新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

真夜中の恐怖

雨の日曜日の夜、というより12時もまわって、ソロソロ寝るか、という深夜
突然ポタッポタッという音が!何?雨の音?でも家の中から聞こえる・・・・まさか
だって築14年目のへーベルの家だよー!
一昨年、壁も塗り替えたばっかだし!

  

ん?か~ちゃん、なんか変な音がしてるじょ?

でも、現実のことでございました・・・・
台所のガス台の前あたりの天井からポタッと、浸み出てきておりまする

旦那が、 凹っ と天井を打ちぬきました・・・・え?何やってんの?
これ以上広げないため! だって・・・さっすがでございます
居るときで良かった

 
頭の上に広がる、穴っ・・・グスン
とりあえずバケツを持ってきて、下に
そのあともしばらくポタポタと・・・・眠れないっ 
朝までが長いこと

翌日、へーベルに電話
以前換気扇の取り付けに来てくれたNさんがすぐに駆け付けてくれました
テキパキと、でも丁寧な仕事ぶりは、覚えていますよ~・・・これで一安心

 早速ベランダに出てすぐに 
ここです!
 だって
さっすがプロでございます
で、コーキング剤?とかを塗って仮の修理
危ないところも塗っておきましょう、と点々と

夕方もう一度電話で、明日ベランダの修理に伺えますって・・・ありがたいこってす
で翌日、へーベルのYさんと二人で、現場検証&修理に!

シールのようにパッチを溶着して
ベランダの修理は完了 
他にも危なそうなところにペタッ!
それにしても、こんなに簡単に
傷がついちゃうの?
我が家でベランダに出るのは葉っぱだけ
とがった物とか落とさないように
気をつけているのになぁ

あとは、天井の修理、まずは壁紙を決めましょう・・・・え、壁紙なんてちょびっとしか破けてないよー
どうせキッチンの天井なんて見えないところだし・・・

でも価格はそれほど変わりませんよ・・・だそうです (冷たいねぇ)
石膏ボードが水を吸っていたようなので、お取り換えせねばならないらしい

一見したところ、ただ蓋をしちゃえばって思う位なんだけどな~
なんてお茶を飲みながら話をしていたら、お二人の話がやたら面白い
それぞれの結婚生活の話なんぞになって、仲良しのお二人が正反対のライフスタイルなんだそうな・・・奥様のタイプも正反対らしい(笑)

時計をちらっと見て、お、そろそろ帰らねば!・・・ 見積もり、できるだけ下げてくださいね ♪ とお見送り・・・・
わ~ん、今夜も眠れないっ

 
歩ん大は安心して眠れるじょ~良かったよかった
(そうでもないよ歩ん大ちゃん、後が怖い・・・餌代も減る?)


昨日へーベルのYさんから電話、見積もりの結果が・・・・
最初二ケタになるかも・・・というお話が何とか一ケタ台で済むそうな
職人さんのやりくりなどの企業努力で実現 ・・・・ 仕分け人みたいだっ
(我が家の経済事情を組んでくれたのか?)

感謝感激、雨あられ!
、でございます・・・ちょっと、いや大いに助かった!

ところで、この防水シート、思っていたよりデリケート
特に熱なんぞに弱くって、ホタル族の煙草の火とか、子どもと花火をした、とかなんぞで穴が開くことも多いとか

火なんて、全く縁がない我が家は、葉っぱの歩く衝撃に耐えられなかったのか・・・

でもねっ、象が飼えるってコマーシャルしてたよね! これじゃ象なんて飼えないよ~

(と言ったら、それは重量の問題です、だって・・・・でも象だって歩くんだよね、防水シートにシワが寄っちゃうんじゃない?)
それともなんですか? 象が飼えても葉っぱは飼えないとか? (-"-)

天井の修理はこれからですが、一応一件落着かなって気分になれたので記事に
皆様にもご心配をおかけしました(誰?ベ~つにって!)・・・一部、何かみだらな想像をしていらした方も?

akkyanさんなら自分で修理できそう?・・・でも先日のコメント、何が飛んできたのかな(笑)


ともかく無事に何とか乗り越えることができそうです、ありがとうございました(Nさん、Yさんもありがとうございました)

皆様もお気をつけくださいませね ・・・ そういえば昔話でありましたっけ
怖い物は古家のもり(漏り) ? 知ってる?


