新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

☆ベランダミニQ、早くも8本目っ!

本日は葉っぱの誕生日♪ いくつになったっけな~? 忘れたっ!
何か自分に買ってあげようかと思ったけれど思いつかない・・・考えておこうっと

  
ジャンボトマトのベランダキュウリ
5月30日の収穫
なんと3本ですっ♪ 13cmある?
収穫の適正サイズがわかりません
甘みがあって美味しい
トゲは全くない
(なるなる君はトゲトゲしてる) 
 前回と比べて大きくなってるけれど
写真ではあまり分かりませんな・・・
そろそろプチ・緑のカーテンの気配
まあるい葉っぱがかわいいし、あまり大きすぎないのが良いですね
地上部?の高さが70cmあります
 こんな風に続けて
大きくなってきているのもあれば
順番をとばして
変なところが大きくなったりしています
気まぐれなところがまたかわいい?
これは23日に開花した花
6月2日に収穫!
ってことは、9日後?
でも、22日に開花したのは
全然大きくなっていない
な~ぜ??? 

今朝1本収穫、全部で今のところ8本・・・4月15日定植から一月半
このサイズは、切る必要もなくポリポリとかじっておいしいので使いやすい!
これで豊作なら、文句なし・・・・一応うどん粉病にも強いって書いてあったし

液肥は4月15日スタートの時点で、12L投入
追加は5月23日から、今のところ合計22.5L・・・10日間で22L程投入
パッとしないお天気でこれ位なので、真夏は大変そう

心配していた葉っぱの様子は、ごきげん店長さんにメールで問い合わせをしてみました
風だけではこんな風にならないのでは、と心配してくださって、病気などの事を調べてくださったのですが、その後はあまり酷くなっていないようなのでちょっと様子見です

  ところでこの花、どなたか知りませんか~?
2,3年前から路端で見かけるようになったけれど、名前がわからない
ナス科だと思うけど外来種? 
花はうす紫で綺麗!
トゲがすごくって葉っぱの裏表に
鋭いのがあって摘みとれない位
実がなっているのはまだ見たことないです

追記です 
 Kochanさんからのコメントで
ワルナスビとわかりました
ありがとうございました!スッキリしました


ジャンボトマトのごきげん野菜さんのHP・・・店長さんが頼りになります

   ごきげん野菜ホームページへ  


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:36 |  水耕栽培(601・501他)トマト・キュウリ・葉物 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>マキロンさん
あら、一緒ですか!
6月生まれはいい人が多いんですよね~(笑)

では一緒に乾杯と行きますか♪
年齢は引き算していきますよん、勝手に!


>Kochanさま
収穫が始まったものの、いつまでもつか心配です(笑)
長く収穫していきたいですね

ワルナスビとは、いかにも悪そうな名前です…しかしすごいとげなんですよね
すっきりしてうれしいです


>asisutoさん
チュッ・・・・ありがとうございます

そうそう、成人式は2度までで結構ですもんね
最近は引いてますっ


>Naomiさん
 >葉っぱさん、26歳のお誕生日おめでとう!!(←無理やり)

え?なんで歳がばれたんだろ?(しらじらしい~)


 >私の愛のこもったチューをば。
んぶちゅぅ~~~(((* ̄3 ̄)

あ・・・息ができないっ・・・め、めまいがっ!
死ぬかと思った~

>8さん
ありがとうございます

 >んん? いくつかなぁ~(??)

はい、今年は26歳ということで決定でございます(笑)

20過ぎたら、たくさんたくさんと数えます~(どこの国なんだっ)

ミニQのサイズが分からないもんで・・・でも、まだ大きくしても大丈夫みたいです
ただ、株が疲れるのかな?


>先生~
なんで出てこないの~

出せ~~~~出すんだ~~~


>キキさん
ありがとうございます

 >私など、23以上の数かぞえられませーん。

23まで数えられるんなら立派ですよん(笑)

なかなか優れものみたいです
それに隠し技もできそうで・・・こう、ご期待です


>akkyanさん
ありがとうございますっ・・・しか~し

 >年をとるにつれ、欲しい物が無くなるんですよね~。(笑)
若い時は即答してたのに。。。(゚.☆)ばきっ!

おにょれ~~~当たっているだけに、くやちい・・・・(泣)

キュウリ、がんばるようにお伝えくださいまし
by 葉っぱ 2010/06/04 08:18  URL [ 編集 ]

No title

あ!!日付変わった~!!
お誕生日おめでとうございます♪実は私も6月生まれございます!お互いおめでとう!というか・・私は年をとるのが嬉しく無くなってきたぞ~!!(笑)
by マキロン 2010/06/04 02:18  URL [ 編集 ]

ミニQ順調ですねー

こんばんは。
ミニQ順調ですね。うちも花は続々と咲いていますが、収穫はまだです。
さて、最後の写真の植物ですが、多分ナス科の帰化植物でその名も「ワルナスビ」です。こわい名前ですねー。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%83%93
by Kochan's ベランダ菜園BLOG 2010/06/04 01:17  URL [ 編集 ]

おめでとさん

お誕生日おめでとうございます
私からも(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪
私も2度目の成人式を迎える年を過ぎてから
年齢は忘れることにしましたぁ
by asisuto 2010/06/03 21:48  URL [ 編集 ]

お誕生日、おめでとう~~♪

葉っぱさん、26歳のお誕生日おめでとう!!(←無理やり)
これと言ったプレゼントも無いので、
私の愛のこもったチューをば。

んぶちゅぅ~~~(((* ̄3 ̄)
by Naomi 2010/06/03 21:08  URL [ 編集 ]

No title

お誕生日おめでと~でやんすw(=^▽^=)
んん?
いくつかなぁ~(??)
まぁー、おんなはW20才以上は数え方を知らないよう出・・・(笑)
ミニキューとはいえ・・13センチにもなるんですね♪(基本のミニキューを知らない‘8”でございます~~)
by 8 2010/06/03 19:06  URL [ 編集 ]

No title

これあのその~~

はははでてこな~~~い!!!
by 松井大門 2010/06/03 18:21  URL [ 編集 ]

No title

お誕生日おめでとうございます!
夏の女ですね!
私など、23以上の数かぞえられませーん。

ミニQおいしそー!
つやつやトゲなしで包丁いらず!
しかもうどんこに強い!!
来年絶対作りたい~。
今年でも間に合う?
エンドウの鉢が空いたんだよね~。
by キキ 2010/06/03 14:31  URL [ 編集 ]

No title

はっぴばあすでいつうゆう~♪
お誕生日おめでとうございます。\(^o^)/

年をとるにつれ、欲しい物が無くなるんですよね~。(笑)
若い時は即答してたのに。。。(゚.☆)ばきっ!

うちのキュウリ。。。
今朝芽が出ました。f(^^;)
by akkyan 2010/06/03 10:55  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
