新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

朝も早よから、植林してきたぞ~

7時15分新宿区役所集合!ヒェ~早い・・・・でも頑張ったよ~
眠い目をこすりながらチャリンコで、集合場所へ、そしてバスで一路群馬県沼田市へ
高速も順調で、現地着・・・五月晴れのさわやかな一日でしたっ

  
   
現地の大人と子供で構成された二荒太鼓の皆さんの迫力ある演技
山の中へ太鼓の音が響いてカッコよかった!決まっているねっ

二荒太鼓のHPはこちらです

   
新宿のCO2をここ、沼田の森で解消(相殺)していただこうという?
カーボンオフセットの取り決めです
「新宿の森・沼田」森林整備実施に関する協定、調印式の様子
沼田市の皆さん、よろしくお願いいたします 
(真ん中が新宿区の中山区長さん)
ゴルフ場だったこの場所、山々を背景にステージを設置!
地元のコーラスグループ
「らばんぶらん」の皆さんの
美しい声が響き渡りました 
 お昼は地元の食材で!
おにぎりとお味噌汁
きのこがたくさん入って、絶品
一番におかわりしちゃいました
本日はコナラを植林、チームを
組んで、ヨッコラショ!
お母さんがんばれっ
目標3000本だぞ~
葉っぱは2人組で、45本植えましたっ
(みんなで何本できたんだろ)
点々と、植林した跡が見えるでしょ?
だんだん畑みたいになっていて
上へ上へと植林していきました
ゴルフ場跡だけあって
広い~~~~  
 山へ向かって、登りながら植えて行ったんだけど、小学校の子供チームは
さすがに疲れ知らず!
大人たちの足が止まった後も
上へ上へ・・・・
未来は君らに託したぞっ

先ほど区役所に何本植えられたか確認したら、なんと4000本だそうです
・・・最初の目標3000だったのにすごい!
人数は、総勢400名(うち新宿から120名)でした
みんなでやるとすごい力になるんですねぇ・・・しみじみ~

ちなみに今年度のこの関連予算は(沼田市に対してだけで)600万円だそうです
そのほかにも長野県伊那市、東京都あきる野市などにも計画中
まずは、CO2を出さない努力が大切ですね

  


お土産は、色々な動物の形に切り抜いた、ペン立て(これは犬)
この地のお水・・・ 家に帰って我が家の水と飲み比べ
美味しい!けれど・・・あれれ、意外にも水道の水も美味しい!(笑)
今、水道水は進化してますよん


   
この小さな苗木が、後ろの木みたいに立派になるのは何年後?
お日様たっぷり浴びて大きくな~れ! 

まだまだ、植林の予定はあり、他の種類の木も植えていく予定です
一人前の森にするには、下枝を切ったリ、下草刈りをしたり、間引いたり・・・・・まだまだやることはたくさんあります

伐採するのはすぐにできても、育てるのは大変!
頼りない苗木を見て、いろいろと考えさせられました

またまた追記です(書き忘れました)
当日は、お皿と箸を持参することとなっていましたが、なめこ汁は発泡スチロールのカップに注がれていました
お箸も割りばしが置いてあり、使っていた人も何人か・・・せっかく持参したから、無駄にしたくなかったな(お皿じゃ無理だった?お椀とお箸でよかったんだね)
? これ、人数が多くなって、急きょ料理が変わっちゃったからだそうです、うれしいご参加?いや、誤算でしたっ

それから山の中なので、仮設のトイレと手洗い場がありました
水はちょっとしか出ないし、手洗いもポリタンクにの水を汲んであるようです
その中で、家の水道を使うような使い方をしようとする人も・・・使い方の説明(仕組み?)をしていただいた方がわかりやすかったかな、と思いました(張り紙でもよいよね)

こんなチャンスだからこそ、水の話もできたかな、と思うので・・・


区役所の皆さんも長~い1日、お疲れさまでした・・・・楽しかったです


次回はたぶんモロッコいんげんの定植(アハ、言ったらやるっきゃない!)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:08 |  エコ・ボランティア |  comment (10)  |   |  page top ↑
Comments

