新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

テントウムシ羽化、さらに助っ人参入!

我が家に誘致、いや拉致してきたテントウムシさん、次々と羽化していましたっ  

なな、なんと
こんなレアな瞬間が撮れちゃいました 
自分でシャツが脱げるようになって・・・
お母さんはうれしいよ~(泣)
そうそう、ちゃんと畳んでおくんだよ
ハイ、これが脱ぎ棄てられたシャツでございます
次の日見たら
かわいい子供が見当たらない(汗) 
あらら
恥ずかしそうにこんなところに隠れちゃって
かわいいじゃ、あ~りませんか
水玉模様は並みのふたつ星
ナミテントウでございます 
幼少時代の姿はこちら↓
アブラーとの戦い・・・プチ勝利 ♪
そうしてこちらは・・・・ムフ、見える?
いっちょ前のかっこしてるから
わかりますね?
モロッコいんげんの葉っぱに来た
カマキリさん・・・のベイビイです ♪
1cm位、どっから来たんだろ
ここは餌があまりなさそうだけど
大丈夫かい?

テントウムシは蛹になる時期が危険がいっぱいらしく、突然消えてしまった子も(泣)
どうも鳥に見つかったみたいです
でも、ネットの中の子たちはもちろん無事に羽化
5匹お呼びした中で、3匹は確認できています♪

二日前には、外に出た途端、葉っぱの太い腕っ節にとまるものが!
テントウムシでした、もちろん手をグーにしてそっと、とっ捕まえてベランダにお連れしましたよー

さらにカマキリさんまでご来店・・・・空芯菜のアブラーもタップリ用意してありますよん 、ささ、遠慮なくどうぞ

そういえば、先日のアリさんのためのご馳走・・・メーカーに電話で問い合わせをしたら、人間には害がないとのことでした(一応安心?)
信じるっきゃないけど、やたら使うと、やっぱり耐性とか出来るんだろか?

あれ!大変だ・・・この記事を投稿した後、ネットの中を見たらテントウムシの誰かが(3匹いた)卵を産んだみたい(汗)
どうしよう餌は残っていない~い!


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:45 |  防虫・防鳥・防獣?対策(含テントウムシ&ネット作り) |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>Naomiさん

置いてかれたお子たち・・・哀れです

で、親代わりは?しましたか~?
by 葉っぱ 2010/06/16 22:03  URL [ 編集 ]

そう、一回生んだんです。

生み逃げ。(^_^;
夫婦揃って、飛んでいっちゃいました~(笑)
by Naomi 2010/06/16 09:37  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>yaefit1500さん
うちはドライだ・・・じゃなくって

一応羽化までして、解放、置き土産の卵はどうしようか悩んでます

育てる自信はないし・・・


>akkyanさん
ヒラタアブもアブラー食べるんですよね・・・テントウムシがいなくても代理で活躍?

今調べたら、これの幼虫、知らずに取り除いていた(汗)

>nyuさん
ちいちゃいカマキリって、どこから来たんだろうって・・・?

3階ですよん、周りには何もないし・・・でもうれしい♪


>8さん
探すと意外と見つからない
でも、探していないとひょいと目についたりして・・・
今年はそれでした(笑)

卵たっぷり送りましょうか?


>華やぎさん
フードはなんでしょう?
ニャンコのはいりまへん・・・


>先生~
ドッグフードなら、歩ん大のがあるよ~

ありがとさん!


>Naomiさん
あは、やっぱり男所帯だ~

でも一回生んだの?どうしたのかな、その後


>れんげちゃん
頑張って増やしたいけれど、たぶん親たちがしっかり食べていったから、餌が足りな~い

送ってくれ~~~
by 葉っぱ 2010/06/16 09:01  URL [ 編集 ]

うちのドックフードは

缶詰ですが、いります?

・・・じゃなくて。笑
テントウムシ孵化したんですね。
居ついてタマゴ生んでくれるといいですね。

我が家もこれから、テントウムシの孵化ラッシュの予定です。

飛んでいかないでねー。涙
by yaefit1500 2010/06/15 21:47  URL [ 編集 ]

No title

うちもテントウ虫は見かけないなあ。
なぜかエサはメッキリ少なくなりました。
そう言う時期なのかなあ?
そう言えば、ヒラタアブみたいなのはちょくちょく見かけるけど。
by akkyan 2010/06/15 21:44  URL [ 編集 ]

カマさんも居る~

こんばんは。

テントウムシに加えてカマキリまでいるのですね。
害虫対策要員揃えてますな~( ^ω^ )
それにしても、テントウムシの産卵は羨ましいですぅ~。
今度は成虫くんをお持ち帰りしないと・・・。
by nyu 2010/06/15 21:14  URL [ 編集 ]

No title

エサならうちにはたっぷりとあるんだけどなぁ~~(笑)

うちの近辺にはてんとう虫が見当たらない・・・(涙)

いったいどこを探せば見つかるのぉぉぉー。てんとう虫ぃぃぃ。
by 8 2010/06/15 21:13  URL [ 編集 ]

キャット

フード、送ろうか?

ニャンとか成るでしょう。
by 華やぎ 2010/06/15 20:25  URL [ 編集 ]

No title

ドックフ-ド送ろうか?
by 松井大門 2010/06/15 18:00  URL [ 編集 ]

良いなぁー

ウチのは卵、なかなか生んでくれないんですよー。こんなにスカウトしたのに、1回だけだもの。
もしかして、こっちも男所帯かな( ̄ー ̄?)

カマキリはベランダでは見かけないですねぇ。3階までは上がってこないんでしょうかねぇ。
小さい頃はカワイイですよね。
大きいのは苦手だけど (^_^;

by Naomi 2010/06/15 15:11  URL [ 編集 ]

No title

お~っ!
がんばれ~!増えろ増えろ~!
二つ星も可愛いんだよねぇ~♪
エサ、分けてあげた~~~~い!!!(笑)
by れんげ 2010/06/15 12:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
