新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ライムホルンも開花・目標100個

アハ・・・いきなり大きく出ましたっ
今年こそ万願寺をリベンジで300個(昨年294)、チャレンジしたかったのに苗が見つからないので、サントリーの本気野菜、ライムホルンなるものに
パプリカみたいな味を期待しているんだけど、熟さなくってもなかなか良い味らしい  

なんとなく弱々しいけど
やっと開花(6月4日)
でもピーマン系は第一花は摘んだ方が良いということなので
すぐにチョン・・・・
ゴメンネ~
 
良く見えないと思いますが
なぜかすでに3本仕立てになっていて
先っぽにはかなり蕾が付いている様子
ただいま身長30cm位
まだ大鉢には植えていないから
もう一度植え替えをする予定
以前大変なご難にあったのに
よくぞここまで無事に大きくなりました

歩ん大に襲われた時の様子は↓
またまた新顔の苗がっ
 

収穫量の目安は5~60個、なんてことまでサントリーは書いてくれています
何処までいけるか・・・・目標はもちろん百個だよん(いうのはタダ)
でも、似たようなバナナピーマンは昨年いきなり枯らしちゃったからね
本当は不安材料しかありません (-"-)

進め!ライムホルン、百個まで頑張るんだっ!  


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:12 |  グリーンホルン・ライムホルン |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>華やぎさん
ライムホルンさんの満願成就
お願いいたしま~す

>かなんりょうさん
がっしり見えますか~、嬉しいな
昨年のバナナピーマンはヒョロヒョロのまんま昇天しちゃいましたね、そういえば・・・・

それに比べると元気そうです
サントリーの苗、確かに魅力的

これなんか、80gってあるんで、かなり大きいみたいですよね
なので食べてみたいなって

確かに育てている人あまり見かけないですね
ぜひうまく育ててみたいです、百個(笑)

>rwさん
ありがとうございます
大した情報ではないけれど、どうせならお役に立ちたいですもんね

あ、やはりそうでしたか(笑)
そうじゃないかな~とは思っていたのですが・・・

>キキさん
あ、ほんとおしゃれな名前ですね
とにかくおおきそうでしょ?
普通のピーマンだと50グラムくらいなんで、実が厚いのかな?

それになんだか美味しそうで、生食向けってのも魅力なんです
夏はサラダでバリバリ食べたいから・・・

田中君は、一休みしていますよ~(笑)
で、第一花は…昨年の記事を見たら、実らせていたけれど、第二花が落ちていました
だから取っちゃった方が良いみたいです
by 葉っぱ 2010/06/06 09:06  URL [ 編集 ]

満願!!!

健闘祈る。

万願になるまで、頑張ってね。

by 華やぎ 2010/06/05 22:06  URL [ 編集 ]

No title

高さの割に太くてガッシリ見えます、丈夫そう。
(ウチのピーマン系2株はヒョロヒョロ)
サントリーの野菜苗はどれも魅力的に見えますよね。
ライムホルンは他の野菜と比べて育てている方が少ないようなので、
葉っぱさんがゴロゴロ収穫したら、来年大人気品種になるかも(笑)
by かなんりょう 2010/06/05 15:34  URL [ 編集 ]

No title

大変遅れましたが・・・
「お誕生日おめでとうございます」まめにブログを更新されていて、尊敬です。
これからもいろいろな情報見せてくださいね。
ちなみにこの前のシャガとシランの咲き順ですが、シランは名古屋で撮った写真でした。
松本ではシランは今満開を迎えています。
by rw 2010/06/05 15:32  URL [ 編集 ]

No title

ライムホルンて名前もおしゃれ。
葉の緑が鮮やかですなあ。
サントリーのHP見たら、けっこう大きな実が生るんだ!
煮て良し焼いて良し生で良しって感じで楽しみだね~。
田中つまみ君との比較も面白そう!
万願寺も第一花は摘んだほうがいいのかな?(まだ先のことなんだけど)
by キキ 2010/06/05 11:00  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
