新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

種蒔き資材色々あるよん

トマトときゅうりの記事を予定していたら、写真が足りなかったので、予定変更(次回に)

本日は種蒔き資材について(お茶ポットがうけたので(笑))
え~~~種まきが苦手な葉っぱです
そのわけは、定植タイミングを逃しちゃうことが多いから・・・・

でも、種まきは一応やります、ほとんど直播きはなし(その間にプランター準備)
で、種まきの方法もいくつか、使い分けてます・・・・ちゅうか~、なんとなくいろいろやっているという方があってますな 

これは今年から我が家で採用されているジフィーセブン
このサイズ(直径42mm)48個で
1300円位だったような・・・
直径30mmのは48個で780円だったかと・・・
1個、16円から27円位?
あひるさんと同じ位のサイズですっ
ペッタンコの奴を水につけると、もこもこ膨らんでセット完了 
左は底の部分、閉じています 
真ん中をほぐして、植え付け
初期の肥料は入っているので、20日以上にわたる栽培のときだけ、追肥するように書いてあります
お茶パックより小さいですよ~
(土の量は半分以下)

ちょっと大きめの文庫本サイズで、48個分保管できちゃう(箱で)のは何かと場所がいる用具の中で、スグレものと言えます
これだけの土を保管しておくのだって、大変だから

ジフィーポットという、そのまま植えつけできる紙ポットもあり(1個15円位?) いくつか連結されていて、重ねて売っていました
これは以外にかさばるし、濡らすといけないので保管場所がなくて却下!

これは、ロックウールの小(2.5cm角、30個入り、500円位?)
大は10cm角で5個600円? 
保水性が良いので、挿し芽に良いです
肥料はないので、発芽したら自分で
採り木をするときに巻いたら、ミズゴケより保水性が良いみたい
これも今年採用の、アイリスオーヤマの挿し芽、種蒔き用の土
そう、あの粒上培養土の種まき用!(14Lで600円位?かなり使えます)
とても良いみたいです♪(必要な初期肥料も入ってます)
バーミキュライトなども使ったけれどこれが一番かな、
でも保管場所が・・・
お茶ポットです(30~40個105円)
これに清潔な土を入れて発芽、育苗ができます(1個10円以下でできる)
ジフィーセブンの倍くらいは土が入るし、普通の育苗ポットよりは場所をとらない
ジフィポットのように溶けてしまうことはないので、あとで土をリサイクルするときは取り除きます 
これが我が家の種蒔き風景
お茶ポットはしっかりしすぎているので、植えつけるときに少し切り込みを入れた方が、根が伸びやすいかな (最初から入れてもよいかも)
これは空芯菜の種蒔き風景
薄い容器に一枚ティッシュを敷いて、種蒔き用の土を入れて蒔いてあります(昨年は排水用ネットで)
発芽したら、プランターに載せて栽培、ただ、うまくはがれるか(笑)
昨年はネットでやったので完ぺきでした 
寒いので、暖かいところで育苗したいので(下にアンカが見える?)

そのほかにも、普通のポットに土を入れてみたり、上記の連結の種まき用のトレイ?(緑の)に土を入れて蒔いたり・・・でも土が崩れやすいのであんまり使わない(特にアイリスの土は崩れやすいので)
プランターの準備がまだのときは、もう一回り大きめの鉢で育苗してから植えつけます

まだまだ種まきこれからだよって方は、どうぞ参考にしてくださいませませ

今年は寒かったので、種まきのときは歩ん大のアンカが大活躍しましたっ(歩ん大は寒かった・・・・でも、風邪ひかなかったよ~、なぜだっ?) 

え・・・と、次回はたぶんトマトかキュウリが記事になると思います(泣)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:37 |  種まき・挿し芽・苗 |  comment (3)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>Naomiさん
さすがでございます
写真からそこまで読み取るとは、只者では御座いませぬ~

確かに野菜用が一番荒くて、種まき用が一番こまかいようです

使いやすいですよ
ただ重たくって・・・アイリスさん

>先生~
え~、雑草がいっぱい生えてるのに、食べてない?

早く摘んで食べなくちゃ(笑)
by 葉っぱ 2010/05/13 16:50  URL [ 編集 ]

No title

我が家の土、今年はゴールデン培養土一本で攻めております!
ベランダでも扱いやすくて良いですよねー。

写真から察するに、種蒔き用のほうが、粒が小さめっぽいですねー。
花・野菜用だと、種が隙間に潜ってどこかに行っちゃうんです(笑)
by Naomi 2010/05/13 10:21  URL [ 編集 ]

No title

ひもじいよ~~~~~!
by 松井大門 2010/05/12 19:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
