新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ゴーヤやっとこさペアで開花・受粉

3日やっとペアでにがにが君が開花、受粉いたしました
定植前からパラパラ咲いていたけれど、ペアで咲いたのは初めて♪
それも日当たりのよいベランダの株だけで
他のはまだ 
  UPにすると同じツルから続けて3つ
咲いてます
その後も、連日両方咲いて
子作りの意欲満々です
この後もこのツルは雌花だけが
節ごとについている状態
ツルによっても個性があるみたい
さすがにこれを全部受粉するわけにも
いかないよね

気がつくと、スーパー君の花がトンと咲かなくなっていました
これは大きい鉢に入れたことで生殖成長から栄養成長に走ったのかも

定植前の小さい鉢では(ギリギリでした~)、さすがにスーパー君もあせって早く子孫を残そうと思ったのか、5つ位続けて雌花をつけていました(でも彼氏はいないのよね(笑))

たまたまだったのかな?
でも環境で結構変わるのが植物だからね(ま、人間だってそうですよね)
 
2日ほど遅れて、雌花が開花した
スーパー君
ニガニガ君の彼氏を連れて行って
無事受粉♪
これで食べ比べができるぞ~
あと20日位?

昨年の初収穫は普通のゴーヤ君・7月12日、ニガニガ君・6月12日
授粉から収穫までの日数は、お天気などによって2週間から3週間位かな・・・だから早くても20日過ぎ?
スーパー君がどんな味か楽しみです(あまり苦くなければ良いのだけれど)

種からの白ゴーヤさん(こちら女の子扱いです)は、まだまだ・・・・・
摘芯をやっと終えたところ・・・

摘芯って、あんまり早くやっちゃうと我が家の場合、陽が当たるところまでいかないで枝分かれしちゃうから、少し伸びてからのほうが良いみたい(雌花の付きが遅れるけれど)

摘芯した下の方が、ワッサワサになるので、どこいらの脇芽を伸ばしたいか、考えてからのほうが良いですよん

今年は定植(底面冠水装置完成)、といってもまだ水入れていません
昨年はすぐに水を入れたけれど、今年はちょっと作戦を!
根が水を求めてすぐに下へ行くので、今年は土の中で少し張らせてから下へ伸ばそうと・・・(そんな思い通りに行くかいな?)  

先日コンパニオンプランツもチョボッと植えてみましたっ
ホントにチョボッとだけ・・・・これはまた後日

 
昼寝をする歩ん大には暑い日が続いて寝苦しそうでございます
思いっきり寝返りを打ちまくって悶えております・・夏が思いやられますな

関連記事
ゴーヤ初収穫
ほろにが君初収穫 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:08 |  ゴーヤ・緑のカーテン・種類 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>先生~
すごいでしょ
ちっこいのがバンバン寝返り打ってた(笑)

>華やぎさん
ゴーヤはほんとうに夏バテに効くらしい
枠念は間違いなく効いていた、と思います

今年もたくさん食べるぞ~~~
by 葉っぱ 2010/06/08 00:47  URL [ 編集 ]

No title

はははいい格好だぁあああ!!!
by 松井大門 2010/06/07 18:36  URL [ 編集 ]

ゴーヤ

順調ですね。

チャンプル食べて、夏バテに備えましょう。

こちらは、まだこれから~
by 華やぎ 2010/06/07 09:03  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
