新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今ごろ、食べるラー油を作ってみた

話には聞いていたけれど、全く手に入らずのM社の食べるラー油
手に入らなきゃ、作るっきゃない!・・・・ あちらこちらで盛り上がっていましたねぇ(すでに過去形?それとも、まだ?)
で、参考にぷらぷらとネット散策して、採用させていただいた部分などもいくつか 
当然、こういうネタのときはduckbillさんが頼りですよね・・・

幸か不幸かオリジナルは体験していないので
全くの我流ですが・・・ムフフでしたよ~
予想通り美味しゅうございました
 フライパンに油たっぷり
(ごま油とリセッタ半々)
入れたものはスライスのニンニク
干しシイタケスライス、干しエビ、クルミ
鰹節、ザ―菜(これは旨味がでます)
一味唐辛子、ラー油、塩、コショウ、砂糖少々

基本は家にあるもので手軽に、なのでこんな風になりました
大体イメージはできていたけれど、油を全部ごま油で作ろうと思っていたら、キャノーラ油も使うと書いてあったduckbillさんのを参考に、リセッタを半分使ってみました
あとは、全部荒微塵にして、炒めただけ

ちゃんとした作り方はご本家でどうぞ
テレビの料理番組では、ニンニクを揚げていたようですが、スライスニンニクで結構カリッとなりましたぜ!

しっかし、これはいけません・・・旨すぎます! 
秋でもないのに、ご飯が進んじゃいそうで、怖い・・・おかずが何にも要らなくなっちゃう

 
で、ちと辛い物を食べたらお茶がほしくなります
え?ウーロン茶?
いやいや我が家はやはり緑茶です
綺麗な色でしょ 
こちらは粉に挽いたもので
緑茶のミルです
これで、かなり細かくなります
以前のミルサーだとちょっと
粗すぎて飲みにくかったのでこちらを購入
お茶もいただきもので
とても柔らかく美味しいもの♪ 
少しまとめて作っておいて冷蔵庫に
 以前は瓶に入れていたけれど
こちらの方が味が落ちません
空気が入らないから
で、簡単で、お茶がらも出ない
冷たい水でもよいし、お餅などにかけても美味しいよん
もちろん抹茶塩にも

お茶がらが出るのがもったいなくて、かといって生ゴミ堆肥にするものもったいなくて、なんとか食べてしまいたいと思い、ずっとこの方法です

良いお茶は簡単に粉になります!
玉露の粉茶で作っても美味しいよ~  


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 21:36 |  その他 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

v-22>akkyanさん
あ、手に入りましたか?
どこのかな?
これおんなじの探したけれど今は売ってないみたいで・・・・

イワタニのミルサーも持ってるんですが、こちらの方が細かいのですよね
一度にたくさんはできないのが、ちょっと大変ですが、後は楽ですよね

by 葉っぱ 2012/08/17 21:35  URL [ 編集 ]

No title

やっとミルが手に入りました。(^o^)b
粉茶良いですね~。♪
面倒じゃないのでここんとこ何杯も飲んでます。f(^^;)

こちら、かなり細かそうですね~。
うちのももう少し廻した方が良いのかな。f(^^;)
by akkyan 2012/08/17 17:48  URL [ 編集 ]

まっくさん

わ、まっくさん遅くなりました~

すっかり見落としていました~、ごめんなさい

んで、何で見つけたかというと、今日また作ったので、なに入れたっけな~ってみに来たら(汗)

ホントにホントにごめんなさい!

で、まっくさんちで作ったら、きっとおいしくて・・・争奪戦が怖い~~~
by 葉っぱ 2010/07/19 20:07  URL [ 編集 ]

No title

おぉ~葉っぱさんも作られましたか♪
我が家も未だオリジナルを食べたことがないのですが、自家製で作ってみたいものですね~。
旨み成分たっぷり入れて完成したら家族争奪戦になりそう?^^
by まっく 2010/06/01 12:17  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>rwさん
そうですねぇ、メタボなお父さんには危険かも

でも、ともかく美味しくって、カロリーはともかく栄養もかなりあると思います
作る価値はありますよー

ご飯は今度から玄米にするつもりです

>asisutoさん
やっぱりカロリーすごいですね
でも食べたいっ(笑)

自家製はバランスもよいと思いますよ、少し油減らしてみたら?

ミルも最高です

>duckbillさん
ハイお師匠様、しっかり勝手に頼ってます、見捨てないで~

油の種類もこだわらないで作れば、かなりリーズナブルにできますよね
栄養価も高そうだし!・・・・カロリーも・・・・(泣)

>akkyanさん
緑茶・・そっか、そちらだと八女茶なんですね
こっちは静岡だす

ともかく茎があまりない部分できれいに粉になります
今度探してっ
by 葉っぱ 2010/06/01 08:55  URL [ 編集 ]

No title

私も作ろう作ろうと思いながら 一度も作っていないのです。
美味しいでしょうね。
ご飯が進んじゃうのも分かる気が・・・我が家もメタボなお父さんがいるからなぁ・・・という理由をつけて作るのをサボっているrwでした。
by rw 2010/05/31 22:52  URL [ 編集 ]

No title

食べラー、旦那が好きだったのですが結構カロリー高いしご飯がすすむので・・・
メタボなお腹の人にはNG!って事になりました
でも、自家製は美味そうだ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

緑茶のミルなんてあるんですね( ̄。 ̄)ホーーォ。
by asisuto 2010/05/31 16:46  URL [ 編集 ]

No title

あれま!知らないうちに頼られてる?(爆)
こちらのも干しシイタケやクルミ、ザーサイも入ってオリジナリティばっちり♪
これって自分の所にあるもので、かつ旨みが出そうなものを集めて作るのが楽しいですよね~(^^)
M社のラー油なんぞ何するものぞ~!です。
ごま油100%は高価なので、普通の食用油にごま油を少し混ぜて誤魔化す(胡麻化す?)というのは、
確か賢い主婦(私は♂なので違いますが)の常套手段だったような(笑)
by duckbill 2010/05/31 12:56  URL [ 編集 ]

No title

緑茶大好きです。
やっぱり八女茶が・・・。f(^^;)
緑茶のミル良いですねえ。。。
by akkyan 2010/05/31 09:25  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>華やぎさん
え~、緑のラー油???

とってもヘルシーねっ

>8さん
やっぱり!

これ危険極まりないですね
オリジナルも一応食べてみたいなって思っていますが、まだ売って・・・ない

お茶、パックもいらないし、パンに練りこんでもよいですよー
by 葉っぱ 2010/05/31 08:51  URL [ 編集 ]

緑の~

ラー油つくったら~

レシピ

食べるラー油に、緑茶の粉末をお玉すり切れ入れて、湯を注ぎ炒める。

アッ ラ~湯

(笑
by 華やぎ 2010/05/31 00:27  URL [ 編集 ]

No title

右に同じく・・・(=^▽^=)
え?左(??)

食べラーは秋の食欲以上ですな~^^。うまいうまい♪ザーサイ入りってのもいいですね!!

お茶もグーー!
わたし・。
お茶パックに使ってます~~(笑)
by 8 2010/05/30 23:21  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
