新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

緑のカーテン・選び方

昨日のゴーヤに続き、緑のカーテンネタを
今年の我が家の緑のカーテンは5種類
と、言いたいけれどその中で本当にカーテンにするのは4種類です
まだ何をどんなふうに作ろうかと思っていいらっしゃる方は参考にどうぞ
(写真は昨年、一昨年のものです)
 
葉の大きさ、手入れのしやすさなどで一番のお勧め、葉がレースみたいで超かわいいカーテンに!
でもゴーヤが嫌いだったら、残念
また、手が届く所じゃないと、採りそこなったゴーヤが爆発?します(笑)
種類も色々、6種類くらいかな?作ってます
苦いのが苦手な方は、ほろにが君、白ゴーヤなどがお勧め
キュウリ・・・好き嫌いないと思うので、カーテンと食べる、の目的がぴったり
葉の大きさもちょうど良いかも
ただし、ゴーヤに比べると、茂る範囲が狭くて、期間も短いです(2カ月位?) 
また病気が出やすい(うどんこ病、ハダニなど)
 
インゲン(葉っぱがかわいい)
我が家はモロッコいんげん!
買うと高いのに、作るのは簡単♪
これも少し期間が短いので、時期をずらして種を播くなどの工夫をした方が良いかも
今から種まきしても間に合います
他のマメより暑さに強いようです
昨年は、タイのロングササゲも作りました 
雲南百薬(カテゴリからどうぞ)
丸い葉っぱがかわいくて、食用にも・・・栄養価がとっても高いそうです(名前からしてスゴイ)
ツルムラサキの仲間でも、くせがないので使えます
カーテンワカメ(Talosさんがグーで殴りたくなるような名前って(笑)・・・)で売っていたりします
地上部が枯れても毎年出るのでお得(笑) 
今年は、食用を重点にして栽培します(カーテンじゃなく)
ミニトマト色々のカーテン(大きくなります)
葉が小さいので、ちょっと透けちゃいます
自力でからまないので、支柱に留めて行きます
病気と、連作に注意(他のものより神経質だと思います) 
色、形、種類もたくさん(カテゴリでどうぞ)今年栽培しているのを入れると、我が家でも10種類位になる?

選ぶポイントは
●場所(広さ、陽のあたり具合、手が届くかどうかなど)
●つるの絡み方(自分でからむのか、手で留めて行くのか)
●時期が合うかどうか(茂っている期間、長さなど)
●手入れのしやすさ(病気、摘芯など)
●カーテンの厚さ(葉の大きさでだいぶちがう)

そのほかには、もちろん食べたい、花が見たいなどの楽しみも大きいですね~ 

混ぜてカーテンを作りたいときは、鉢やプランターは別にすること(土の量が足りなかったり、あとの手入れがしにくくなるので)
別々に枯れる時期が来ると、はずしにくい時があるので注意(西洋朝顔などは、他のものが終わるときに花が咲きだします)

追記です
カーテン候補たちは、ツルがあれば自分でからみつきますが、むらができたりするので、人間の手で誘引していった方が、綺麗なカーテンができます(真っ直ぐ上に行っちゃったりするので)


他にも、風船かずら、西洋朝顔なども使えます
昨年の記事(緑のカーテン・候補者たち・こちら)が参考になると思います

とてもうれしいコメントをたくさんいただいていますが、なかなかお返事が書けず、遅れています
後ほどゆっくりご訪問もさせていただきますので、お待ちくださいませませ

エコで、緑のカーテンプを推進しています
わからないことがありましたら、できるだけお答えしますので、お気軽にどうぞ


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:44 |  ゴーヤ・緑のカーテン・種類 |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>Naomiさん
え?、ぐっとこらえて買わなかった?
つまんな~い(笑)そんな大人じゃダメでしょう・・・ぶつぶつ

田中さんも買わなかった?

>先生~
いろいろあるんですよ~~~
うれしく悩んじゃいますっ

>snowミントさん
私も食べるカーテンで行きます

ゴーヤ、キュウリ、モロッコいんげん・・・楽しいな~

キキョウ朝顔、かわいいですよね
ただ、だいぶ薄いので、日よけはいまいちかも
ツルをうまく誘引するとよいですね
勝手に行きたい方だけいくと、透け透けになっちゃうかも

>マキロンさん
ミニトマトと、キュウリのカーテンですか~
美味しいカーテンですね

キュウリはうどんことはダニに注意かな・・・後、期間が真夏に終わるかも・・・です

>華やぎさん
え、タヌキとキツネに頼んじゃうの?

ずるい~~~(笑)

>キキさん
一石3鳥のカーテン、いいかも
きれいですよ、木漏れ日が

雲南百薬、気になるでしょう
クタっとなって、わかめと間違えるようです
お味噌汁、ラーメン、使えますよー

リンク、光栄です
私も張らせていただきます
これからもよろしくお願いいたします
by 葉っぱ 2010/05/09 21:44  URL [ 編集 ]

新島忠に行ってきました

ホームセンターにも、緑のカーテンコーナーが出来てましたねぇ。白ゴーヤも、苗も種も揃ってたし、色々選べて楽しかったですよ。ぐっとこらえて買わなかったけど(笑)

緑のカーテンは、本当に夏の過ごし方が変わりますよね。小さいベランダでも工夫次第で緑いっぱいだもの。みなさんにも是非チャレンジしてもらいたいなぁー。


by Naomi 2010/05/08 19:48  URL [ 編集 ]

No title

いやぁ~

いろいろあるねぇえええ!
by 松井大門 2010/05/08 18:57  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは~^^

緑のカーテンって1口で言っても、色々あるんですね。
私はやっぱり・・・食べれるカーテンがいいかなぁ。^^
キュウリも捨てがたいけど、モロッコインゲンは大好きだから。
あ~、雲南百薬の丸い葉っぱも可愛い♪

私は朝顔でカーテンというか、目隠しの意味じゃなく、飾りたいだけなので、お勧めの西洋朝顔ではなく、桔梗朝顔でって思っているんです。
形が可愛いからって、簡単な理由で選んだけど、綺麗に紐に巻きついてくれますよね?
もう種蒔きしたので、芽が出るのが楽しみです。ぽちっ♪2
by snowミント 2010/05/08 17:34  URL [ 編集 ]

No title

緑のカーテン素敵ですね~、うちも今年は挑戦するつもり・・
ゴーヤが作りやすいんですね・・
詳しく記事にされて参考になりました。ちなみにうちの予定はミニトマトときゅうり・・どちらも虫が心配です(泣)
by マキロン 2010/05/08 17:07  URL [ 編集 ]

みのりのカーテン

いいですね。

こっちゃは、手抜きで緑のタヌキと赤いキツネさんに頼んで、作ってもらおう~っと

(笑
by 華やぎ 2010/05/08 13:58  URL [ 編集 ]

No title

緑のカーテン素敵!
とっても綺麗で一石三鳥ですね。

雲南百薬がものすごーく
気になりました。
いいですねー。

ちょっとつまんで味噌汁に!
とか、家庭菜園の醍醐味だわ~。
探してみますね。

そして、私のブログの
リンクにいれさせてもらっていいですか?



by キキ 2010/05/08 13:28  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