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:48 |  その他 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>yaefit1500さん

そっくりでしたか~ムフ…危ないかも(笑)

普通の衝撃なら大丈夫らしいですよ
ただ小さい傷が経年劣化で突然穴が開くこともあるらしい
カラスがよく光りものを持ち込んでくるとき、缶のふたとかの危ないものが混ざったりってことがあるようです

一番危ないのは、花火とタバコとか・・・
でも、デリケートすぎるよな気が・・・・気をつけてくださいね

小さい穴でも支払いはでかい!(泣)
by 葉っぱ 2010/06/19 07:45  URL [ 編集 ]

我が家も心配

我が家のベランダ、ずいぶん長いこと人が出入りしない不毛地帯だったんです。
が、ここ数年で、わたしが激しく出入りするようになって、防水シートがおバカちゃんになってそうでコワイと思ってたところ。

葉っぱさんのベランダ床と、我が家のベランダ床がソックリなので、おそらく同じ問題を抱えているかと・・・汗;;;
by yaefit1500 2010/06/18 22:59  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/05/31 08:47   [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>akkyanさん

そう雨漏り・・・ラドンだったらもっと大変だ~(古っ)

そういえば踏んでも壊れない筆入れとか、ウォークマンとかあったような・・・・遠い目

雨漏り、RCじゃないのでまだわかりやすいんですが、それにしてもね・・痛いです

akkyanさんなら自力でできたでしょ?お裁縫上手だし(笑)

>asisutoさん

そう、ヘタに放置するともっと痛いことになるんでしょうね

そう考えたらしょうがない?
これ読んでちょっと慰めになりました(笑)
ありがとうございます

>先生~

アハハ、パッチをいっぱい貼るといいよ~

>キキさん

ご心配おかけしました
そうか、タヌキね・・・ラドンという人もいたから、トマトが襲われたと思ってくれたんだ(笑)

気をつけてあげてください、おうちも何にも言えないから

ペピーノ、残念ながら嫁がせました
我が家では立派になれそうもないから・・・

でもたくさん取れたら試食させてくれるかも!期待しているんです
Wikipediaでみるとほんと怪しいですよね~

by 葉っぱ 2010/05/29 11:22  URL [ 編集 ]

No title

う~ん・・・雨漏りだったか。。。
雨漏りはどこから漏ってるのか突き止めるのが大変ですからねえ。
まあ、アーム筆入れだって子供が踏んで壊れてましたから。f(^^;) 古~
いや~トマトも食べちゃうし、怖いものだと思ったんで・・・。
ラドンでも来たのかなと。(笑)トマト食うのか?
by akkyan 2010/05/28 23:23  URL [ 編集 ]

一桁かあ

居たい出費だけど仕方ないか・・・
昔うちの実家の雨漏りの時、ボード換えないでいたら、後からカビて臭くなって、天井内の配管まで腐食して、結局高額修理になって大変だったらしい
by asisuto 2010/05/28 20:56  URL [ 編集 ]

No title

ははは
うちアマモリだらけだよ~~~~!
by 松井大門 2010/05/28 18:42  URL [ 編集 ]

No title

謎が明らかになりすっきりしました!
狸でも出たのかと想像をふくらませてました。
無事解決して良かったですね。

でも天下のへーベルでも漏るんですね。
ウチの屋上(へーベルじゃない)まだ大丈夫だろうけど抜かりなく点検しなくちゃ怖いわねー。
ぶるぶる。

「古屋のもり」の話覚えてましたよ。
ツボに響いた話だったから!

それにしても、ペピーノ怪し過ぎ。
ウィキペディア見てますます謎です。
立派に育てて食べてみて欲しいわー。

by キキ 2010/05/28 10:41  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
