新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

八重桜が枯れちゃった(新)

どうも一昨日からおかしなことになっていて、どうやっても治らないので、作りなおしてみました・・・どうかな~・・・

昨年から枝先の枯れが出てきたので、手当てをしてきた八重桜
残念なことに、今年は全く芽吹かず
木が倒れたら危険なので、抜根することになりました   

  八重桜もあちらこちらで咲き終わって
青々と葉が茂ってきたこの時期なのに、
全く沈黙したままの木
全体的にも生命力が感じられない
風で倒れるといけないので、
ついに撤去に決定 
 株元を踏まれないように、植え込みを作って保護をしてきたのに・・・
昨年はさらに柵を広げて、土の入れ替えもしてくれました
でも手遅れだった? 

今年もS造園さんにお願いしての作業
いつも丁寧に、作業を進めてくれるので安心です
まずは、株元の低木や花を抜いて
日陰に避難させてくれました
次は枝を落として小さく!
カッコイイね!お兄さん♪
落っこちないでね~
株もとすっきり!
小枝も全部落としたところ
いよいよ根を掘り出すことに 
  枝の広がりに対して、根はほとんで広がっていない・・・踏まれているうちに、枯れてしまったようです
そのかわり、深い方に根が伸びて行ったらしく、なかなか大変 
 あれっ?一人休んでる?
しっかり頑張れよ~、そこそこ、ホレもっと力を入れて!
なんてことは・・・ないです(笑)
何時も気持ち良く、楽しそうに(でも真剣に)きびきびと働いてくれるI さんですっ (今度犬を飼うそうです、チワワ?)
  やっと根が掘れて、クレーンで持ち上げる事ができました
でも真っ直ぐ立っていたものが
こんなになっちゃうと悲しい
ホントは大地に
しっかり根付いていたのに
枯れた原因をチェック!
何か病気?
周りの土に怪しいものはないかな?とか
・・・ 五感を使って!
ちょっとカビかな?なんてのを発見!
でも枯れたから
これが出てきたのかも、ということでした
目で見えない部分なので
わからないことが多いのね
木に積み込むために、半分に切断
なんだか痛々しい姿です
枯れ出してから
たった一年でこんなになっちゃった
本当はもっと前から悲鳴を上げていたのかもしれないけれど
気がつかなかった・・・ご免ね 

この後、一度抜いた花たちを植えなおし
次の木も八重桜がいいかな、なんて思っています
少しでも大きい木が来るといいな
たぶん土を少し入れ替えて、植栽することになると思います
来年は花が見られるか・・・・・楽しみにしてますよ~  
そうそう、この時に出た小枝は、堆肥に使わせていただきました
少ししか使えなかったけれど、無駄にしないように、ね!

今回は無事、投稿できたようです
時々わけのわからないトラブルがあって、困っちゃう


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 16:45 |  花たち |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>キキさん
まだだったんだ・・・・(笑)
場所があれば作るとよいかもです
真夏は葉物野菜がなかなかできないけれど、ちょこっとお味噌汁やラーメンに・・・なんてのができて便利ですよー

来年なら、ムカゴできればあげられるかも・・・

>先生~
ありがとうございますっ

作りなおしたとき、張り付けていたんで間違えたみたい

たすかりました


by 葉っぱ 2010/05/20 08:03  URL [ 編集 ]

No title

雲南百薬まだです。
ネットで買おうかどうしようかと迷ってるの。
葉っぱさんちの雲南百薬の様子見て来年からにしようかなとか。
だから注目してますよ~。
カーテンワカメってネーミングがあまりに笑えたもんでつい使ってみました。
わかりにくくてごめん(^^;)
by キキ 2010/05/19 20:30  URL [ 編集 ]

No title

あれ?一つ記事ダブってるよ~~~~~!
by 松井大門 2010/05/19 17:31  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

皆さんご迷惑をおかけしました

やっと、何とかなったけれど、先日の記事はなぜか治らないので、作りなおしました

>れんげちゃん
何とか書きなおしたっ

桜が枯れちゃうとさびしいよ~

でも、新しい小さいのを頼んである
また大きくなるまで10年かかるかな・・・

>先生~
ホント笑っちゃう

すごい間抜けな記事でしたっ

>キキさん
そう、何年かんも皆を楽しませてくれたの・・・
散るときはとっても奇麗だった

でもまた新しい子に来てもらうから、その子に代わりを務めてもらうんです

カーテンワカメ、作っているの?

>akkyanさん
たびたびありがとうございました
どう見えてるかが気になっていたので助かりました
同じだったのね(笑)

書いているときは別に変わりがなくて投稿すると間が抜けていた・・(泣)

木って確かにずっと生きているような気がしてたから、なんだかかわいそう
これもたぶん人間のせいみたい

これからはもっと気をつけてあげたいと思います

>華やぎさん
そう、ソメイヨシノは60年だけど、たぶん八重は本当はもっと長生きだと思います
だからかわいそうで

なにかつくりたかった~

by 葉っぱ 2010/05/19 16:59  URL [ 編集 ]

ごめんさい!皆さんのコメント移しました

ほんとだ!ずーっと下にあるぅ~!!(笑)
テンプレート作った人に、直接聞いてみるとか~?

桜、残念だったねぇ。
でもきっと、みんなの気持ち伝わってると思うよぉ~~~。
by れんげ 2010/05/19 13:52


ははは
あき過ぎだぁああああ!!!
by 松井大門 2010/05/18 18:24 URL


八重桜さん残念でしたね。
きっと長いこと沢山の人を楽しませてくれたんでしょうね。

花でも野菜でも、その生命力に習うこと、感動することってって沢山有るよね。

そういった意味でもカーテンワカメには元気に育ってもらいたいわー。
育ててみたいし・・・。
by キキ 2010/05/18 18:22 URL


書き忘れた。
間空いてます。f(^^;)
書いてる時は何ともないの?
by akkyan 2010/05/18 11:53 URL

木が枯れちゃうと、なんかやっぱり
物悲しいですね。
草と違って永く生きるのが普通だと思ってるからかなあ。

by akkyan 2010/05/18 11:52 URL


>華やぎさん
間があいてる?
どういう風に見えてますか~

でも、この木は持って行っちゃった・・残念です
置いておくところもないので・・
やぎさんなら、もっと生かせたのにね
by 葉っぱ 2010/05/18 09:04 URL


桜の寿命は~
60年

残念だね。

それ、輪切りにしてトールペイントしたら~

「桜の命は短かったけど、みんなに見守られて、楽しかったよ。」
by 華やぎ 2010/05/18 08:59 URL
by 葉っぱ 2010/05/19 16:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
