新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

☆花の無いキュウリが実る?

ある日へんてこなキュウリが目についた
花がない? 子房のみ?そんなバカな・・・でもホント 

ほらっ!
右が最初から花がついていなくって
子房だけしかなかった 
まさか実ると思わなかったから
小さい時の写真はなし(-"-)
花弁が落ちたわけではないのですよ
でもなんとなく点がついてるのね(笑)
大きさも全く同じに成長
 
14、5cmあるんです
単為結果ってことは
花はただの飾りってこと?
今日までで、ちょうど30本収穫できています 

ハイポニカのおかげか、今のところとっても順調でうどん粉病も出ていません・・なかなかですな~
ところが!このキュウリの栽培容器であるジャンボトマトで、先日液肥漏れがありました

 
ほら、真ん中の板が濡れていて、下までびっしょり
水位計も何か引っかかってます
店長さんにメールで問い合わせしてみました 
中に根が回っているので、可哀そうだけど切ってくださいとのこと
黒いのがポンプです・・・・
やはりかなり根が回っている様子
電源を切ってポンプを出し
中に手を入れてみました 
 狭いのでなかなか届かない・・・
でも手に引っ掛かりましたっ
こんなに入り込んでいたんです
白くて綺麗な根っこなのに
もったいないな、と思うけど仕方がない
で、無事に水位計も動くようになり
水漏れも治りました

ま、思ったとおりだったんですが、やはり店長さんに聞いてからのほうが安心できました
葉っぱは手が入ったけれど、男性だとちょっと無理ですね
どうするんだろ・・・・

今日は真夜中の事件の修理に来てもらっています
なかなか日程が合わなくて今日まで天井に穴があいてましたっ、はは・・・
で、動くこともできず、ブログを作っております
養生しながら中で工事をしている大工さん、暑そうだ~
小さい扇風機でエアコンの涼しい空気を送っているけれど、あんまり効果ない?

たよりになる店長さんのHPです

次回はテントウムシの孵化で~す


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 13:21 |  水耕栽培(601・501他)トマト・キュウリ・葉物 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>先生~
植え付けが遅かったのかな~
しょうがないしばらく買ってください

>華やぎさん
そう言われると・・・なんだか食べられそうな気がしてきたぞ~

三杯酢?ふむふむ・・・・

>akkyanさん
確かに!

で、実がつかない花がどこかにあるのかな~

>れんげちゃん
不思議でしょう?
色気が全然ないっ(笑)

タイのチビキュウ、作らせてあげたかった~~~残念!
ピクルスに向いていたみたいだから・・・
でもささげさんに頑張ってもらいましょう
by 葉っぱ 2010/06/19 20:47  URL [ 編集 ]

No title

まだ1本もなってな~~~い!!!
by 松井大門 2010/06/18 18:28  URL [ 編集 ]

キュウリの根

白くて細いから、三倍酢で食べれるんじゃないの?

無茶、旨かったりして~

(笑
by 華やぎ 2010/06/18 17:55  URL [ 編集 ]

No title

実が付かない花よりは良いと思います。(^o^)/
by akkyan 2010/06/18 17:00  URL [ 編集 ]

No title

花の無いキュウリっ!!?
不思議だぁ。

一個だけ発芽したタイのキュウリは全滅しちゃいました。
あぁ、さみしい。(T△T)
でも、クヨクヨしないわ~~~♪
ササゲが元気出てきたから~♪
by れんげ 2010/06/18 14:57  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
