新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

これがソラマメの根粒菌?収穫量とまとめ

スナップさんに続きソラマメさんも撤収・・・もう少し様子を見たかったんだけど、残念!
なんたって豆が大きいから、プランターでできるか心配だったけど、無事収穫できましたっ

5月20日の収穫
まとまったのはこれが最後?
莢の中は、1粒のもの、2粒、3粒もあったよー
売っているのと全然違う味に感激!
オリーブオイルとチーズのトッピングは絶品でした 

一株から出る芽は、4,5本に(畑ならもっと多くてもよい)
上の方の小さい莢は最初から摘んじゃって、脇芽もどんどん生えて来るのを摘む
上の方は収穫できそうな莢に2,3枚の葉をつけて余計な部分をカット

豆類とはいえ、肥料をしっかりあげるように、と書いてあったのを参考にしっかりと肥料を ・・・・・で、予想以上の出来となりました(個人的に、ね) 

鉢のほうはまだこんなに莢が付いていたけれど
大きくするのは無理なのかな
少しフカフカしていたような・・・ 
これより先っぽはカットしてあります
アブラーがくっついちゃったときはそれごと切っちゃいま~す

ちょっと早めの撤収となりましたが、3株で34莢(一粒しかないものもかなりあったけれど粒はなかなかのサイズでした)  

プランターの二株
本当はもう少し収穫したかったので
試しに下の方の葉を摘んで
莢が付いているところから上の葉を残した状態

ためしに少し置いておいたけれど、もうこれ以上は大きくならないようでしたね・・・
大体の大きさになっているのをとったら、終わりみたいです 

プランターのほうは根粒菌の形跡は見えず
小さい鉢の方にはこんな風に少しだけ
やはり土が比較的新しいので
あまり入ってきていないのかな 
これは鉢の底の部分
新聞紙を敷いて、アスカマンを使っていたもので
新聞がすっかり分解されて
当時(2月ごろ?)生ゴミだったものは
あとかたもなく分解されて、根がびっしり
まわっています
アスカマン、いい仕事してますね~♪ 
参考記事はこちら
スチロール箱に微生物で土づくり
微生物を使って土作り

昨年のタイのササゲには根粒菌(たぶん)が見えました
タイササゲの根粒菌だ!(こちら)
これは土がかなり使っていたものだったので、どこかで入り込んでいたかと 

豆類は根粒菌があるから肥料は控えめに・・・・これは新しい土などを使う場合は必ずしも当てはまらないようです
ということは、それなりに肥料も上げるってことですね

で、前回のLily姫さんからのコメント「根粒菌って何?」について
豆類の根っこに寄生する菌で、瘤状の物がつく
これが、空気中の窒素をとりこんでくれるので、宿を貸した植物は助かるってわけ(もち、ギブ&テイクでっせ)・・・・

そのあとも、土中に窒素分が残っているのでその分肥料を減らすことができる
新しい土でこれがいないときは、”れんげちゃん”などを拉致してきて混ぜるとよいみたいです(笑)

でも、それぞれのマメで相性があるってことなので、それがすぐにソラマメの役に立つってわけではなく、後作のためになるってことみたいです・・・浮気はだめなんだって

我が家にもクローバーがあって根を見たけれど、まだ住み込みはしていないみたいなので、残念!
豆類を作った土をうまく使うと、後作もできが良いようなので、お試しを♪(ただし、マメの連作は駄目ですよ~) 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 07:53 |  ソラマメ |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>れんげちゃん
はは~こき使っちゃう(笑)

でも、根粒菌って当たり前のように使われているけれど、プランターだとあんまり関係ないんだって思いました

今度、どっかでいろんな子たちを拉致してこようと思いま~す
れんげちゃんも(笑)

>akkyanさん
なるほど、根菜ですか
私は葉物と思っていたけれど・・・
我が家ではあまり根菜を作る場所はないな…

美味しいオサツができると食料自給率,UPですよん

>Lily姫さん
葉っぱも難しいことはわからないけれど、30日以上前に鋤きこむって書いてありました

畑だと、自然の連鎖をうまく使うと断然差が出ると思います
また微生物の利用で連作の対策もできるそうです

頑張れ~♪

>先生~
今日はお百姓さんのお勉強でしたっ
今度、絵教えて~~~

>華やぎさん
なんちゃって・・・

またマジックでけむに巻かれたッ(笑)

>Naomiさん
そうか・・・水耕だとお目にかかれないんですよね

でもプランターでもあんまりお会いできないかも

難しいけれど、できるだけ自然をうまく使った方法、身につけていきたいですね


by 葉っぱ 2010/06/03 08:53  URL [ 編集 ]

No title

あ~はっははははは!!!
拉致って!混ぜて!どんな使われ方だぁ~~~~!!!(爆笑)

根粒菌とは、仲良しさ♪
レンゲの種を初めて蒔いた時、根粒菌も一緒に蒔いたぁ~。
「まめぞう」と言う名で売られてる。
でもね~、レンゲ畑の土もらってきて、種と一緒に蒔くだけで良いんだよねぇ。(笑)
by れんげ 2010/06/02 23:33  URL [ 編集 ]

No title

豆のあとは根菜・・・と勉強しました。(笑)
で、エンドウさんの土はサツマイモに使う予定です。
早くツル伸びないかなあ・・・。f(^^;)
by akkyan 2010/06/02 23:25  URL [ 編集 ]

No title

ありがと~~~~~っ e-266

作ったあとも土中に窒素分が残っているのね
じゃぁ、特に根粒菌のついた根っこを細かく切って、土に混ぜ込むなんてことはしなくてもOK?ってこと?
レンゲ草やクローバーなら、わりかし楽に鋤きこめるような気がするけど、
豆の根っこを鋤きこむって、かなり大変そう・・・って思うんだけど
できればやった方がいいのかしら?

で、豆の連作はダメっと・・・メモメモ

分かったようで、あまり理解してさなげな私です
不出来な生徒でごめんよ、葉っぱちゃん
許してね
by Lily姫 2010/06/02 19:16  URL [ 編集 ]

No title

勉強になったぁあああ!
by 松井大門 2010/06/02 16:52  URL [ 編集 ]

マジック

落ち葉にアスカマン入れると発光して、ピカピカのそら!豆だ。

なんちゃって~

(笑
by 華やぎ 2010/06/02 09:35  URL [ 編集 ]

参考になりましたー!

水耕栽培ではお目にかかれない根粒菌、こんな風に付くんですねー。これが自然な姿なんでしょうね。
次シーズンは、必ずやソラマメに参戦いたします!!
なんて。最近忙しくて、水耕栽培のなのに、枝豆を一株枯らしました(^_^;
豆好きのはずなのに。ダメダメだー。

アスカマン、すごいですねぇ。
これで、有機液肥とか作れないかなー(笑)
by Naomi 2010/06/02 09:19  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
