新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ナスの小五郎ちゃん、早めの収穫

といっても、収穫したかったんじゃなくて、やはり第一果はならせない方が良かったのかなって思ったから
千両二号と並べて栽培、千両君は早めに第一果は摘んであります

  
その時点では小五郎ちゃんの方が元気そうで実もピッカピカ
さすが王様ナスって風格で! 
ところがッ!今は千両君の方が、次々と着果して元気そうなんです
少なくともこの二つは着果
今はもう少し大きくなってます
小五郎ちゃんの方はナスらしくなっていかにも
美味しそうなんだけれど次の花が
何だかショボンとしているのね で、収穫!
同時に咲いた花も着果しているのか
いないのか(後ろ二つ)
全体に見ても
千両君(左側)のほうがちと優勢?
次の実のなり方の違いは第一果のせいか?
 
で、第一号君・・・なかなか立派に見えるでしょ?形は(笑)  
 一番恐れていた石ナス君にはなっていなかったみたい
なるとすればまだこれからもある?
ともかく、次のナスに期待していま~す 

 7cm位かな?コロンとしてます  半分に切ったら、普通のナス

また、一つの節から、ダブル、トリプルで蕾が出ているところもあり、どちらもやる気は十分と見ました

でも鉢では無理だと思うので一つにしておきました
続けて咲いた花も、小さいのがあったりします
無理しているようなのでそれも摘花
まだまだオソルオソルのナス栽培でございますよ~

そいう言えば先日の記事のオオキンケイギクもそうですが、その前に載せたワルナスビもかなりの困りものらしい
でもこれはまだ、特定・・・にはなっていない?こっちの方が悪そうなのに
考えれば公園の中は、外来種がかなりあります

生態系を真剣に考えて行く時期なのかもしれませんね

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:42 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

またまた投稿できず・・・
お返事も遅くなり申し訳ありません

>akkyanさん
いや~、ナスって無駄花はないって言うけれど、本当はあるんだそうです
でも人間が受粉すると、結構頑張って実がなっちゃうのかなって思って・・・・たぶん無理しちゃうから

横っちょから、応援するだけでも喜んでくれそうですよん


>Aliceさん
この紫の花、うっとりと見てしまいました、きれいです
小さい実で収穫でけど、ジューシーで良かった・・・
今年はまだなんですか?


>Yu-Rinさん
いえいえ、全然ちっちゃいです(笑)
でも形はしっかりナスしてるんで!

今のところ株も元気そうですよね
でも最初にならせる実は、やはり負担が大きいみたいです
難しいのかな、やっぱり


>れんげちゃん
やっぱりとってよかったんだ・・れんげ師匠が言うんなら、あってたんだね

ナスビってかわいいね~、ピッカピカ!


>shortcake11さん
ご訪問ありがとうございます
相互リンク、少しカテゴリが違うものが多いようなので少し考えさせてください、すみません

イチゴは、まだまだやっていません・・・鳥にやられそうで


>先生~
ありがとうございます
また来てね~~
私もおしかけま~す

>Naomiさん
そう、ナスって粋ですね~
でも、とげもすごいですよ(笑)

欲はま負けずにあるけれど、そこを無理して摘花したほうがよいみたいです

まだ投稿できないのですが、摘んだのと摘まないので、違いが出てきました・・・わかりやすいですよ~


>華やぎさん
そう、いろんなのが動物も植物も、いろいろ入ってきてるし・・・

ある程度は保護を考えないと大変なことになるんですよね

知らないことがいっぱいだ~
by 葉っぱ 2010/06/13 10:29  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

なぜか、また投稿できない病?が
たぶんこちらの原因です
あす、お返事もさせて頂きます
ごめんなさい
by 葉っぱ 2010/06/13 00:02  URL [ 編集 ]

No title

収穫おめでとうございます。m(__)m
う~む・・・無理してるようなので・・・?
無理だな。私にゃ絶対に言えん。(笑)
かといって手助け出来るわけもなく、ただ、横から、頑張れ~。(汗)
by akkyan 2010/06/12 17:57  URL [ 編集 ]

こんにちわぁ~^^*

おぉ♪ 立派なピカピカなすびー。丸くてコロンとしていて可愛いですねぇ。
紫の花をみて 懐かしいと思ってしまった^^*
去年依頼お目見えしていない(w

今年はいつになったら生紫花見れるんだろう~。
by Alice 2010/06/12 10:19  URL [ 編集 ]

No title

立派なナスですね。
収穫おめでとうございます。
なすって栽培が難しいんですよね~。
樹勢も強そうで、素晴らしいです♪
by Yu-Rin 2010/06/12 10:10  URL [ 編集 ]

No title

早めの収穫、良かったと思うよ~♪
ウフフフフ。
ツヤツヤ、ピッカピカで、かわいいねぇ~。
苗も元気だし、これからの収穫楽しみだねぇ!
by れんげ 2010/06/11 15:18  URL [ 編集 ]

つやが良いです

可愛いナスですね。つやが良いです。自分は、いちごとトマトなど作ってますよーー。自分もブログ書いてます。よろしければ、ご訪問ください。http://blog.livedoor.jp/shortcake11/archives/51678911.html よろしければ、相互リンクしませんか。
by shortcake11 2010/06/11 02:50  URL [ 編集 ]

No title

ポチポチ!!!
by 松井大門 2010/06/10 18:43  URL [ 編集 ]

No title

ナスって花も美しいけど、
葉っぱも粋ですよねぇ。ナス柄の浴衣とか、あっても可笑しくないなぁ(笑)

「無理しているようなのでそれも摘花」という一文がステキです。私も分かるように早くなりたいっ。(^_^;
どうも欲が先にたって、摘花できません。でへへ(笑)


by Naomi 2010/06/10 14:15  URL [ 編集 ]

外来種

日本は食糧の輸入大国だから、いろんな種が付着してきて繁茂する。

セイタカアワダチ草なんかも、そうみたい。

ドンドン増えてる。

なんとかせにゃ~


by 華やぎ 2010/06/10 10:12  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
