新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

本気でアリンコ退治をしてみる

 なんか投稿ができないので、モチベーションが下がりっぱなしです(泣)でも、ともかく書いてみますね 

Naomiさんのところで
アリンコ退治の記事を見て
やっぱりやらにゃ~・・・と思い
探してきました
なんでもアルゼンチンアリにも効くとか 
アリさん御用達のお持ち帰りグッズ
小さくて10個も入っていました
葉っぱ型でかわいい
こんな顔してアリ殺しだよ~ん
怖いもんです 
ま、あんまり期待しないで置いてみるベ!
と、朝仕掛けておいたらっ
夕方にはトンとお見かけしなくなったような
まさか~と思い、今朝も一度確認
植木鉢の周りはシ~ンとしてましたっ
 
とりあえず、今のところは効果があった気配
ちっこいのを二つ置いただけですが、なかなかすごいもんです
おかげで、田中つまみ唐辛子さんも落ち着いて花を咲かせることができたようで、本日はたっくさん咲いてましたよ~

たぶん全部着果は無理と思われますが・・・
まずはめでたしめでたし 
ただ、アリンコの巣が、鉢の中にあったら、この毒はどうなるのでしょうか(汗)

成分表見てみようっと


あれ?投稿できてるみたい・・・良かった


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:16 |  防虫・防鳥・防獣?対策(含テントウムシ&ネット作り) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>キキさん
タイムリーで良かった~
とりあえず、効いてるみたいです
ただどの程度の持続性かは不明

でも、小さいのがたくさんあって便利です
お試しの価値はあるかと・・・


>yaefit1500さん
Naomiさん経由で我が家でも使ってみました
こういう情報はありがたいです

我が家では群がっているところは見ませんでしたが、今のところパタッと姿が消えました

今後は、毒性について調べてみます

>Naomiさん
やはり毒性が気になりますよね
これはダニの薬にも使われているものと同じらしく、人間には害がないと言われています

でもね・気になる、でも使いたい(笑)
by 葉っぱ 2010/06/14 08:58  URL [ 編集 ]

No title

おお!
アリ退治したい私にありがたい記事をありがとう。
浜松から引っ越す前にアリンコは持って行きたくないなーって思っていたけど、
使った薬はあまりきかなかったみたいで
今でも屋上でウロウロ、アブラーを運んでいらっしゃいます。
野菜系は新しい土か、再生土入れて耕してあるから巣はないと思うし
よそにも行けないだろうから、早速試してみますね。
by キキ 2010/06/13 20:23  URL [ 編集 ]

そうそう、そこが気になるのです

葉っぱさんとこでも効果があったようで♪

我が家の玄関先も、先週アリンコが大発生して、早速アリの巣コロリが投入されました。

夜になってもまだアリの巣コロリにアリが群がっているような状態でしが、2日半ほどで沈静化しました。

気になるのは、アリが持ち帰ったクスリがどうなるか?ですよね。
そこだけは、わたしもとっても気になってます。
うちは水耕栽培なので心配ないですが、万が一にも他所サマの野菜を毒していたら嫌ですものー。
(我が家の近辺では該当なさそうですが・・・)
by yaefit1500 2010/06/13 18:29  URL [ 編集 ]

アリンコ撃退

ユンイさんもおっしゃってましたが、作物が植えられてる土の中に持ち帰るとなると、ちょっと気になりますよね。

ウチは外から登ってきてたみたいでしたけど、他所のお宅の鉢に持込んでたら…なんて。
考えたらキリがないですけど (^_^;
こういうのこそ、安全成分で作って欲しいですよねぇ。
by Naomi 2010/06/13 11:24  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
