新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

雲南百薬もポチポチ収穫

今年二年目の雲南百薬、カーテンワカメという、グーで殴りたくなるネーミングって、書かれてましたねぇ、どこかで(笑)
オカシリーズ、の一つでございますよー(オカノリ、オカヒジキがありますね、知ってる?)
さすがに二年目は、伸びるのも早い!

  といってもそっくり
むかごを植えかえているので
昨年の根っこが生きていた
わけじゃない、よね  
むかごが大きくなっていたということなのかな
この鉢が2つ
夏の葉物野菜として頑張ってもらいたいものです 
これはだいぶ前の収穫
ミニQ2本とチマサンチュ
ナスタチュームに雲南百薬
なぜか少し苦みがあったような?
火を通すと消えたけど
(炒め物に混ぜました) 

野菜が高そうな今年の夏、少しでも葉物野菜の役を期待してますっ
それにしても、暑くなっても、それが続かないせいか、蚊がまだいない・・・二匹だけ見たよ~
いつもなら今ごろ刺されまくっていたような気がするけれど(もちろんうれしい事ですが)
それに寒いせいかオクラの成長がよくない・・・・第一、発芽率が良くないんだけど、こんなものですか

  
 またまたご当地キャラメルのお土産が
きな粉は二度目、もちろんきな粉の味!
男爵は皮の部分の味?わっかるかな~?(笑)
バンビって???昔のキャラメルの味らしい
復活版というだけあってレトロだね
ご当地キャラメル、楽しいよー
Kさんのご主人さま、ありがとう♪
 
そして、サッカー!がんばりましたねぇ
最後のほうは、ハラハラさせられっぱなし! キーパーはよく防いでくれたっ!
ロスタイムは嫌な記憶があるので、最後までドキドキでした 

あ、空芯菜の記事は、写真がまだ整理していないので次?
それから、超ヘンテコなキュウリが大きくなっています
ありえないようなキュウリ・・・収穫できるのかな?
不思議ワールドのキュウリ、見たらびっくりしちゃいますよ~(笑)


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 07:50 |  雲南百薬 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>みーさんママ さん

雲南百薬、簡単だけど、放置しておくとどんどん葉っぱが小さくなるようです
私もそろそろ切り戻しをしようかと思っています
大きい葉っぱ、とりたいですね
by 葉っぱ 2010/07/11 14:48  URL [ 編集 ]

お返事ありがとうございます

お返事ありがとうございます。

やはり肥料不足のようですね。。。

もう少し、頻繁に肥料を与えてみようと思います。

今日、初めて大きめの葉が収穫できました。
これから、どんどん増えてほしいです。
by みーさんママ 2010/07/11 10:15  URL [ 編集 ]

>みーさんママ さん

はじめまして
コメントありがとうございます

葉が小さくなってくるのはたぶん栄養がいかなくなるからかと思います
地植えだと大丈夫なようですが、鉢上だとどうしても根が張れないからか、我が家でもだんだん小さくなります
で、今年は脇芽を出させないようにする、ある程度伸びたツルは切り戻す、で行こうと思っています

茶色い点は昨年出ました
原因は調べたけれどわからず・・・一度切り戻してみたらいかがでしょうか
我が家の葉は、少し色むらがあり、これも気になったのですが、ほかのお宅でもあると聞き、これは大丈夫そうです

明確なお返事はできず申し訳ありません
でも、貴重な夏野菜です
できるだけ食べられるようにしたいですよね
by 葉っぱ 2010/07/10 11:38  URL [ 編集 ]

はじめまして

オカワカメの育て方を検索していて、こちらにたどりつきました。

いろいろな野菜を上手に育てていらっしゃるので尊敬です!

雲南百薬は育てやすいとテレビでやってて、苗を購入したのですが、全く育て方がわかりません。

根元部分の葉は緑も濃く厚みもありますが、
つるに出てきた葉は黄緑のように色が薄く、 葉に厚みもありません。
また、葉に赤茶色のような小さな点がいくつもできています
。 これは、どのような状態でしょうか?
害虫でしょうか?それとも肥料不足でしょうか?

教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。
by みーさんママ 2010/07/08 11:59  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>キキさん
カーテンワカメ、なかなかです

オクラってめっちゃ遅いでしょ?
大丈夫かな~って思ってますが

万願寺サン、がんばってほしいですね
のんびり屋さん?

>華やぎさん
ナスタチーム・・素晴らしい(笑)

寝不足ってしばらく祟るんですすよね・・眼っ
by 葉っぱ 2010/06/17 02:15  URL [ 編集 ]

No title

気になるカーテンワカメ様!
緑が濃くてきれいだよねー。
ウチのオクラも発芽して一ヶ月。いまだに高さ3cm・・・。
日差しが足りないから?
万願寺トウガラシもそんなものなのよ。
2mになるかしらー。
by キキ 2010/06/16 09:57  URL [ 編集 ]

サッカー

頑張って、見てたんだ。

ナスタ チーム

なんて凄いチームなんだろう!

今日は眠いよ。
by 華やぎ 2010/06/15 08:39  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
