新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

トマト達、やっとこさ定植

遅ればせながら8割方?定植ができました
ビタミンエースにはつらい思いをさせたようです…(泣)

まずはアロイトマトさんから・・・
まだ小さい鉢にお住まいです
なんだか急に力強くなって、巨大化しそうな気配 
特に雨上がりのせいか、やたら元気そう
美味しいトマトを作っておくれ~
これは2本あったのを移植したもの
とても元気で、雨でどっぷり浸っている間に、水耕栽培のような根が!
良~く見ると・・・・ 
土から出たところまで根っこが出てるっ
水につかっていたから?
このまま水耕栽培にするといいって???
でもたぶん他所へ嫁ぎます
こちら、アイコさんとビタミンエースさんの様子(左がアイコ
ルームメイトでございますよー
大きさは同じ位になっております
今年はどちらも自根苗なので、少し斜めに植えてあります 
  アイコさんただいま第二花房まで開花中
(第一花房が遅く12段位でした)
脇芽も一つ保険として確保しております 
着いたようです
こちら第一花房
一応着果していますね♪
後ろにチョロっと見えるのは脇芽ですな ・・・また挿すか、残すか・・
  こちらビタミンエースさん
輪紋病を心配したのですが、無事復活
こちらは第三花房まで開花中
第一花房は花はすでになく
実が6個くらい
こちら第二花房、一応着果♪
この下に第一花房があり2cm位になってます(写真撮り忘れ)
中玉なので何処まで追いつけるか?
こちらの脇芽も保険として確保
輪紋病の後遺症がまだあるけれど
たぶん大丈夫 

上手くいけば、ミニ、中玉、大玉と採れるはず
あとはマイクロトマトがあれば完ぺきかニャ?  

参考記事
08年ミニトマトの種類・アイコの他
ミニトマト育て方のポイント
ミニトマトいよいよ定植・・・昨年はまじめだったな(笑)

あ、土はリサイクルの土です
何に使っていたかは不明・・・アスカマン(記事はこちら)を信じて、今年はこだわらずにやってみます

注・・・アイコさんとビタミンエース、花房のところ間違えて書いていました
 訂正いたしました・・・


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 15:32 |  トマト土耕 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>akkyanさん
たぶん大丈夫かと・・・(汗)
色が良くなってきたのなら回復の兆しでしょう、大丈夫じゃないかな

何にも言わないから心配ですね

>Naomiさん
何とか大丈夫そうで・・ありがとうございます

今年こそは絞り込んで育てようと思うけれど、やはり毎年5種類くらいになっちゃう(笑)
やはりHCがいけなんです

アロイトマトは初めての大玉なんで難しそうです・・・でも楽しみ!


by 葉っぱ 2010/05/21 08:45  URL [ 編集 ]

No title

輪紋病克服おめでとうございます。m(__)m
うちのはまだ克服できたのかどうか・・・。
でもちょっと色が良くなったような気がする・・・。f(^^;)
by akkyan 2010/05/20 22:58  URL [ 編集 ]

オールスターズですね

こうやってみると、豪快な数のトマトですねー(笑)
でも、輪紋病が終息して良かったですよね、早めのお手当てが効いたんでしょう (=^_^=)

アロイトマト、どんな風になるんでしょー、楽しみですねぇ。
これだけ種類があると、食べ比べも楽しそう!良いな~♡
by Naomi 2010/05/20 18:23  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
