新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

アロイトマトが大変だっ

やっと花が咲きだした大玉のアロイちゃん(か~ちゃんから頂いた種 ♪)
忙しくってポットのまま、植え替えできないでいたら、こんなことに!  

 なぜか右側のだけがひどくしょぼくれて!
土の中にでも問題があるのか
これで2度目
でも植え替えて次の日見たら
なんとか立ち直っている
単なる水切れだったのね
スマン!アロイちゃん (/_;)
 
 トマトトーンは使っていないけれど
愛情たっぷりのデコピンで
なんとか着果した様子♪
途中で落果したりしないよネ、ネ!
こちらは着果はまだだけど
無事に開花
期待も膨らみます 
 ついでにネネちゃん
開花まだ・・・・
ジャンボトマトへの引っ越し待ち
まだベラQが頑張っているので
もう少し待機です 

上記の3つは7号で高さのない鉢にアスカマンを使って仮植え、昨日定植をしたのですが、生ゴミ(本当の生です)を入れていたにもかかわらず、根がすごく伸びていました
 (普通なら枯れてるぞ~)

古土をカチカチに固めて詰めるのに、大丈夫!不思議でしょ?
ただ、今年アスカマンを使ったものは、元肥えをあまりいれてない・・・
途中で息切れしないか心配です

 こちらは糖度11?めっちゃフルーツ♪
の期待の星・リコピーナさん
やはり全体に小さい種類らしい
7号か8号の鉢で栽培できそう
65プランターなら2株栽培かな

でも以前育てた、キャロルツリーよりは花房の間隔が広いので、もう少し高さは出ます 
 

急に暑くなったせいか、ミニトマト達は着果が悪くなっている!
昨年もベリーガーデンは、暑くなると半分位落ちていたっけ
梅雨明けまでが勝負かな・・・ガンバレ~ 

あ、ところで昨日空芯菜・初収穫、たっぷり採れました、次回に間に合うかな


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 07:45 |  トマト土耕 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>akkyanさん
うん、水を控える加減ってむずかしい・・・・
そこそこにって思って出かけると、あんなんなっちゃうし

心を鬼にして育てないといけないらしい・・・無理だっ


>nyuさん
あの、簡単に挿し芽でつくっていうことからして、生命力を感じますね
あの根性を見習わなくては・・・・これも無理だっ


>先生~
早く食べたいね~~~
作ってるよね?無事?


>れんげちゃん
さすがでござる!
水控える加減は、難しい・・・
こういうとき畑だと大丈夫?
でも、根付くまでが大変だよね

どっちも愛情がだいじなんだね


>華やぎさん
そう、桃太郎の進化バージョンらしいです

みずから・・・なんだけどプランターじゃ、ないそでは振れない、かわいそうに(笑)
by 葉っぱ 2010/06/15 08:56  URL [ 編集 ]

No title

ホントに水を控えるのは難しいですね。
土が乾いたら・・・葉が萎れかけたら・・・
結局忘れたり・・・。(汗)
で、少量ずつあげてます。f(^^;)
by akkyan 2010/06/14 22:57  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは~。

トマトってスゴイ生命力ですよね。
ちょっとやそっとの障害もなんのその、立ち直って上に向かってすくすく育っていく~。
トマトに学ぶ事が多い今日この頃です。
by nyu 2010/06/14 22:16  URL [ 編集 ]

No title

トマト早く食べた~~~~イ!!!
by 松井大門 2010/06/14 18:59  URL [ 編集 ]

No title

夏は、やっぱトマトだねぇ~~~。
みんなんとこも、トマト記事多いし♪
プランターで、水ひかえるのって難しそ~~~。
れんげだったら、間違いなく枯らしてるな。(笑)
by れんげ 2010/06/14 14:41  URL [ 編集 ]

大王

トマト?

桃太郎の商売敵?

トマトはアンデス育ちだから、ミズから水を吸収するらしいよ。
by 華やぎ 2010/06/14 10:28  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
