新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ナスも着果しましたっ・・・でも?

千両ナスは続けて花が咲いています
小五郎ちゃんは遅れて開花の気配・・・・最初の実のなり方が影響しているのかな
 
こちら接ぎ木君
アブラーにびっしりとたかられた後
テントウムシさんのおかげでスッキリ! 
続けて咲いた二つの花の大きさが
だいぶ違います
これって、ちょっと問題?
やっと10号鉢に定植
一度に大きくしなかったのは
徐々に大きい鉢にした方が良い
書いてあるのを読んだので
さらに、土を固くして植えた方が良い
とも書いてありました
(土はフワフワじゃない方が良いそうです)
 こちら接ぎ木千両の実?
全然大きくなっていないので思い切ってカット
  
一応着果していたようですが・・・残念!
大きくなるつもりだったのかな?
こちらは小五郎ちゃん
接ぎ木君と同じ時期に開花
ちゃんと大きくなっています 
これが石ナスになりませんように
なんだかヘアスタイルがかわいい♪
これは次の蕾達
接ぎ木千両も小五郎も、時々こんな風に一度に
二つの蕾が付いているところがあります
これはそのまんまで良いのか?
大きさが違うので
一度には実らなくって時差があるとか?

今年の植え付けは、ほとんどアスカマンを使っています
抜いた鉢をすぐに、生ゴミや撤収したもの、ヌカ、アスカマン(下の参考記事をどうぞ)を使って処理
上部だけ作っておいた土や新しい土で植えつけています

近所の方がアスカマンで植えつけたものは、とてもよく茂ったとか・・・
この方法だと、土をストックしておく場所が少なくて助かります

また、微生物をたくさん投入することによって、連作障害も防ぎやすいといいます(プランターなど限られた土では、ポイントが高いですね)
どんなふうに成長していくか、楽しみにしてください 

アスカマンの使い方関連記事
スチロール箱に微生物で土づくり
微生物を使って土作り

毎度・追記ですっ
まだ記事ができないので先にこちらに・・・一番果をとったものと、とらないものに違いが出たのでまずはお知らせ(記事は後日改めて)


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:39 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>ムニュムニュさん

早いですかー?
これ、苗からだからだと思います、種からだとまだまだなんじゃなかな?

で、石ナスが怖くって・・・・無事に食用のものができるか心配(笑)

アスカマン、今までの中で一番手軽なのは間違いない!あとは効果がどの程度かってことです
今日のソラマメの記事でも、書いてます

アミノ酸は、サンプルで使ってます
効果はいまいちわからないような・・・・効いているのかな
by 葉っぱ 2010/06/02 08:35  URL [ 編集 ]

No title

ナスの結実早いねー
うちの育苗しているナスはやっと蕾が出てきたところですよ

アスカマンっていろいろ調べたらなかなか良さげですね

うちでは米酢アミノ酸ってやつを葉面散布しています

いろいろあって何を使ったらよいか悩んじゃいますねー
by ムニュムニュ 2010/06/01 22:50  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>先生~
焼きナスもいいけどマーボもいいよ
早く食べたい~

>asisutoさん
意外に難しそうなんですよね

なので一番大きい鉢にして、水、肥料がふんだんに行くようにしたけれど、どうでしょう?

>華やぎさん
ナスは一番つかい道があるかも

大根役者は・・・だいぶ以前に聞いたことがあるような・・・?

>akkyanさん
種からなんて偉い!
我が家は苗です

違う種類が育ててみたいから・・・それにいくつもいらないし(場所がないから)

でも早くしないと!がんばれ~
by 葉っぱ 2010/06/01 08:59  URL [ 編集 ]

No title

焼きナス食べたいよ~~~~!
by 松井大門 2010/05/31 17:15  URL [ 編集 ]

今年は断念!

1個か2個しか実がならないので今年はナス断念しました。
葉っぱさんの所のに期待♪
by asisuto 2010/05/31 12:38  URL [ 編集 ]

天道虫は~

千両、万両の役者ですね。

明日もがまん?

ところで、大根美味しいのに、何で大根役者っていうのだろう?



by 華やぎ 2010/05/31 09:40  URL [ 編集 ]

No title

花・・・うちのナスは・・・いつ咲く事やら・・・。f(^^;)
by akkyan 2010/05/31 09:28  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
