新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

モロッコも初収穫、意外に早かった?

空芯菜に続いてモロッコいんげんも収穫・・ツルありです
昨年より4日早く種まき(4月18日)、さらに追加蒔きして15日に収穫、昨年より2日早かった!

10本位だけどちょうどよいかな
まだ早いのもあったけれど、一緒に
今年は株数が2本くらい多い? 
 昨年と場所が変わっているので
少し狭そう・・・だから密度が
濃く見えるでしょ(ま、株数も増えてるけど)
葉っぱの下に隠れてる~
近頃お店で売っているモロッコは
とっても大きいけど(20cm位ある)
うちのはだいぶ小ぶり? 
 こちらか~ちゃんから種をいただいた
パープルインゲンさん
発芽したのはこれ一つ
先っぽがなくて、やっと葉が出てきたとこ
なんとか収穫してみたいぞ~

今年の発芽はつる有りモロッコ無事に発芽?
昨年の記事はモロッコインゲン初収穫・他♪

スナップエンドウ、ソラマメ、そしてモロッコさん・・・豆っていろいろあるもんです
スナップ、モロッコは経済的にも結構元がとれる気がします
売っている値段は高いのに意外と簡単に採れる、よい子でございます

我が家のマメはこれでおしまいなので、少しでも長く収穫したい
(枝豆植えてるお家も多いですよね)
でもこれらが、間をあけないで続けるのは無理なんだろか・・・ 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 01:12 |  インゲン(モロッコ・他) |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>8さん
モロッコでっせ~

モロッコは幅広だからわかります
それから収穫が多少遅れても大丈夫とのこと

小さいのは10センチ位で、大きいのが13㎝位かな?
楽しみでしょう~~~


>かなんりょうさん
やっぱりですね~(笑)
インゲンは三度豆って言うくらいだから時期をずらせば長くできそうだけど、白星ってずいぶん遅くまで作れるんですね・・・
種売ってるかな?

あと、春先のスナップをもう少し長く作りたいと思ってるんですが・・・短いですよねー


>ともこさん
幅広なんで食べがいがありますよね
それに美味しいから大好きです
大きく見えるのもお得感があってうれしい(笑)

マメは下を向くのが上出来?
栄養があって、腹もちがよい?なるほど・・・・


>華やぎさん
マメで探してくれたんですか?
すご~い、マメなお方(笑)
by 葉っぱ 2010/06/17 22:39  URL [ 編集 ]

No title

きゃ!ほんまにモロッコやぁ~

ちゃんとデコボコしてますねぇ~~!うちはまだまだツルっと・・インゲンのようだ(笑)実はインゲン豆だったりして・・・(汗)

葉っぱさんのモロッコは、どのくらいの大きさで収穫したの?
まめが4つくらいに見えるから・・12~3センチくらいでっか(??)
by 8 2010/06/17 19:28  URL [ 編集 ]

No title

うふふ、葉っぱさん、同じ事考えてますね「お豆、1年中収穫出来たらなぁ」って。
モロッコだったら、7月播種で10月くらいまで収穫出来そうですね。
白星っていう8~9月に蒔けて10~12月収穫の絹さやがあるので(すごく美味しいらしい!)今年ウチで予定してます。
で、普通に秋と春にスナップや絹さやをずらし蒔き、夏はインゲン・・・と考えています。
厳寒期を除けば、豆連鎖!イケるかもしれませんよね。
by かなんりょう 2010/06/17 12:30  URL [ 編集 ]

つるあり いいですねえ

そうか、モロッコインゲンて、ぽこぽことした実なんですね。食感がたのしそうだなあ。

葉のかげにかくれているのは、重たいからかしら。

今、つるなしのインゲンを育てておりますが、初めは上向きだけど、だんだんぷらーんと下がってきちゃいました。

それにしても、豆ってほんとに種類がいっぱいなんですねえ。びっくり。
植わっているところをながめると、タンパク質だって思うせいだかなんだか、ずっしりと豊かな気持ちになります。
お腹持ちがいいのがうれしいせいかもしれませんが。
by ともこ 2010/06/17 10:27  URL [ 編集 ]

おまめさん

by 華やぎ 2010/06/17 09:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
