新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

空芯菜タップリと初収穫!

もう少し置いてから、と思って初収穫を我慢してきただけあって、最初なのにタップリの量が採れました(大きいプランター1個分)

市販の束でたっぷり
3束分位はありそう(長さ40cm位)
茎が太いけれど
最初のほうなので堅くはなかったですよ~ 
右側から東の日差しが当たるせいか
右半分が育ちが良いみたい
アブラーが来ているけれど
まだそれほどでもないかな 
 思い切って株元までバッサリ
あんまり背を伸ばしたくないので
短くしました
結構密に植えてあるでしょ
まだ株元にチョキの双葉も残っています
脇目がどんどん伸びてくるので
ここまで切っても心配いりませんよ~
10回は収穫できると思います
(我が家は昨年、二個のプランターで20回)

畑だともっとゆったりとさせて、脇芽を増やすみたいですが、プランターなので背を伸ばさないように、幅もとらないように・・・・株数はいるけれど、種はたっぷりと入っているので大丈夫
田んぼみたいなところが好きなので水はたっぷりと!

昨年これでうまくいったので 、今年もこの路線で行きます
コンパクトにできて楽ちん、あとで間引きもできます
買うとなぜか結構高い、痛むのが早いから?

基本のき、空芯菜炒めでいただきました ・・・ もちろん美味しかった!
暑い夏の手間なし葉物野菜です!今からでも間に合いますよ~♪  

関連記事はこちら
今年の発芽             空芯菜の芽が出ましたっ
昨年の初収穫(少しでした)   空芯菜収穫
移植も簡単             空芯菜の再生・移植
珍しい空芯菜の花です      空芯菜の花・寒そう?  

昨日のテントウムシの卵・・・なんと孵化しちゃいました
また記事にしますが、環境が整えてあげられない、グスン

へんなキュウリやトマトの記事もまだ載せきれないし・・・溜まってますな、記事

今、花マルで風鈴で音楽を奏でるっ、てのやってます・・・癒される~~~


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:31 |  空芯菜 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>まっくさん

やっぱり~(笑)
私も思ったけれど、それをやる場所がなくて・・・・
うれしいなーまっくさんが試してくれてる♪

ある程度大きくなるまでが大変ですね
頑張って下さい
by 葉っぱ 2010/06/17 23:26  URL [ 編集 ]

No title

昨年の葉っぱさんに空芯菜の1株栽培手法を思い出して私も1株栽培と密集栽培を楽しんでいます。
1株栽培は…正直なところ物足りない(笑)
by まっく 2010/06/17 20:51  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>yaefit1500さん
すごいでしょう!
空芯菜って、昨年いろいろなメニューを載せたけど、やっぱり炒めものがメイン・・・だから量がほしいですよね

高密度栽培だと栽培面積に比例するので、やはりある程度作りたいです
でも、一株栽培と高密度栽培のぺット、とっても楽しみ、ぜひ比較をしっかりしてください


>先生~
これは手間いらずで作る価値ありですよ~
なぜか買うと高いし・・・


>akkyanさん
台湾とか、一部の中華系だとかなりメニューにあります
でも、これとニンニクだけで炒めたのに、結構なお値段するんですよ
だから作るに限ります

まずは食べてみて~、くせはないです


>か~ちゃん様
すんません~ん、祭りの最中で(笑)
でも夏は畑の量がすごいですよ、きっと!
その時は指をくわえて、ただただうらやまし~って思うんだろうな

プランターじゃ、サンプル程度ですもん
by 葉っぱ 2010/06/17 09:45  URL [ 編集 ]

おめでとうございます

たっぷり収穫できましたねー♪

我が家では、ペットボトル2つに、
1本立て栽培&密植栽培してますが、
やっぱり収穫量が貧弱です。

昨日、種を播いたので、
真夏あたりには多収穫したいっ!
by yaefit1500 2010/06/16 22:24  URL [ 編集 ]

No title

作ってみようかなぁ?
by 松井大門 2010/06/16 17:20  URL [ 編集 ]

No title

収穫おめでとうございます。m(__)m
空芯菜ってお得そう。(笑)
でも食べた事無いし。
うちも収穫出来そうなものは、何もないです。_|~|○
by akkyan 2010/06/16 14:16  URL [ 編集 ]

No title

うぐぐぐぐ・・・

ここでも収穫祭りの記事が!!!

はぁ~・・・なんだかみんなに
置いていかれてる私・・・。(涙)
by か~ちゃん 2010/06/16 09:47  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
