新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

モロッコインゲン・開花、つるで遊んじゃう

昨日行ったレストラン
誕生日で予約を入れておいたら、最後のデザートでキャンドルを立てて、チョコでHappy birthday って書いてくれた♪
のっているのがすごいでしょ! 盛り合わせなの!
コーヒーゼリーにアイス、ケーキ・・・・これが大のお気に入りなんだよね~


さて、我が家の菜園はと・・・・今年は定植が遅れたり、ベランダの騒動での移動があったりで、みんな、だいぶ痛めてしまいました

インゲンさんも今一つ大きくならない
でもやっと落ち着いてきたのか無事開花
(昨年は6月4日開花・12日で収穫)
今年は、4月18日種蒔き
25日発芽
6月1日開花(えらくボケちょります)
昨年はここから12日後で収穫に
こぎつけましたが・・・どうなるか?
で、こちらは面白いツルの動きを
普通はこんな風にひたすら
天に向かっておりまする

それを無理やりはずして
横方向に巻きつけてみましたっ
これが朝の6時ころ

そして12時間後
またまたまっすぐに上に向かって巻いています
なんと上昇志向だこと
あんまりやるとストレスがたまっちゃうかな
そうそう、皆さん、右巻きでーす
(インゲンから進行方向に見て)

ところで・・・・メタリックなびらびらが見えましたー? アハ・・・・
これはアブラー除け♪
ユニクロのTシャツが入っていた袋があんまりピカピカしていて、きれいだったので採用してみました
少しは効いてるかな?


レストラン? 歩ん大は留守番だじょ!(-"-)

参考記事
つる有りモロッコ無事に発芽?
モロッコインゲンやっとこさ定植

速報・・・・ゴーヤがついにペアで開花、授粉しましたっ、アロイトマトも開花


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 07:39 |  インゲン(モロッコ・他) |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

大変お返事が遅れ、申し訳ありませんでした

>nyuさん
ありがとうございます

このところ暑い日が続いて・・・夏野菜はうれしいけれど、暑すぎます

デザート、すごいでしょ?
食後でも軽く入っちゃいます(笑)

>先生~
おっ帰り~~~、ありがとう~~~

>akkyanさん
清らかな魂には、精霊が宿るのでしょうか・・・・

本日はakkyanさんではなくインゲンの精霊が乗り移っているのですね・・・

なるほど、インゲンさんはそのようにおっしゃているのですねぇ

でも横に行ってもらいますっ、ハイ

>華やぎさん
え、インゲンさんはケーキを狙って、がんばっていたのですか

なら、できるだけ登らせてあげたい気も・・・

一応26回目ということになっております(笑)
by 葉っぱ 2010/06/06 00:17  URL [ 編集 ]

Happy Birthday!

こんばんは。本日は暑い一日でしたねι(´Д`υ)。

昨日お誕生日だったのですね。
おめでとうございます!
それにしてもデザート盛、とてもおいしそうです、じゅる。
by nyu 2010/06/04 21:36  URL [ 編集 ]

No title

たたただいまぁあああああああああ!!!
by 松井大門 2010/06/04 18:56  URL [ 編集 ]

No title

もう誰?人が折角上に向かって頑張ってるのに~。
なんで横に向けるかなあ。
ま、んなこと気にしてられないか、さ、上に上に・・・。

暑うっ・・・誰ぇ?こんなとこに鏡みたいなのを置いたのは。
あ、でもアブラーが近寄らないのは嬉しいな。
それに写った私ってきれいじゃん。
あ、ダメダメ・・・上に登らなきゃ・・・。
何故って、そこに網がある限り・・・。
なんて~事をインゲンさんは、考えてるんでしょうかね~。(バカです)
by akkyan 2010/06/04 10:18  URL [ 編集 ]

鶴の~

舞い?

天に向かって登ると、バースデーケーキがもらえるんだ。

おめでとう。

何回目? ))))笑(((((((


by 華やぎ 2010/06/04 09:46  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
