新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ペピーノに蕾が

 なんか記事が溜まったので、必死にUPします
下の綺麗な赤い実?、なんだかわかりますか~?正解は下に 

 
 
正体不明のままなんとなく買ってしまった
ペピーノの苗
やっと蕾が見えてきました
ナス科だそうですが、花が小さそう 
脇芽がいっぱい出てくるけれど上の方は、すっきり
下の脇芽は蕾の下を残して取り除いて
おきましょうね 

昨年作ったタイの白ナスくらいの大きさかな、と思わせる蕾(もうすこし大きいようですが)

このペピーノ何種類も並んでいた中で、一番早生で初心者向けというゴールド?1という苗

ネット上で探してもあまりうまく栽培できている人は少ないみたい(汗)
何より収穫のタイミングが分かりにくいらしいのね
今年はなんとなくミニチュア系、変わり者系が多い中でひときわ、わけのわからんものの一つです

まっくさんが育てていらっしゃるようです
そしてTalo,sさんのところでは、以前にいち早く栽培、収穫、味見もしていらっしゃいます 

特徴は、トロピカルフルーツの味、生でもジャムにしても、炒めても美味しい?
そして何より怪しい誘い文句は、デパートでは一つ700円もの価格で果実が売られているとか・・・・ただ珍しいだけ?それとも、夢のような味なのか・・・

育て方はお日様大好きだけど、真夏の暑さは苦手(我が儘じゃん)
温室があれば越冬もできるらしい
挿し芽ができそうなので、間引いた脇芽を挿しております


真夜中の事件、一部乗り越えることができて、昨日アイコさんたちを無事、お日様のもとへ戻してあげることができました
いや~、ビックラこいたこと・・・・(引っ張っているって?そうじゃないけどまだ?の部分があるので)

あ、忘れるところでした・・・・最初の写真、1週間放置された二十日大根でしたっ(笑)
ほとんど梅干し状態・・・・葉っぱを千切って、梅干しに混ぜたら、絶対間違えるって!
誰かお握りに入れる? 

追記です
せっかく記事に登場したペピーノさんですが、調べたところ1mくらいになるようなので(それくらいにした方がよさそうです)我が家では場所が足りなさそう
なので、ガーデニングのお師匠様のところへ嫁いで行きました
元気にたくさん実ったら、試食をさせていただこうと思います(笑)


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:49 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>まっくさん

これはやはり謎が多くって(笑)

お店で聞いたときは、5号鉢ぐらいで小さい実がなっていたのを見たと言っていました

でも、調べると種類によってなのか、1m近くなるらしいです
Talo,sさんのところでも結構背が伸びていたかと思います

なので、そのスペースはないので、よそへ嫁がせました
一度は作ってみたかったのですが、立派になってほしいので・・・

by 葉っぱ 2010/05/29 09:38  URL [ 編集 ]

No title

そうそう私もタイ白ナスを思い出しました♪
私の実績では3cmがMAXサイズだったので、ペピーノはもうちょい大きくなりそうですね^^
大柄サイズってことだけは想定外だったけど…(笑)
by まっく 2010/05/28 23:45  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>華やぎさん
えへ、そっくりでしょ

本当に口に入れたいくらい、美味しそーだった

>akkyanさん
摩訶不思議な植物ですよん
お味もいろいろなのがあるらしいです
でも、作る自信がないな~、どうしましょ

大根、梅酢漬けにしたら、確かに良さそうですね、うん

真夜中の出来事は↑

で、何が飛んできたと思ってくれたんでしょ、教えて~

>Aliceさん
食べてみたいけれど、デパートで買う予算はないから、作るっきゃない?
でも自信がない・・・

梅干しもどき、ぐ~でしょ?

>nyuさん
こんにちは!ようこそ!です

ペピーノ、どうなるんだろ…期待ばかりが膨らんで・・・

リンクこちらからも貼らせていただきます、ありがとうございました
これからもよろしくお願いいたします

>先生~
ホント、買う人がいるんだね~って、↓ (笑)

>れんげちゃん
生ハムと、ってことはいかにも怪しい・・・メロン風味?

味もいろいろだから楽しそうだけど・・・高級フルーツってほんとだったんだ~
by 葉っぱ 2010/05/28 10:52  URL [ 編集 ]

ビックラ!

美味しそう!

梅干かと思った。

やっぱし、ベッピンさんの梅干しだ。

(笑

by 華やぎ 2010/05/28 08:47  URL [ 編集 ]

No title

ペピーノ・・・Aliceさんと同じく、以下同文。(汗)
食後感想文希望。f(^^;)

大根梅酢漬けっすね。
おにぎりに入れたら普通に美味しかったりして・・・。(笑)

真夜中の事件・・・はは~ん。わかったような・・・。゜-y(^。^)。o0○
それは飛んできたんですね。
きっとそうだ、そうに決まった。(笑)
by akkyan 2010/05/27 23:29  URL [ 編集 ]

こんばんみ~^^*

ペピーノ?初めて聞いた・・見た・・・
珍しいのねぇ~^^*
怪しい食べ物かぁ。
でも 美味しいんでしょぅ?

是非味見したらまた UPして下さいyo。 楽しみだなぅ。

梅干ダイコン・・・シワシワ~・・シシシ
by Alice 2010/05/27 21:11  URL [ 編集 ]

スナップの件、ありがとうございました。

こんばんは。
サニーサイドリビングのnyuです。
先日はスナップエンドウの件、コメントいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m。
疑問が解決できて、スッキリ!( ^ω^ )

ペピーノですねっ。私も実は、ムフフっ・・・( ^ω^)
今後の栽培記事、楽しみにしています。

それから事後報告になりますが、リンク登録させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
by nyu 2010/05/27 20:46  URL [ 編集 ]

No title

ははは
誰が買うの?
by 松井大門 2010/05/27 18:49  URL [ 編集 ]

No title

梅干二十日ダイコン、最高!!(笑)

ペピーノ。
去年の春、食べたよぉ。
味も見た目の怪しさそのものだよぉ。あはははは。
生ハムと一緒に頂いた♪
味は?
お料理しだい~~~。(笑)
by れんげ 2010/05/27 17:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
