新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

モロッコインゲンやっとこさ定植

先日の植林に行った先で見つけた花・・・

  
たぶんコケリンドウ?
小さいリンドウが地面からいきなり花を咲かせている!
青い小さい花が道の端に点々と
・・・か、かわいい♪ 
これはリンゴの花
このあたりにはリンゴ農園がチラホラ
バラ科なので桜そっくりの、白い花
花は真っ白でも、蕾にはピンクがかったものもあったりして 、きれい・・・
 

さて空中菜園で、定植する間もなく放置していたモロッコさん、本日大慌てで植え付けしましたっ 

小さなお茶パックのままで、こんなに大きくなっちゃって
・・・つるも伸びてる~
ともかく大きくなりすぎた3株ほどを定植
 
 こちら、コウサイタイが植えてあったプランター(アスカマンで再生)
あまり大きくないので、3株だけ
ネットも見つからなかったので、ひとまずお得意のハンガーで
でもね、運ぶときにツルが折れちゃった・・・どうでしょ?根性アリのモロッコになるか
残りの子たち
あと4株あるけれど、ちょっと変な子がいます 
ほら、埋もれたまま、出てこない!
(後ろは白ゴーヤ)
このまんま大きくならないんだけど、どうなるんだっ? 
 
昨年は4株、今年は7株、
モロッコ祭りを楽しみたいから、もっと蒔いちゃおうかと思う位なんだけど植えるところがない

とりあえず、三度豆というので、時期をずらしてつくっていきたいなと思ってます

次回はトマト?、ソラマメ?いやキュウリかなどれにしようか・・・・
そろそろ収穫が出来るものが出てきているのがうれしい

またまた追記です(Naomiさんみてますか~)
お茶パック、種蒔き資材の記事を作っていて載せるつもりでしたが、ちょっと説明いたしますね
葉っぱはかなりお茶パック使います
でも、これは化繊?なので最後まで解けません、残ります
根の張りは大丈夫ですが、植えつけるときに少しハサミで切りこみを入れてあげた方が伸び伸びとします(ちょっと窮屈なので)
最後に土再利用のときは取り除きます
通気は良いし、水やりも楽ちんです


またまた追記です(たまうまさん見てますか~笑)
摘芯はいつ?とのことでしたが、葉っぱは摘芯って、してませんでした
でも背の高さで摘むとか、支柱の高さまでとか、近頃は、葉が5,6枚になったところで摘芯する
と、収穫量が増えるとかあるようです(3節目までの脇芽は摘んで風通しを良く!)
葉っぱも今年は、摘芯してみようかな?


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:23 |  インゲン(モロッコ・他) |  comment (10)  |   |  page top ↑
Comments

>8さん

モロッコの摘芯・・私も知らなかったんです
コメで聞いてくださったので調べたら、ってわけ(笑)

今年やってみます、増えるといいなッ

モロッコ祭り、やりましょう!
by 葉っぱ 2010/05/14 07:37  URL [ 編集 ]

No title

モロッコの摘心!!
参考にいたします(*^_^*)
うれしいなぁ~!
次の記事も期待いたします♡
by 8 2010/05/12 23:29  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>キキさん
お茶パック、記事載せました~

植林、機会があればやってみてください
この子たちが大人になるまで生きているかな・なんて・・・思っちゃいますよー

>たまうまさん
モロッコタワーの記事楽しみっ
(昨日はまだでしたよね)

摘心については追記しましたっ(笑)・・・私も参考になりました、ありがとう♪

>先生~
ちっちゃくてかわいかったよ~
みたことある?

>akkyanさん
まだあったら、何か蒔いちゃえば?
またまたプランター増えちゃいますねー(笑)

>Naomiさん
ハイ、毎度どうもです
追記、これでよろしゅうございますか(笑)
でもいろいろ聞いてくださるとこちらも参考になりますっ
工作いっぱいして~~~

早くシートもセットしなくては・・・(汗)

>Aliceさん
モロッコ応援ありがとっ

お茶パック、パクって下さい(笑)

イチゴの子作りに良いかもね
by 葉っぱ 2010/05/12 09:22  URL [ 編集 ]

No title

お茶パック、目からウロコです。
知らんかった~。
とても便利ですね。

丁度余ってるのがあるから
挑戦してみよう!

それにしても植林、すごいなあ。

10年後、20年後を思うと
ワクワクしますね。
by キキ 2010/05/11 21:59  URL [ 編集 ]

モロッコ祭りでワッショイ×2!

ウチもお茶パックやプラコップでつるありモロッコやってます。
んで、昨日、モロッコタワーを作りました。(ネットを筒のように吊っただけ~w)
で質問なんですけど、摘心ってどれくらいでやったらいいんですかね~?
by たまうま 2010/05/11 20:56  URL [ 編集 ]

No title

リンドウ可愛いね~!
by 松井大門 2010/05/11 17:31  URL [ 編集 ]

No title

そうかあ・・・お茶パックかあ・・・。
水耕はじめた時に買ったのが残ってるはず。(汗)
また播いちゃおうかな。。。f(^^;)
by akkyan 2010/05/11 13:27  URL [ 編集 ]

追記、ありがとうございやす!

いつもいつも、すみませ~ん(笑)

溶けないって事は、水耕栽培の液肥にどっぷり入れても、大丈夫ってことだし、何かアイディアが生まれるかも~!
上のコメントでAliceさんが書かれておりますが、イチゴの子株作りにも良さそうですねー。工作魂、うずうず(笑)
by Naomi 2010/05/11 12:56  URL [ 編集 ]

おはようございますぅ~^^*

根性有りのモロッコさん頑張れぇ~^^*
それにしても お茶パックだけでそんなに育つなんてすごいなぁ。

イチゴのランナーが出てきたのでどうやって 子作りしようかと思ってたんですが・・お茶パックいいなぅ。

チャレッて見るかなぁ~^^*
特許じゃないよね?お茶パック
お茶パック パクッたらごめねぇ
・・・シシシ
by Alice 2010/05/11 09:21  URL [ 編集 ]

強烈なアハ体験!

朝から脳が喜んでおりますよー。
いや、お茶パック。そのまま定植できるんですねー。気がつかなかった!!

「根っこが出てきちゃったら、どうやって外すんだろう?皆さん器用だなー」とずーっと思っておりました(笑)
私の中で、面倒くさい物から便利な物に、一気に格上げです(笑)

あ、すみません、また変な所に食いつきました。
by Naomi 2010/05/11 08:36  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
