新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

テントウムシが卵を産んじゃった!

本来なら嬉しいことなのに・・・それもネットの中で
すでにアブラーも食べつくしたのではなかろうかということで、テントウムシさんたち(記事はこちら)にお帰り願おうとネットの中を見ると・・・
なんだかネットに黄色い点が???? 

よ~く見ると、これが噂のテントウムシの卵らしい
結構いい加減な性格らしくって、いい加減な形に、うにゃ~っと産み落とした模様
カメムシみたいに整然と並んでんのは違いまっせ~ 
そもそもナミテントウってやつ自体が模様もいい加減で、点が二個以上?というアバウトさ!
卵の黄身が落っこちたって感じでくっ付いてるのを見かけたら、たぶんそうだからね 

でもどう~すんだっ? ブログではお母さん気分で書いたけどな~んにも親らしいことなんてできっこない(汗)
もしかしたら孵らないということもあるんですってさ、そうしたら楽だけど、なんだかな~

ともかく、えさがないと共食いを始めると言うことなので、お父さんだかお母さんだかわからんけど外へ連れ出しました
なんでも自分たちの卵は栄養があるので大好物らしい・・・・それで葉っぱから離れたところに卵を産んで隔離しているの?

それからですね、途中で鳥にやられたのか?ということを書いたのですが、テントウムシがこんなに派手な色でやっていられるのは、そもそも自信があるから、らしいです
テントウムシ捕まえたときに、死んだふりしたり、黄色い液が手に付いたりしなかった?

これが臭くって、さらに味も良くないらしい(笑)
で、煮ても焼いても食えないよ~って、堂々としているのだそうな

さて、これからどう―する・・・餌、たんないぞ~
でも、どこから来たのか、またナスのところに、ちっこいお子様テントウがくっついていた
卵を産んであるとは思えないし・・・・どーして?  

(記事がテントウムシ事件で溜まっちゃいました、続けて投稿します)


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 13:06 |  防虫・防鳥・防獣?対策(含テントウムシ&ネット作り) |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>にっこ☆さん

そうなんですよ~
実は葉っぱも・・・・(泣)

この中でなんか変なものが、と思って一番最初の孵りかけていたものをガムテープで取っちゃいました

だから同じ過ちを起こさないように、皆さんにも気をつけてもらおうと

こんなのがテントウムシと思わないし、幼虫だって知らないで潰していた人、たくさんいたみたい(笑)
by 葉っぱ 2010/06/19 08:01  URL [ 編集 ]

もしかして・・・

今回てんとう虫の卵の写真見せていただいて、もしかして、私おもいっきり蝶ちょの卵かと捕ってしまったような( ̄Д ̄;;
今度から気をつけようと思いました。
by にっこ☆ 2010/06/18 20:38  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>akkyanさん
私も初めて見ました
普通はもっと目立たないところに産むと思いますよ~

でも探してみる?


>華やぎさん
サンバまではいいけど、そこから後はおやじがいっぱいだ~(笑)

ハッパ、ムシムシ・・・あは


>鍵コメさん
コメント、応援、ありがとうございます

虫もいろいろあって、害虫ばかりじゃないってことも面白いかな、と

花たちもご難にあっています
あの手この手を考えなくては
まずはテントウムシ探してください


>asisutoさん
そっか~、周りに食べ物がなくなると、押し寄せてくる?怖いですねー

やはりテントウムシ探しますか?


>Aliceさん
いや、大事にしたからじゃなくて、たぶん逃げられなくて・・・(汗)

でも、責任上何とか親代わりをしたいのですが、無理かな~?

餌も特殊なものがあるみたいです
今度調べてみますね


>先生~
湧いてこないけれど、結構出てきましたっ

問題はそのあと・・・無事に育ってほしいな~


by 葉っぱ 2010/06/18 13:39  URL [ 編集 ]

No title

卵ははじめてみました。
今度探してみよ・・・。

こんなに黄色いと目立ちそうですよね。
でも、まったく見た事無いなあ。f(^^;)
by akkyan 2010/06/18 08:58  URL [ 編集 ]

天道虫が~

しゃしゃり出て

サンバのリズムに合わせて

ハッパ 六十四

梅雨だから、ムシムシするね。

散歩出来ないから、サンバでも踊るか。
by 華やぎ 2010/06/18 08:44  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/06/18 01:11   [ 編集 ]

たまごかあ

テントウムシとアブラムシ
うまくいかないもんですなあw

うちは社宅周りの草刈りが終わったので
そろそろベランダに虫が押し寄せてくるかも><!です。
by asisuto 2010/06/17 21:07  URL [ 編集 ]

こんばんみ~^^*

てんとう虫も大事にすると 葉っぱで卵を産むんですねぇ♪
我が家の近所ではてんとう虫の姿を見ないです^^;
環境のせいでしょうか・・

餌が足りない問題・・
需要と供給・・お世話するのは大変そうだけど、何とか頑張って下さい~^^*
by Alice 2010/06/17 20:03  URL [ 編集 ]

No title

ははは
湧いて出てくる?
by 松井大門 2010/06/17 19:56  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
