新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

アブラーとの戦い・・・プチ勝利 ♪

いきなりですが、空豆の芽
摘んでも摘んでも出てくるんだけど
いきなりアブラーまみれにっ(笑) 
ちょっと叩いたら、下にいっぱい落っこちた
緑色の点々が見える?
これもすでに撤収したけれど、すごいもんだ
こちら接ぎ木千両のナス
ちょっと目を離したら芽と蕾に
いっぱいたかられていた
で、ネットの中のテントウムシさんを
お引っ越しさせて・・・
綺麗にたべて、こんなにおっきくなりました 
花も無事に開花 ♪
これはナナホシテントウじゃなくて
ナミテントウ?



 ほ~らね
ナナホシテントウの子供だと
オレンジ部分が4か所のはず
今回拉致してきたのは
皆さんナミテントウだったみたい

これは飛ぶようになったアブラ‐達
幼虫では捕まらないので
自力でガムテープ作戦

こちら、脱皮をした幼虫
脱いだシャツがそばにあるでしょ
それに食べ終わって綺麗な葉になってる

こちら、他のネットの中
すごい量だけど、3日くらいで綺麗になっていました
こちらモロッコさんの葉
なぜか小さいのが2匹います
どっから来たんだろ?
嬉しい来客です

今年は拉致してきたテントウムシさんのおかげで、かなりすっきり
自力のガムテープ作戦も早かったので効を奏したみたい

それに今日は、また寒さが戻ってきて4月上旬の気温だとか
暖かくなった途端に寒くなって・・・この繰り返しでいつもよりアブラーが少ない気がしています(せっかくの夏野菜も伸び悩み?こちらは残念)

でも、気になることが・・・餌が足りなくなると、テントウムシの幼虫は共食いをするそうな!
そろそろ、外に出してあげなくちゃ

どこかで量産できないかな?  
それにはむやみに農薬を使わないこと、も大事なんだよね


そういえば、例の・・・iPad ( 中国製はiPedだって (^・^) )
旦那が買って来た!それで盛り上がって飲んできたんだと・・・(おバカです)
買ってあげるって言ってるけど、そんなにいいのかな~
だって、入力がしにくそうだよ?おもちゃにすると楽しい?


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:07 |  防虫・防鳥・防獣?対策(含テントウムシ&ネット作り) |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>マキロンさん
テントウムシって、よほど気をつけないと見つからない気がします
公園などでは、すぐに殺虫剤をまいてしまうので、やられてしまうようです

何とか増えてほしいですよね

>Kochanさま
画像見てきましたっ
黄色いのも、アブラーを食べてくれるんですね・・こちらではあまり見かけない色です
とても参考になりました

ベランダでは続けて栽培できるものがないので、いつも新たなテントウムシを探すのが大変です
by 葉っぱ 2010/05/31 07:29  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは、うちも相変わらずアブラーとの追いかけごっこ(?)
てんとう虫が一番ですね♪
うちにも来てほしいです・・
by マキロン 2010/05/31 00:39  URL [ 編集 ]

共食いしますよねー...

うちでも前に共食いしてて、衝撃的写真が撮れました...。成虫が幼虫を食べてました。
http://blog.kochan.com/archives/51416995.html
幼虫の模様で種類がわかるとは、すごいですね!
by Kochan's ベランダ菜園BLOG 2010/05/30 23:22  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>にっこ☆さん
来ているってことはどこかにいるんですよ、きっと

アブラーはたぶん仲間が増えすぎて、そろそろ他へ移るかってときに羽がついたやつが出現するそうです
驚くべきメカニックです
だから、油断できません

>akkyanさん
アブラー、多いですよね、特に豆類・・・

ぜひどちらからか誘致(拉致?)して来てみては?

お誘いの言葉をうまく考えるとか(笑)
うまく住み着いてくれたらいいですよ~

>華やぎさん
木酢液ってあんまり使っていないけれど、効きますか?
今度使おうかな

熱湯消毒はアブラーにも効く?

>8さん
お~、ニーム入りの肥料で!
素晴らしいですね・・・でも高いですよね~
我が家は生ごみ堆肥があるから、あんまり買わないし・・・・

でも、ニームならあるので今度使ってみるかな・・・テントウムシがいないときに

>先生~
そう、共食いは困るよ~
少しでも多くいてほしいのに・・
で、広い所に放してあげました~
by 葉っぱ 2010/05/30 11:28  URL [ 編集 ]

アブラー

大活躍ですね。
家にも来てくれましたが、そんなにアブラーいないんですよね 苦笑。
餓死しないかしら?
所でアブラーって飛ぶんですか??
コバエは明らかに違いますか?
飛ぶアブラー怖いですねe-350
by にっこ☆ 2010/05/30 10:34  URL [ 編集 ]

No title

う~むテントウ虫・・・一度ベランダで
黄色を見つけたんだけど、振り返ったらもう居なかった。(涙)
うどん粉食べてもらいたかった・・・。_| ̄|O
うちはアブラ虫は多いですよ。
スティックセニョールのサヤにビッシリ。(涙)
by akkyan 2010/05/29 23:30  URL [ 編集 ]

木酢液

自然系でいいんだけど、高い。

今年は、害虫の発生が多いような気がする。

熱湯消毒する?


by 華やぎ 2010/05/29 17:45  URL [ 編集 ]

No title

いい仕事しますねぇーー!
てんとうさん。(笑)

うちの畑にもアブラムシがワンサカいたのですが・・てんとう虫をなかなか探せなくて・・(涙)

先日ニーム入りの肥料をぶちまけたら・・アブラムシの姿が見えなくなったような気が・・(笑)
by 8 2010/05/29 17:19  URL [ 編集 ]

No title

ははは
共食いしないように
テントはってやれ~~~イ!
by 松井大門 2010/05/29 16:02  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
