派な仕事をしてくれた!
負けずに頑張れよ~と心からのエールるを送る日々・・・・なんだか心があったかくなります

この子たちが戦力になるまでは、自力で頑張らねば・・・今日もアブラーとの戦いは続く  

この子たちのお父さん、お母さんが大人のテントウムシになった瞬間の記事はこちら・・・テントウムシ羽化、さらに助っ人参入!


ところで、さらに素敵な動画がNaomiさんのところで見られます
なんとテントウムシの羽化のもの!ぜひ行ってごらんくださいまし
でも、その前に応援のポチしてからね~、ヨロピク♪

ニラの黒アブラに対しての戦いぶりもIZAWANさんの面白い記事が
黒アブラーにはテントウムシ駆除法は無力なの?
結局駄目だったみたいですが、これも情報の一つかと・・・でも効いちゃう黒アブラーもいるかもしれないし…皆さんも教えてくださいねー ♪

得意の追記です(笑)
あわてて投稿して肝心のことを書き忘れました
今年我が家のテントウムシが多かったのは、たぶん近く(公園)での薬剤散布がなかったからかと

例年、茶毒蛾対策、アブラー対策、で薬剤散布をしていました(ニームなのですが、テントウムシも駆除していたと思います)
また、テントウムシの幼虫を見つけたご近所のケヤキの木、これも今年は薬剤散布をしていないみたいです(気候も関係してアブラーが少なかったから?)

害虫が多いから散布をするのか、散布をするから害虫が増えるのか・・・鶏と卵の関係ですね
ともかくこんなにテントウムシにお目にかかるのは初めて、と言いたいけれど今まで気がつかなかったのもあります

薬剤を使うということは、薬剤に強い害虫を作りだすことにつながります(ネズミ、雑草も同じ問題を抱えています)
全く使わないのは難しいけれど、せめて、家庭菜園レベルで出来るだけやっていけば、テントウムシも増えるかな、なんて思います

来年はみんなでテントウムシプロジェクトやらない?(拉致してきて?)
 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 07:35 |  防虫・防鳥・防獣?対策(含テントウムシ&ネット作り) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>Naomiさん

あは~やっぱり!
顔同じですもんね

でもおっかけているのが今時はメスかも?(笑)

蜂って、あしなが蜂や、スズメ蜂だと、肉食だから危ないかも

やっぱり、ネットがあると保護もできるんですね
by 葉っぱ 2010/06/20 08:44  URL [ 編集 ]

♀♂の見わけ

付かないですよー、顏一緒だもの(笑)
ただ、追い掛け回されてるほうが雌かなぁーと思っただけで (^_^;

昨日、蜂がブンブン煩かったんですけど、今朝みたら、テントウムシ達が減ってるんです。1匹しか居ないの(泣)
怖くて逃げちゃったんだろうか…。
テントウムシプロジェクト、早くも脱落だ~(T_T)
by Naomi 2010/06/20 08:04  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>yaefit1500さん
ぜひテントウムシプロジェクトやりたいですね~

で、♀♂の区別がつくのか・・・私も知りたいです(笑)
おっかけているから?


>キキさん
え~、やっちゃった?
って、葉っぱも最初のは知らないでやっちゃった・・・です

あまりにもしらなすぎたもんね
でもこれからは違う!
仲良くしていきましょう


>れんげちゃん
生まれたよ~~~ん
可愛いけど、知らないとアリンコか黒アブラーにしか見えないっ(笑)

だから一人でも多くの人にこれ見てもらいたいな~

テデトールしないように・・・ね
ちびっこは…どっちもちびっこだ~


>先生~
そう、高イビキに歯ぎしり、爆睡
怖いものなしだ~


>華やぎさん
お、今度はモスラ画像だっ
よくぞ探してくれました~


>IZAWANさん
そう、幼虫って、いいですよ~
でもネットがあれば飛んでかないから、これもいい
黒アブラーはどうすればいいんでしょうね


>Naomiさん
こちらこそリンクありがとうございますっ

こうやって情報交換して、一人でも多くの人に・・・テデトールしないように広めましょう(笑)

で、♀はどんな顔してんのかな~


by 葉っぱ 2010/06/20 00:28  URL [ 編集 ]

のりますw

テントウムシプロジェクト、乗ります。笑

Naomiさん、テントウムシの雌雄って見分けつくんですか?
by yaefit1500 2010/06/20 00:16  URL [ 編集 ]

No title

孵化したてテントウムシをつぶしちゃったキキでございます。
葉っぱさんのこれを先に見れたらつぶさずに済んだだろうに・・・。
黒アブラーに似てたんだよ~。
テントウムシの生態をもっと良く知って上手に働いてもらえるようにしたいですね。
テントウムシプロジェクト、素敵だと思うなー。
ウチのソラマメの黒アブラーは食べてくれてたみたいなので
ネギが苦手なのかな?
by キキ 2010/06/19 20:59  URL [ 編集 ]

No title

にょにょ~ん!
生まれたぁ~~~~~♪
これがあんなに可愛いテントウムシになるなんてぇ~~~。
夏休みの自由研究にもってこいだ!
群がれ、ちびっこ!(笑)
by れんげ 2010/06/19 18:03  URL [ 編集 ]

No title

ははは
高いびきプラス歯ぎしり?
by 松井大門 2010/06/19 17:02  URL [ 編集 ]

天童の虫

モスラになって、南の島に帰っちゃうよ。

http://www.youtube.com/watch?v=FklDigwpcqc&feature=related
by 華やぎ 2010/06/19 09:21  URL [ 編集 ]

No title

うわー、いいですねえ。テントウムシの幼虫。飛んで行く事なく、アブラーをバクバク食べてくれるなんて、うらやましい限りです。究極の対アブラー兵器かもしれませんね(笑;)ぽちっと。
by IZAWAN 2010/06/19 08:22  URL [ 編集 ]

すご~い!!

葉っぱさん、リンクありがとうございます。
これスゴイですよー!!
わー、こんなに小さいの!?
いかん、テデトールしてしまいそうですよー、眼鏡かけなきゃ (^_^;

この間羽化した子は、どうも男子みたい。他の子は女子だったみたいです。
昨日から、女子のお尻を追い掛け回してますよー(笑)
モテると良いなぁ…。
by Naomi 2010/06/19 08:22  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