No title

 今晩は
 「新宿の森・沼田」での植林
ご苦労様でした
 4000本の苗木が植えきれなければ森林組合の職員が植える予定だった様で皆様の御健闘に感謝しておりました
 利根沼田地域には尾瀬等の自然や温泉もたくさんありますので是非又おいでください

 野菜作りも楽しそうですね
by noyama 2010/05/14 17:01  URL [ 編集 ]

二荒太鼓HP管理人様

ご訪問、コメント、さらにご紹介まで・・・ありがとうございます

ハイ、ついでに植林もさせていただきました(笑)

4000本の幼い木達・・・よろしくお願いいたします
また機会があれば、寄らせていただきます

記事中にリンク張らせていただきました

(写真の子、かっこよかったですねぇ・・気合いが伝わってきました)
by 葉っぱ 2010/05/13 06:53  URL [ 編集 ]

見つけましたよ。

拙い演奏を聴いて頂き、HPも見ていただき、ついでに植林までしていただき(あ!植林が主か…)どちらにしても誠にありがとうございました。
地元民として植林していただいた山の保全と利用を少しばかり気にかけていこうと思っています。
またどこかで聴いていただけると幸いです。
by 二荒太鼓HP 管理人 2010/05/13 01:19  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>bwcrowexさん
そうなんだ・・・
きっちりとした図式が出来上がっているなんて、自然と仲良しの証ですね
これを間伐しながら、シイタケの原木にするようですね

>大工さん
はじめまして・・・・でもあちらでお会いしていたかも(笑)

あちらでキノコ汁を美味しく頂いて、こんなのが自分で作れたらよいな・・・なんて思いながら楽しませていただきました

また機会があれば伺いたいと思います

マップも楽しみにしています

>snowミントさん
4000株って気が遠くなる数だけれど、みんなでやれば楽しく達成できちゃうのに驚きました

snowミントさんも機会があればぜひ

>先生~
そう、こんな機会がどんどん増えればいいです

禿げた河原も植林したい~

>れんげちゃん
でも、本番は連絡がうまくいかなくて大変だったこともあったみたいです

これ一回で終わらせないで、回を重ねるともっとうまくいくんだよねっ・・・期待しちゃう

>華やぎさん
3代かかる事業・・本当!

そして、海も山も、空も、み~んな繋がっているからどれが切れてもだめなんだよね~
by 葉っぱ 2010/05/11 09:15  URL [ 編集 ]

No title

コナラはシイタケの原木に最適なんですよね。
シイタケの人工栽培法を確立した森喜作さんは群馬の方。
コナラって自分の中ではコナラ=森産業=群馬って図式が出来上がってます(笑
by bwcrowex 2010/05/10 23:55  URL [ 編集 ]

ようこそ 白沢へ

昨日は お疲れ様でした
私も【白沢の自然を愛する会】の一員として 参加しました
また次回も 参加したいと思います。
利根沼田地区の ビューマップを 新宿区長さんに プレゼントさせて頂きました。 どこか(エコに関する場所)に掲示して頂けるという事ですので ご覧頂けたら 幸いです。
by 大工 2010/05/10 22:47  URL [ 編集 ]

No title

今晩は~^^

植林 お疲れ様でした~。(^o^)
すごいですね、1日で4000本も植えるなんて。
大変だけど、でも楽しそうにみえますね。^^
ぽちっ♪
by snowミント 2010/05/10 19:56  URL [ 編集 ]

No title

こういうのが増えるといいね!
by 松井大門 2010/05/10 18:10  URL [ 編集 ]

No title

すご~く良い事してるのに、ちょっぴり残念。
もう、次回は葉っぱちゃんが取り仕切ってくれぇ!
そしたら安心だぁ~♪
by れんげ 2010/05/10 15:19  URL [ 編集 ]

植林は~

3代かかる大事業です。

日本の林業は、画一の経済林政策で破綻した。

これからは、適地適作で、落葉広葉樹林がいいと思います。

山・森・川・海の循環の中で、木と共に人は育ちます。
by 華やぎ 2010/05/10 09:26  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
